2014年06月30日

またサプライズなプレゼント♪

昨日patochanママさんからレオに嬉しいプレゼントが届きました。
箱を開けるとまずレオが近づいて来てその後ルネも寄って来ましたが、荷物が届くと良い物が入ってると思ってるのでしょう。
残念ながらルネちゃんのはないけどね。
14.629.1.jpg


箱から出すと吸収性の良い着せるタオルと可愛いペッパラのお洋服、それにママのお菓子も入ってましたよ。
14.629.2.jpg


このタオルは「ファードライ」といって着せるだけで簡単に乾くらしい優れもののようです。
レオがドライヤーを嫌がるのでママさんが何か良い物はないかと探してくれたみたいですね。
14.629.8.jpg


「ファードライ」を広げると上のような感じで、包み込むように着せると左がお腹側で右が背中側になります。
14.629.3.jpg

今度シャンプーするときに使わせて頂きますね。
少しでも早く乾かしてあげたいし、これでドライヤーの時間が短縮出来たらレオの負担も少なくて済むものね。

可愛いおばけ柄のお洋服とママには「あん入りしおがま」というお菓子を頂きましたが、初めてなのでどんなお味か楽しみです。
14.629.4.jpg


レオに頂いたお洋服を着せてみましたが、中々可愛いじゃないの~
最初の少しだけじっとしてくれたけど、そのあと動き回るからママも同じように動いて何とか後姿も撮れました。
14.629.5.jpg

14.629.6.jpg

14.629.7.jpg


patochanママさんパトちゃん、レオの為に素敵な物をありがとうございました。
「ファードライ」は今度シャンプーした時に使ってまた報告しますね。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 15:26| Comment(5) | プレゼント・頂きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

思いがけないプレゼント♪

ご紹介が遅くなりましたが、先日ららさんから素敵なプレゼントを頂きました。
メール便が届いたので何かな~と開けて見るとレオルネのお洋服でした。
お誕生日でも記念日でもないのに思いがけないプレゼントっていうのも嬉しいですね。

まずはレオルネお揃いのサッカーのユニホームです。
こんなの持ってないから嬉しいね~
それにこれはあんずちゃんそしてパトちゃんともお揃いなんですよ。

14.628.1.jpg


レオに着せてみたら、カッコよくて中々似合ってるじゃないの。
呼んでも聞こえないからカメラ目線はしてくれなかったけど良いね~

14.628.2.jpg

14.628.3.jpg


ルネは女の子だけどたまにはこんなボーイッシュなのも可愛いね~

14.628.4.jpg

14.628.5.jpg


レオルネ揃って撮ろうとしたらレオがじっとしてないからこんなのしか撮れませんでした。
じっとするのが難しくなってきたから仕方ないね。
14.628.6.jpg


ルネにはもう1枚変わったワンピを頂きました。
これもあんずちゃんそしてみうちゃんるかちゃんともお揃いだそうです。

14.628.7.jpg


胸のとこが裏側になってるからどうして着せるのかなとちょっと考えたのだけど、ららさんがブログでスカートを着せてから首にかけるって書いてあったからその通りにしたら何とか着せられました。
これも着せて見たら可愛いね~
14.628.8.jpg

14.628.9.jpg

ルネちゃんはしっかりモデルさんが出来て、カメラ目線もバッチリね~
レオちゃんもお耳が聞こえてる時は「待て」と言ったらいつまでも待てが出来る良い子だったもんね。

ららさんあんずちゃん、可愛いお洋服ありがとうございました。
お友達と一緒っていうのもとっても嬉しいです。
みんなでお揃いを着たらもっと可愛いでしょうね。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 21:15| Comment(4) | プレゼント・頂きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

レオの嘔吐とルネのカイカイで病院へ

しばらく治まってたレオの吐き気や嘔吐がまた出て来たので病院へ行って来ました。
先週混んでて診てもらえなかったルネも今日は一緒です。
今日は先週ほど混んでませんでした。
まずはレオから体重を量ってもらったら4.25kgで前回よりわずか50gですが増えてました。
14.625.1.jpg

また嘔吐が始まったからもしかしたら減ってるのじゃないかと思ったけど、少しでも増えてて良かった~
日曜日から毎日2~3回の嘔吐が会ったことを伝えると減ってたステロイドがまた増えて一日1錠のなりました。
脳圧が上がってきたから仕方ないよね。
吐き気や嘔吐が治まってきたらしばらくお薬は止めてもいいと言われてたけど、やっぱりお薬とは縁が切れないみたいね。

ドライヤーを嫌がるようになったからどうしたらいいかと先生に相談したら「高齢になると今まで平気だったことが嫌になるのはよくあることです。でもレオちゃんは皮膚が弱いので生乾きは良くないから何とか頑張ってしっかり乾かしてください。」って言われました。
ときにはドライシャンプーを使ったりウェットタオルで拭いてあげるだけでも良いけど、とにかく清潔にしてあげてということでした。
ママが何とかして頑張るしかないみたいですが、お友達の皆さん 何か良い方法があればまた教えてくださいね。

次はルネですが、体重は変わらず2.9kgで相変わらず小っちゃいね~
14.625.2.jpg

カイカイの状態がちょっと酷いのでマメにシャンプーするようにと、またお薬も出していただきました。
いつもより多めにいただいたので、これでしばらく様子を見ます。

診察が終わるとおやつが貰えると思って待ってるレオルネですが、2ワン同時のカメラ目線は撮れませんでした。
14.625.4.jpg

レオちゃんもルネちゃんもお薬飲んでちょっとでも良くなるように頑張ろうね!

今日のおまけ
舌をチョロっと出してる可愛いレオの寝顔です。

14.625.5.jpg



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 00:46| Comment(8) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ちょっと前まではお利口だったのに…

レオが今一番嫌がるのがシャンプー後のドライヤーだから、ちょっとでも短くしてドライヤーの時間を短縮させそうと考えました。
肉球の間もこんなに毛が生えてバリカンでしようと出してきたけど、暴れて一人では危なくて無理なので諦めてハサミで少しだけカットしました。
右がカット後だけどじっとしてないからこれ以上は出来ませんでした。
14.621.1.jpg


お腹やお尻周りもバリカンだと早くて綺麗に出来るけど、今のレオは暴れて嫌がるから怪我をしたら大変だからもう一人でバリカンも使えないわ~
そこで考えたのがスキバサミでカットして全体の毛量を減らしました。
ガタガタだったのもこれで少しカバー出来たかもね。

その後シャンプーをしてドライヤーの時間を少しでも短くするためタオルを3枚使って十分に水気をふき取りました。
14.621.2.jpg


暑くなってからは扇風機も使ってるけどしばらくは大人しいのに10分も経たないうちに「ウーンウーン」とうなり出してそのうち「ウーン、アーン、ウォーン」と叫びながら暴れだします。
写真を撮りたくても一人では撮れない状態です。
まだ半分ほどしか乾いてないけど、こうなると可哀そうだからちょっと休憩するしかありません。
しばらくしてまた乾かすのだけど、また同じことのくり返しなんです。
ずっとお利口でされるがままにされてたのに、何が嫌でこんなになっちゃたのかママにもわかりません。
台の上に乗せてしたこともあるけど、逃げようとして飛び降りるから危ないのよね。
だからママの膝の上に乗せて乾かしてます。

乾いた後のトップの毛は嫌がらずに結ばせてくれるのにね。
前回より少し短くなって毛量も少なくなったけど、写真ではわかりにくいかな?
14.621.3.jpg

14.621.4.jpg


しばらくすると疲れて爆睡してましたが、あんなに暴れて叫んだら疲れるよね~ってママも疲れたよ~
14.621.5.jpg

じっとしてたらもっと早く乾くのに何か良い方法ないかな~?
もう少し短く出来たら良いのだけど、それもさせてくれたいから困ったもんだわ。
シニアになるとわがままで頑固になると言うけどほんとそのとおりね。
今のところシャンプーや毎日のブラッシングは嫌がらないけど、そのうちこれも嫌がったらどうしよう?


今日のおまけ
先日レオルネくっついてたので急いでカメラを持ってきてパチリしました。
2ワンいるとこならよく見る光景ですが、レオルネには珍しいことなのよ。
レオの寝てるとこにルネが寄ってきて、レオは気にしないでお寝んねしてます。
14.619.jpg



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 15:52| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

トリミングとママカット&同級生のお誕生日

昨日ルネのトリミングでした。
カイカイはましになってきてるのだけど、先生に診察してもらおうと予約の時間より早めに行ったけど凄く混んでたの。
だからトリミングの時間までに間に合いそうにないので、診察は諦めてトリミングだけしてもらいました。
もうそんなに混んでないと思ったのに…
首の赤みはうっすらと残ってる程度で酷くはなってないから、トリマーさんにもそのことを伝えてお願いしました。
トリマーさんもルネがアレルギーがあることを知ってるので「今の皮膚の状態はどうですか?」って毎回聞いてくれます。

昨日は息子がお休みだったから車で連れて行ってもらいましたが、終わると携帯電話に連絡くれてお迎えにいきました。
病院では写真が撮れなかったのでお家へ帰ってから撮りました。
全身とお顔のアップですが、すっきりして可愛くなったね~
ボサ子ちゃんだったお顔も小顔になって小さいのがより小さく見えるね。
14.618.2.jpg

14.618.3.jpg


今回のリボンはカエルさんが付いて可愛いでしょう。
これを見てうちにもお友達から頂いたカエルさんのリボンがあることを思い出したの。
今の時期のだから付けないとね。

14.618.4.jpg


カイカイした首の赤みはだいぶん消えて良くなってるでしょう。

14.618.5.jpg


昨日頂いたポストカードのカレンダーです。
可愛く撮ってもらったね。

14.618.1.jpg


レオもだいぶん伸びてきてるからここのところ毎日少しずつカットしてるのよ。
前みたいに長時間じっとしてることが出来なくなって嫌がるからちょっとずつしかカット出来ません。
シニアだから仕方ないけど、ママが支えてても10分もじっとしてられないのです。
去年の夏は毛が抜けて地肌が見えてたのにまた生えてきてフサフサになったから嬉しい事なんだけどね。
あまりわからないかも知れないけど、全体も少し短くしたしお耳も短くしたのよ。
14.618.6.jpg

14.618.7.jpg



そして今日はお友達のパトちゃんのお誕生日です。
レオと2カ月遅れてパトちゃんも16歳を迎えることが出来て嬉しいです。
パトちゃん、お誕生日おめでとう~バースデー

写真はパトちゃんのブログからお借りしました。

パトちゃん14.619.jpg


パトちゃんも病気があってお目目も見えなくなってしまったけど、一生懸命頑張ってる姿に胸を打たれます。
これからも毎日穏やかに過ごせます様に…
パトちゃん、来年も17歳のお誕生日をレオと一緒にお祝いしようね。

ららさんが作ってくれたパトちゃんとレオのバースデーケーキです。

12-8-0.gif



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


「マナーくん 流せるティッシュ ほのかな香り付き 250枚」 30名様☆
posted by レオママ at 15:01| Comment(7) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする