2018年08月12日

何も食べなくて病院へ

昨日の朝 いつものようにルネのご飯を用意してたらルネが出てこないので寝てるのかなと思いました。
テーブル出してきてその上にフードボールに入れたご飯を置いても出てこないのでおかしいな思ったけど、呼んだらゆっくりと出てきたので食べるのかと思ったら顔を背けて食べようとしません。
食いしん坊のルネが食べないなんてこんなこと初めてです。
そのあと少し吐いたのですが、白っぽくて粒々があったので昨日の夜に食べたヨーグルトと粒々はご飯みたいでした。
少したってからおやつなら食べるかと目の前に持っていったらゆっくり口に入れたけど、すぐに吐き出したのでこれは普通じゃないと思って居ても立っても居られずすぐ病院へ向かいました。

病院で待ってる間も気が気じゃなかったけど、昨日は割と空いてたから早く診てもらえてよかったです。
先生に今朝の状態を詳しく話して診察してもらったら、胃腸の機能が低下してるということでした。
その為うんPが残ってて消化してないと言われたので、胃腸の動きをよくする注射と夕方まで絶食しないといけないので脱水症状にならないようにと点滴をしてもらいました。

点滴中のルネですが、注射も点滴もチックンの時はお利口でした。

18.0811.0.jpg


胃腸薬の水薬をいただいてきましたが、お薬は嫌がるからシリンジで飲ませるのも大変です。
18.0811.2.jpg


昨日の夕方は先生からフードはいつもの半分の量を食べさせてくださいと指示があったので食べさせたらいつものように食べてくれてほっとしました。
まだ食べたそうにしても急にたくさん食べさせると胃がびっくりするからということでした。

今日の朝はルネのフードボールを出したとたんに寄ってきて下から早く欲しそうに見てました。
そのうちに「ワンワン!」と催促しだしていつものルネに戻ってて良かった~
やっぱりルネはこうでなくっちゃね!

18.0811.3.jpg

18.0811.4.jpg


大したことじゃなくて良かったけど、ルネが食べないのは初めてだったし残したこともないのでね。
食欲にむらのある子やたまに食べないことがある子ならちょっと様子を見てからと思うけど、ルネはそうじゃないから心配でたまりませんでした。
レオもそうだったけどうちの子は食べることが趣味の様な食いしん坊だからちょっとでも食べないと心配なんです。
これがルネの健康のバロメーターだからね。
でも病院へ行ってちゃんと処置をしてもらっていつもの食いしん坊ルネに戻って元気になったから良かった!


レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



posted by レオママ at 20:16| 兵庫 ☀| Comment(10) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

元気ふりかけ&アイコン

あんずちゃんがフードにかけて食べてる元気ふりかけをららさんから教えていただいたので、ルネにも食べさせようと買ってみました。
お名前シール貼っていただけるということだったので、お願いしたら表にちゃんと「ルネ」と貼ってあったのが嬉しいですね。
18.0809.1.jpg



カイカイの為の「かゆいの、とんでけ!」は買うつもりだったのですが、イボが小さくなるという「小さくなぁれ」というのもあったので一緒に買いました。
18.0809.2.jpg


いつものフードに昨日の夜は「かゆいの、とんでけ!」をかけました。

18.0809.3.jpg


動いてるからボケてますが、あっという間に間食しておいしいお口をしてました。

18.0809.4.jpg

18.0809.5.jpg

今日の朝は「小さくなぁれ」をかけて食べさせたけど、こっちもあっという間に完食でした。
ルネは何でも食べてくれる良い子から食べなかったらどうしようと心配することがないのでママは助かります。
でもお薬だけはちゃんと奥の方に入れないと出してくるけどね(笑)

お薬ではないので即効性はありませんが、安心安全な食材を使っているとのことなのでしばらく試してみようと思います。
効果がどれほどあるのかその子の体質にもよると思うのでわかりませんが、少しでもカイカイを軽減させたいから藁にも縋る思いです。
それにイボも大きくなってるのがあるので小さくなれば出血もしなくなると思うし、何より悪性でないから手術はさせたくないのでね。

18.0809.6.jpg

ルネちゃん、少しずつでもカイカイが治まってイボも小さくなったらいいのにね。


少し前になりますが、ららさんがまた可愛いアイコンを作ってくれました。

ルネ 浴衣.png

ルネ 夏の風物詩.png

ららさん、いつもありがとうございます。



レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




posted by レオママ at 15:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

ブログ再開10周年と楽しみなコンサート♪

2008年7月31日にブログを開設して昨日でちょうど10年目でしたが、昨日の夜気がつきました。
パソコンを始めたばかりでわからない事ばかりだったけど、ただレオルネの記録を残したくて始めたのよね。
当時はまだ写真の加工の仕方もわからなくて色々覚えながら悪戦苦闘で書いてました。

当時のレオルネ レオが10歳でルネが2歳の頃ですが、こうして見ると若いよね。
レオはもうシニアだったけど、元気はつらつだったもんね。
2ワン共に上を向いてるのはおやつを見てるのかな?

2008 レオルネ.jpg

この10年色んな事があったけど、ブログを通じてこの子たちのお陰でたくさんのお友達出来て、数名の方とはお会いすることも出来ました。
嫌な思いをしたこともあって何度か止めようと思ったこともあったけど、今は続けて良かったと思ってます。
レオルネが繋いでくれたご縁はこれからもずっと大切にしてきたいので、こんなつたないブログですがよろしくお願いします。


先週末は大阪でコンサートがありました。
その数日前に台風が発生してこちらに向かってるということで気が気じゃなかったです。
当初の予報では28日の夜から29日の午前中が暴風雨圏だと言われてたので、コンサートは中止か開催されても行けないかもと思ってました。
でも当日の朝に天気予報をみると関東方面に向かってて関西方面に近づくのは29日の夜中みたいなので、コンサートも開催されるということだからとりあえず会場に向かいました。
Nさんはこの日はお仕事でだから会場で待ち合わせでした。
無事コンサートは終了して外へ出ると風もなく雨も降ってなかったので急いで帰りましたが、最寄り駅に着くと雨が降ってました。

そして29日の夜中に暴風雨圏に入ったみたいで携帯に大雨洪水警報が発令されたと連絡がきて、風雨の音がすごくて何度も目が覚めました。
でも朝起きるととっても静かだから天気予報をみるともう通り過ぎて岡山に入ったみたいでした。
これでコンサートに行けると喜んだのですが、台風の影響で家から一番近い私鉄が運休と携帯に連絡が入ったけどJRが動いてるなら大丈夫と思った束の間 今度は人身事故でJRが止まったのです。
どちらかの電車が動いてたら行けるのに、いつ動くのかとネットで何度も情報を見てたら10時半頃に私鉄が動いたので出かける用意をしてしばらくしてまた見るとJRも動き出したのでほっとしました。
でも遅れてるようなので早めに家を出て予定より1本早い電車に乗ったら、やはり遅れててNさんとの待ち合わせ時間のギリギリに着きました。

29日のコンサートは15時からなのでまずランチを食べました。
あまりゆっくりしてる時間はないので、ふと目についたお店に入ったけど美味しかったです。

上はママが食べたローストビーフランチ これにライスそしてスープとドリンクは飲み放題です。
下がNさんの野菜オムカレーだったかな?ちゃんとした名前は忘れたわ。

18.0729.1.jpg

18.0729.2.jpg


ランチを食べて会場に着いたらちょうどいい時間でした。
この日の席は4列目の右端ですが、両脇は2列目からで3列目の前の2席は音が響くから黒い布が被せてあって空席だから前には誰もいないので見やすかったです。
それにあるアップの曲と最後に横の花道に来てくれたから間近で見れて最高でした。
最後に来てくれた時は一瞬目が合ったような気がするのは錯覚かもしれませんが、そう思えるだけで幸せな気持ちになれました。

実は大阪の2週間前には地元の神戸でコンサートがあったのですが、その日も運悪く大雨の時だったのです。
コンサートは7月8日と9日二日続けてでしたが、7日の前日から大雨で私鉄が土砂崩れで運休になりました。
主催者側から12時に開催されると発表があったから、雨が少しでもましな時に早めに家を出たけど駅に着くと足元がけっこう濡れてました。
本当は私鉄に1駅乗ってJRに乗り換えようと思ってたのに運休になってしまったから仕方ありません。
三ノ宮からは地下を通って行けるから濡れることはないのですけどね。
会場に着くとママは3列目で前の方ですが、後ろを見ると所々空席がありました。
東日本の方からは時間がかかっても来れると思うけど、ママが住んでるところより西は電車が動いてなかったり災害にあわれた来れない人がいたのだと思います。
でも今回は自然災害ということで自分の都合で行けなくなったのではないから、来れなかった人には払い戻しされるそうです。
二日目の9日は雨もすっかり上がって晴れ間も出てきたので、昨日よりは空席が少なかったように思います。
今年は異常な暑さと災害も多いけど、後2回無事コンサートに行けることを願います。

ルネは2日間お姉ちゃんとお留守番だったけど、良い子にしてたようです。

18.0729.3.jpg

次のコンサートまで2週間ちょっと、またお姉ちゃんとお留守番しててね。
お姉ちゃんと一緒だと寂しくないよね。



レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

posted by レオママ at 15:23| 兵庫 ☀| Comment(6) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

ルネの再診&おニューのキャリーバッグ

昨日ルネの再診で病院へ行って来ました。
水曜日から咳が治まったことを伝えると治ったわけではなくお薬で症状を抑えてるので続けて気管支拡張剤のお薬を飲むようにということです。
でも今までは朝晩1日2回飲んでましたが、1日1回もしくは咳が治まってるのなら2日に1回でもいいらしくて様子を見て飲ませるようにと言われました。
この前の記事で病名を書き忘れましたが「気管虚脱」で酷くなると呼吸困難になり死に至ることもあるそうです。
ルネの場合は初期だそうですが、これから先もお薬はずっと続けないといけないでしょうね。

ルネちゃん、お薬が増えて嫌だと思うけど酷くならないようにちゃんと飲もうね!
18.0720.1.jpg

18.0720.2.jpg


昨日は電車とバスで病院へ行ったのですが、家から3分ぐらいの所に電車があるので一駅電車に乗ってそこからバスで行きました。
この前もあとから気がついたのですが、スリングだと電車には乗れないのよね。
なので軽くて使いやすそうなキャリーバッグがないかと探してペッパラで見つけました。

それがこのキャリーバッグで何種類かあったのですが、一番軽くて肩紐が調節できるとういことだったのでこれにしました。
本体が重いとママの手の痛みがあるから大変で、底に保冷剤を入れるからその重みも考えました。
18.0720.3.jpg

18.0720.4.jpg


ルネを入れるとこんな感じですが、電車やバスの中ではお顔を中に入れてじっとして良い子でした。
18.0720.5.jpg

保冷剤を入れてたせいもありルネは涼しそうな顔をしてたし、ママも往復電車で行ったからこの前のように汗だくにならず楽でした。
帰ってから保冷剤を出したら半分も解けてなかったから、中は暑くなくて気持ち良かったのかもね。
ママも膝にのせてるときは冷たくて気持ち良かったもの。
スリングもいいけど、このキャリーバッグはもっと良くてこれからは重宝すると思うので買って正解でした。


レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




posted by レオママ at 16:18| 兵庫 ☀| Comment(10) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

咳が出てきたルネ

旅行中から咳が出て帰ってからすぐに病院へ連れて行きたかったけど、ママの病院の予約や院長先生のお休みがあったので昨日やっと病院へ行って来ました。
お友達のワンコが心臓病で咳をしてたのを見てたから、もしかしたらルネもそうなのかもと気が気でありませんでした。
なので来週の息子のお休みの日まで心配で待てないから、暑いけど夏用のスリングで日傘をさしてバス停まで行ったらママは汗だくだったけど、ルネはスリングの中で日が当たらないようにママが日傘をさしてたから全然暑そうじゃなくて良かったわ。
バスを降りたらすぐ病院だからいいけど、家からバス停まで距離があるから暑い日は大変なのよね。

院長先生に咳が出てきたことを伝えるとまず心音を聴いて全身を触診くれたのですが、心雑音はないということで心臓病の可能性は低いと言われてレントゲンを撮ってもらいました。
待ってる間はなんの病気なのかと心配で落ち着きませんでした。

しばらくしてレントゲンを見せてもらって検査の結果は器官が狭くなって圧迫されてるせいでしょうと言われました。
心臓もほんの少しですが大きくなってるようでそれも影響してるかもしれませんが、気管支拡張剤を飲んで様子をみましょうということで1週間お薬を飲ませてまた診ていただくことになりました。
18.0713.1.jpg


診察後におやつを食べて食欲もあって元気なのは幸いです。

18.0713.2.jpg

18.0713.3.jpg

お薬が効いて咳が治まってくれたらいいのにね。
心臓が少し大きくなってるのも心配ですが、高齢になると次から次へと心配事が増えますね。
幼く見えてもルネも後2ヶ月ちょっとで13歳になりますからね。



レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


posted by レオママ at 12:28| 兵庫 ☁| Comment(10) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする