2018年08月12日

何も食べなくて病院へ

昨日の朝 いつものようにルネのご飯を用意してたらルネが出てこないので寝てるのかなと思いました。
テーブル出してきてその上にフードボールに入れたご飯を置いても出てこないのでおかしいな思ったけど、呼んだらゆっくりと出てきたので食べるのかと思ったら顔を背けて食べようとしません。
食いしん坊のルネが食べないなんてこんなこと初めてです。
そのあと少し吐いたのですが、白っぽくて粒々があったので昨日の夜に食べたヨーグルトと粒々はご飯みたいでした。
少したってからおやつなら食べるかと目の前に持っていったらゆっくり口に入れたけど、すぐに吐き出したのでこれは普通じゃないと思って居ても立っても居られずすぐ病院へ向かいました。

病院で待ってる間も気が気じゃなかったけど、昨日は割と空いてたから早く診てもらえてよかったです。
先生に今朝の状態を詳しく話して診察してもらったら、胃腸の機能が低下してるということでした。
その為うんPが残ってて消化してないと言われたので、胃腸の動きをよくする注射と夕方まで絶食しないといけないので脱水症状にならないようにと点滴をしてもらいました。

点滴中のルネですが、注射も点滴もチックンの時はお利口でした。

18.0811.0.jpg


胃腸薬の水薬をいただいてきましたが、お薬は嫌がるからシリンジで飲ませるのも大変です。
18.0811.2.jpg


昨日の夕方は先生からフードはいつもの半分の量を食べさせてくださいと指示があったので食べさせたらいつものように食べてくれてほっとしました。
まだ食べたそうにしても急にたくさん食べさせると胃がびっくりするからということでした。

今日の朝はルネのフードボールを出したとたんに寄ってきて下から早く欲しそうに見てました。
そのうちに「ワンワン!」と催促しだしていつものルネに戻ってて良かった~
やっぱりルネはこうでなくっちゃね!

18.0811.3.jpg

18.0811.4.jpg


大したことじゃなくて良かったけど、ルネが食べないのは初めてだったし残したこともないのでね。
食欲にむらのある子やたまに食べないことがある子ならちょっと様子を見てからと思うけど、ルネはそうじゃないから心配でたまりませんでした。
レオもそうだったけどうちの子は食べることが趣味の様な食いしん坊だからちょっとでも食べないと心配なんです。
これがルネの健康のバロメーターだからね。
でも病院へ行ってちゃんと処置をしてもらっていつもの食いしん坊ルネに戻って元気になったから良かった!


レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



posted by レオママ at 20:16| 兵庫 ☀| Comment(10) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルネちゃんがご飯食べないなんてそれはそれはとても心配だったと思う・・・
うちも亜由奈は一日位はそんなに心配にならないけど
美蘭は一回でも残したりしたら緊急でも病院に連れて行くわ(笑)
すぐに食欲戻ってくれてよかったね、、、
Posted by yuko at 2018年08月13日 15:26
こんにちわ

すぐに病院へ行って良かったですね。
心配だったことでしょう。
暑さかなぁ。回復してるようで良かった。
大事にして下さいね。
食むらのあろモコでもおやつは絶対に食べます。
一番大好きなおやつを食べないならば病院へ急行になると思います。
Posted by ぶんまま at 2018年08月13日 15:44
あらあ!Σ(´Д`*) ルネちゃん 大変だったのね。
点滴とチっクンで 治って良かった~。
何時も食べてる子が食べないと心配よね。
(*≧m≦*)プッ 催促のワン。。かわゆす♪

ふりかけ、週5日で 2日はお休みしたが良いみたいよ。
今の所、効果の程は??だけど、暫く続けてみないとわからないかもよね。
ちょっと匂いはするけど あんずも気にせず食べてるよ。
あんずは お薬(錠剤)、粉にしてフードにかけて、その上にサーモンオイルかけてるよ。
あんずも ポイするからね(苦笑)
ルネちゃんも カイカイが少しでも改善されると良いね。
ハートのクークチュールは お揃いだね(≧∇≦)b
Posted by らら at 2018年08月13日 18:34
そうね。
いつもとちょっとでも様子が違ったら、すぐに病院に連れて行くのが安心よね。
大した事無くて良かったね。
(^^)

Posted by シャンディママ at 2018年08月14日 08:11
💖yukoさんへ
食いしん坊のルネが食べないなんてほんと心配でした。
みらちゃんもそうだと思うけど、今まで残したことさえ一度もなかったからね。
すぐ病院へ連れて行っていつものルネに戻ってくれてほっとしました。
Posted by レオママ at 2018年08月14日 14:51
💖ぶんままさんへ
心配でたまらなかったけど、すぐ病院へ連れて行って良かったです。
今年の暑さは異常だからそのせいもあると思います。
もうすっかり良くなったみたいですが、油断は禁物ですね。
モコちゃん、フードは食べなくてもおやつは食べるのね。
何も食べないと心配だけどおやつでも食べてくれたらいいよね。
Posted by レオママ at 2018年08月14日 14:59
💖ららさんへ
そうなのよ~
でも病院へ行ってチックンで良くなってほっとしました。
今まで食べなかったことなんて一度もなかったからほんと心配だったの。
もうこのように催促するようになったから大丈夫だと思うわ。

ふりかけ週5日って書いてあったからそのようにしてるよ。
あんずちゃんもルネも少しでもカイカイが治まるといいね。
あんずちゃんもお薬は苦手なのね(笑)
お揃いは嬉しいね。

Posted by レオママ at 2018年08月14日 15:07
💖シャンママへ
ルネは食べなかったり残したりすることが一度もなかったから、すぐ病院へ駆け込んだのよ。
でもそれが良かったみたいで夜には食べてくれるようになったのよ。
ほんと大したことなくて良かったわ。
Posted by レオママ at 2018年08月14日 15:11
やっと出来ました
何故かコメント出来ませんでした

ルネちゃんの食欲が戻て一安心ねママさん
普段と違う事が起きると不安ですからね

ふりかけも珍しくて興味津々です

こちらも5日間のお休みで 姉も気晴らしに
来てくれました 昨年は神戸のハーバーランドから
船で遊覧しながらランチしたのですが
最近は腰に違和感が有り以前のように
長い距離歩くのが苦痛で出掛けなくなってました

経った一年でと本人も不思議に思うほどです

お出掛けで気分転換出来るママさん
痛みも和らいでくれたら尚良いのにね
ルネちゃんの胃腸も回復します様に
Posted by ももママ at 2018年08月16日 15:29
💖ももママさんへ
何度も来ていただいたのですね。
コメントできないなんてどうしてだったのでしょう?

ご心配をおかけしましたが、ルネの食欲はすっかり元に戻りました。
いつも食べる子が食べないとほんと心配でした。

ふりかけ 効果があるかまだわかりませんが、素材は体に良いものを使ってるのでしばらく続けていきます。
ももちゃんも試しにどうですか?

足腰に痛みや違和感があるとお出かけするのも大変ですよね。
お姉様 お大事にしてくださいね。
幸い私は足には痛みが出てないからお出かけ出来るのでまだましですが、痛みが少しでも和らいでくれたらと思います。
Posted by レオママ at 2018年08月17日 14:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください