2018年03月15日

念願のカフェでランチ&いかなごのくぎ煮

昨日、お友達のMさんとケーニヒスクローネのくまポチ邸でランチしてきました。
前から行きたかったのだけど、ここはいつもオープン前から並んでるのです。
なので11時オープンだから10時半に駅で待ち合わせをして、そこから歩いて信号を2回渡るから待ち時間を入れたら5分ぐらいで着きます。
もう既に20人ほど並んでましたが、先頭の人は何時に来たのかしら?
お友達とお喋りして待ってたら時間はすぐに経ちますが、オープンの10分ほど前に並んでる人にパイがひとつ配られました。
時間がきて入店すると席確保のカードと先着50名にクローネの引換券を頂きました。
まず席を確保してもらったカードを席に置いてパンとサラダを取ってメイン料理を注文して先に会計を済ませます。
メイン料理は後でお店の方が持ってきてくれます。

上がメイン料理、ママは野菜ビーフシチューを選びましたが、これにブリュレのデザインも付いてます。
ブリュレがなくなると他のデザートに変わります。
下がパンとサラダとドリンクそして頂いたクローネですが、これはみんなおかわり自由だけどこれだけ食べたらお腹でした。
本当は食べたいパンがまだあったのだけどね。
18.0314.8.jpg

18.0314.6.jpg


パンは何度でもおかわりできるのでここから取ってきますが、あとから違うパンも焼きあがってました。
18.0314.2.jpg


くまポチと一緒に写真が撮れるこんな場所もありますよ。

18.0314.3.jpg


ランチの後はお腹いっぱいになったので、運動がてらにあちこち行っていっぱい歩きました。
最後にいつもならお茶したりスイーツを食べたりするのですが、さすがに昨日はお腹が空かないのでまた行きましょうとこのままお別れしました。

2週間ちょっと前から今年もいかなご漁が解禁なりましたが、今年も不漁のようです。
といっても去年よりは捕れてるみたいですが、去年はほんとに不漁で2週間足らずで終わってしまいましたからね。
値段も高くて去年は4倍ほどしてたのが今年は2.5倍ぐらいでしょうか。
どうしようか迷ったのですが、去年は食べれなかったから今年はどうしても食べたかったのでわが家と娘の分だけ炊きました。
やっぱりこの辺りの風物詩だからもいかなごのくぎ煮がないと寂しいです。

ルネの分も忘れずに少しだけ釜揚げにしました。

18.0314.4.jpg


ルネちゃんも2年ぶりだけど、美味しそうに食べましたよ。

18.0314.5.jpg


去年はお届け出来なかったからお友達にも食べていただきたいけど、今のところ微妙ですね。
沢山のお友達に食べてもらいたいからお届けできるとしてもいつもの半分ほどになると思います。

ららさんが動くドライブアイコンを作ってくれました。

ルネ ドライブ.gif



レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


posted by レオママ at 17:50| 兵庫 ☀| Comment(10) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーーランチ とっても美味しそ~ね。
パンのおかわりこちらにもあったな・・
もう何時いったか??^^;;

ルネちゃん 釜揚げ良かったね。
レオちゃんも お空からクンクンしてるね^^
ママさん 私の事は気にしないでね。
これまで沢山頂いてるし。
お気持ちだけで 嬉しいですよ。
Posted by らら at 2018年03月17日 18:02
ららさんへ
ランチとっても美味しかったです。
並んででも食べた甲斐がありました。

ルネは大好きだったから美味しそうに食べましたよ。
レオも大好きだったから食べに来てたのかもね(笑)
食べてもらいたいけど、そんな風に言っていただきありがとうございます。
Posted by レオママ at 2018年03月18日 16:42
こんにちわ~(*^^*)
遅ればせながらリンク変更致しました♪
可愛い~ルネちゃんのお写真がたくさん見れますね*(^◇^)*

ランチ美味しそう~
mamaもそろそろ子離れしてランチに出たいです(*^^*)
Posted by ボブ☆リリmama at 2018年03月19日 11:48
こんにちわ♪

ボリュームも満点で、とっても美味しそうなランチですね。
そんなに食べれなくても、
パンがおかわり自由だなんて、嬉しいサービスですね。

いかなごの季節なんですね。
お高いし、手間がかかるくぎ煮ですから、
ママさんが、お嬢様とルネちゃんと食べれただけで十分ですよ。
ママさんは、関節リウマチで手も大変だから、
こちらの事は気にせず、お身体大切になさって
お元気にお過ごし下さいね。
このお写真から、パクってお味見させていただきましたからね。
Posted by patochanママ at 2018年03月19日 17:40
ボブ&リリmamaさんへ
リンク変更していただきありがとうございます。

ランチ、とっても美味しかったですよ。
mamaさんも蘭ちゃん凛ちゃんを少しずつお留守番させてランチ行けるといいのにね。
Posted by レオママ at 2018年03月20日 16:17
patochanママさんへ
これだけで十分ボリュームがあったので、パンのおかわりできなかったけどとっても美味しかったですよ。

優しいお言葉をありがとうございます。
私のことも心配していただき感謝してます。
ママさんの体調はいかがですか?
無理しないでくださいね。
Posted by レオママ at 2018年03月20日 16:24
ここはとっても有名らしいですね
ランチのボリュームも凄い
その上にパンが食べ放題なんて~~~
嬉しいけど欲かいてもそんなに食べられないんだよね(笑)

いかなごの不漁・・なんででしょうね
気温とかあるのかな、、、
Posted by yuko at 2018年03月23日 16:09
こっちに引っ越されたのね。
(^^)
美味しそうなパンが次々に出てくると、それだけでもお腹一杯になっちゃうわよね。
お料理も勿論美味しそう。
今年もいかなご漁が不漁なんて、毎年地元の方たちのお愉しみなのに残念ですね。
Posted by シャンディママ at 2018年03月24日 18:01
yukoさんへ
そうなんですよ。
だからいつも行列ができてます。
ボリューム凄いでしょう。
食べたい気持ちはあるのだけど、これだけ食べたらお腹いっぱいでした。

2年続けての不漁なんて、水温ともいわれてるけどどうなんでしょうね。
Posted by レオママ at 2018年03月24日 23:34
シャンママへ
アセラブログが今月で終了なんです。
リンクの変更お願いしますね。

パンはどれも美味しそうでした。
だからもっと食べたかったけど、食べれないのよね。
もちろんお料理も美味しかったです。

今年のいかなご漁は今日で終わりました。
来年は大漁だといいのですけどね。
Posted by レオママ at 2018年03月24日 23:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください