2014年05月31日

レオもルネも頑張ったね!

昨日はお薬がなくなったのでレオの検診で病院へ行って来ました。
バスで行くつもりだったけど息子がお休みだったから車で連れて行ってもらったのでママもレオも楽でした。
月曜日以降吐き気も治まってることを伝えると、ステロイドは8分の1に減りました。
体重は4.1kgで前回より100g増えましたが、少しずつでも増えてせめて4.5kgは欲しいのよね~
吐き気や嘔吐がなければ体重も増えると思うからこのまま落ち着いてくれることを願います。

診察中のレオ 院長先生だと慣れてるからわりと大人しいのよね。

14.530.1.jpg

緑内障になってる右目が最近目やにが多いので、診てもらうと菌が入ったのかもしれないということで抗生剤の目薬をもらってきました。
この所お水を飲む量が多いような気がしておしっこの量も増えてるみたいなんです。
先生は「お薬の副作用でそうなることが多いけど、もしかしたら腎臓や肝臓が悪くなってるかもしれません。お薬を少しずつ減らしてるので、もうしばらく様子を見て変化がなければ検査しましょう。」と言われました。
お薬が減ってお水の飲む量も減ってくれたらいいんだけど…
そしたらおしっこの量も減るかな~?
今までは朝散歩でおしっこさせると夕方までのお散歩までしなかったのにそれまでに2.3回するようになったからお家ではずっとマナーバンドをしてます。
一つ良くなればまた次の心配事が出てきてシニア犬は油断できませんね。
今月は吐き気や嘔吐があったから7回も病院へ行きましたよ。
高齢で病気もあるから仕方ないけど、これから益々病院通いが増えるのかもね。
通院も大変だけど出費も大変よ。
でも出来るだけ長生きしてほしいからこの子たちに掛かるお金は惜しいとは思わないの。

診察の後はお水を飲んでおやつを食べるのが習慣になりました。
食欲があるのは元気な証拠だもんね。

14.530.2.jpg


お家へ帰るとルネはお利口にお留守番してくれてました。
ルネもお留守番頑張ったからレオがお寝んねしてる間にこっそりおやつをあげたけど、お耳が聞こえないから寝てると全然気が付かないのよね。

最近ルネの登場がないから元気にしてるのかと気にしてくれるお友達がいたので昨日にルネの様子です。
ひとりでおもちゃを銜えて遊んでますが、このおもちゃを銜えると高速ブルブルして頭を振り乱すので写真はほとんでブレブレです。
14.530.4.jpg


銜えてるおもちゃをママが撮ろうとしたら必死で離しません。

14.530.5.jpg


そのあと取られない様にお手手で押さえて舌チョロのお顔が可愛い~

14.530.6.jpg



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 15:25| Comment(5) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

ご心配おかけしました

レオのその後ですが、昨日は雨でお散歩には行けなくてほとんど寝てました。
吐き気は数回あったけど嘔吐することはなく、食欲も出て来ていつもの食いしん坊レオに戻ってます。
今日は吐き気もなく落ち着いてたのでママは前から約束してたMさんとランチしてきました。
本当はゴールデンウイークの後ランチに行くつもりだったのですが、その頃は毎日吐き気が続いてて心配だったからね。
先週はやっと落ち着いてきたみたいだからもう大丈夫かなと思ってお誘いしたけど、日曜日に嘔吐してしまったてまた延期しないと駄目かなとギリギリまで様子を見てました。
昨日も昨夜も夜は起きることなくぐっすりお寝んねしてたし、今日は息子がお休みだったから安心して行くことが出来ました。

今日のランチは三ノ宮のちょっと上にあるお豆腐の専門店『大豆屋』ですが、いつもはわりとすぐ見つかるのにちょっと迷ってしまって上の方まで来過ぎてました。
下から来ればすぐ見つかったと思うけど、この辺りじゃないかと二人とも勘違いしてたのよね。
お店の前はこんな感じです。
14.527.1.jpg


ランチの大豆屋御膳を食べたのですが、お豆腐が食べ放題なんですよ。
上の半熟とろっと手作り豆腐が食べ放題ですが、最初は運んできてくれましたが後はセルフサービスです。
お塩とお醤油を2種類持ってきてくれましたが、お塩もしょっぱくなくてちょっと甘みがあって美味しかったです。
ママは2回取に行って合計3杯食べました。
14.527.2.jpg


いっぱいお喋りして美味しい物を食べてとっても楽しかったです。
食事の後は三ノ宮・元町近辺をブラブラして今日はレオのことが気になるから早めに帰ってきました。

お家へ帰るとレオはママが帰って来るのを待ってたみたいでドアを開けると目の前にいました。
まずお散歩に連れて行こうと用意をしてると、嬉しそうにママの後を着いて来たのでもう大丈夫ね。
お散歩も日曜日はゆっくりしか歩かなかったのに、今日はしっかり歩いてました。
14.527.3.jpg


そしておやつの要求もするようになって元気になった証拠ね。
14.527.4.jpg

14.527.5.jpg

嬉しそうなお顔も見られてママは嬉しいけど、この状態がずっと続いて欲しいです。
いっぱい食べてまた体重も増えると良いね~
でもまたいつ吐き気が出るかわからないから油断は出来ないけどね。
レオのことを心配してくれたお友達の皆さんありがとうございます。
おかげ様で食欲も出ていつもの元気なレオに戻ってるので安心してくださいね。
皆さんの温かいメッセージは励みになりとっても嬉しかったです。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 23:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

吐き気が治まったと思ったのに…

レオの吐き気が落ち着いてきたのかと思ってたら今日の夜中の3時過ぎに急に胃液を少しだけ吐いて、いつもならまたすぐ寝るのにお布団を出たり入ったりと落ち着きませんでした。
6時半頃まで5~6回嘔吐を繰り返してそのうち1回は大量に吐いたのですが、ずっとむかむかして気分が悪かったのでしょうね。
ウトウトしたかと思うとそんな状態が続いたので心配で眠れませんでした。
その後は落ち着いたみたいでやって寝てくれたからママも少しだけ寝ました。
いつもはママが起きたら一緒に起きて毎朝バナナを食べるのでそれを待ってるのに今日は一度起きたけどまたすぐ寝てました。
ママが朝ご飯を食べてからレオルネのフードを用意してると匂いがしたから起きてきたので食欲はあるのかなと思ったら置いても全然食べようとしないからどうしたのかと心配でたまりませんでした。
病院へ連れて行こうかと思ったけど今日は院長先生がお休みだからまず病院に電話してレオの症状を伝えると「院長はお休みですがとりあえず診せてもらった方がいいですね。」と言われたので「わかりました。様子を見て連れて行きます。」と答えました。
電話を切ってからもう一度フードをあげてみると今度はゆっくりだけど食べてくれたのでホッとしたけど、いつもの食べっぷりじゃないし元気もないから心配で病院へ連れて行くことにしました。

カートに乗せてバス停まで歩いていくといつもなら降ろして欲しいと訴えるのにずっとお寝んねしたままでした。
やっぱり調子が悪いのね。
バスの中でも大人しくずっとお寝んねしてたものね。
14.525.1.jpg


今日も病院は混んでましたが、体調の悪いときは早く診てもらいたいと思いますね。
看護士さんに名前を呼ばれてレオの状態伝えて体重を量ってもらったら思った通りやっぱり減ってて4kgになってました。
14.525.2.jpg

そのあと院長先生はお休みなので代わりの先生に診ていただきましたが、大量に何度も嘔吐するのは急激に脳圧が上がってるからでしょうと言われて、「今飲んでるステロイドを少し増やすか注射をするかどちらにしますか?」と聞かれました。
注射の方が即効性もあるし効き目も強いと言われたし前に注射してもらったときもすぐ効いたので注射をお願いしました。

会計を待って間に昨日の夜からお水も飲んでなかったので飲ませると少しだけどすぐ飲んでくれたので良かった~
帰りのバスの中でも大人しくお寝んねしてたけど、バスを降りてしばらくすると降ろしてと「ウーンウーン」と言いだしたので坂道は疲れるから平地の影のあるところを歩かせらいつもよりゆっくりだけど少しは元気になったみたいでした。
お家へ帰ってからは疲れたみたいで夕方までぐっすり寝てました。
夜中あんまり寝てなかったからね。
夕方のお散歩はまだ本調子じゃないと思って連れて行きませんでしたが、晩ご飯は普通に食べてくれて食いしん坊のいつものレオに戻ってくれってホッとしましたよ。
今夜は吐かないで朝までゆっくりお寝んねしてくれますように…


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 23:40| Comment(7) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

病院の後で淡路島へお出かけ♪

昨日はレオのお薬がなくなったので病院へ行きついでにルネもカイカイがあるので診てもらいました。
まずはレオから体重は前々回からずっと変わらず4.15kgでした。
少しぐらい増えてるかなと思ってたのに一度減った体重はシニアになると中々増えないね~
一週間吐き気が治まってたのに22日の木曜日に一度吐き気があって、この日の早朝には少し吐いてしまいました。
もう食べ物は消化されてると思うから普通なら胃液が出るのに茶色くてよく見ると前日の夜に食べたリンゴのかけらが混じってたのです。
消化機能も衰えてきてるのかもしれませんが、だからといって症状が悪化してるわけではないからお薬でもう少し様子を見ましょうということでした。
ステロイドは4文の1に減って一週間後にまた診察ですが、それまでに変わったことがあれば連れて来てくださいと言われました。
レオは診察台の上が嫌いでお兄ちゃんにずっと抱かれてるのも嫌がってルネの診察中は診察室の中をひとりでうろうろしてました。
14.523.1.jpg


ルネも体重が増えなくて前回よりまた減って2.85kgになってました。
いっぱい食べてるのにどうしてルネも増えないのかな~?
相変わらずカイカイが良くならなくてお腹と足が赤くなってます。
それにお耳がちょっと汚れてて今朝ブラッシングした時に見たのだけどこんなになってるとは気づかなかったの。
酷くならないうちに診てもらい処置してもらって良かったわ。
ルネもカイカイが酷い時に飲ませるようにとお薬が出されました。
14.523.2.jpg


そして病院の後は前から行こうといってた淡路島に久しぶりに行って来ました。
家からは近いのだけど明石海峡大橋を渡るのが高いから中々行けないのよね。
でも先月から橋の通行料が値下げされました。

橋を渡ってすぐの淡路サービスエリアです。

14.523.3.jpg


反対側の上りのハイウェイオアシスのある淡路島公園にも行き来できます。

14.523.4.jpg


この後は毎回来てる『あわじ花さじき』行きましたが、いつもお花の植え替え時期にあたって綺麗なお花を見ることが出来なかったけど、昨日はポピーと金魚草が綺麗に咲いてました。
だから人も多かったけどこうして写真を撮ってると周りから「お利口にじっとして可愛い~」と言う声があっちこっちから聞こえてきてママは嬉しかったです。
14.523.5.jpg


お腹も空いてきたので最近始まった「生しらす丼」を食べたかったのだけど、ワンコが入れるお店がわからないしテラス席があれば良いけどそれも知らないから探すの面倒だしね。
結局いつも行くカフェが2軒あるのだけどどっちで食べようかと車を走らせたら1軒目のお店は閉まってたのでもう少し先の『カプチーノ』にしました。
上がママの食べた「しあわせごはんセット」で下が息子の「淡路牛の玉すき丼」です。
14.523.6.jpg

ここはドッグカフェではなくてテラス席ワンコOKのレストランなんです。
テラス席といっても屋根もあるしドアもあるので暑い時も寒い時も大丈夫ですよ。
以前はワンコメニューもあったけど今はなくなってしまってレオルネは残念ですが、どこで食べるか決めてなかったからレオルネにはおやつとフードを少し持ってきてました。
レオはうまうまが来るとソワソワしてましたが自分にはないのがわかるとテーブルの下で大人しくしてたので、ママたちが食べてから残してたママのご飯を少しとおやつとフードをあげました。

ママの「しあわせごはんセット」は食後にドリンクとデザートも付いてて、このエッグタルトはとっても美味しかったです。
良い匂いがしたのでルネは近づいてきましたが、匂いをかぐだけで珍しく食べようとはしませんでした。
でももう少し前に置いたら食べたかもね。
14.523.7.jpg


食後はいつも行く淡路島牧場に行ったら高校生が沢山いて聞かなかったけど遠足だったのかな?
そのお姉ちゃん達や子供連れの方が順番に寄ってきてレオルネのことを「可愛い~」って言っていっぱい撫で撫でしてくれました。
レオルネのことを可愛いって言ってくれるのはママにとって一番嬉しいことです。
幾つですかと聞かれてレオの年齢を言うと元気そうなのでみんなビックリされますね。
元気に歩いてる姿を見ると16歳には見えないと思うし、まして病気だなんてわからないものね。
14.523.8.jpg


最後はこの前行ったら閉まってた『たこせんべいの里』に行きましたが、ここはワンコは入れないので息子と交代で入りました。
14.523.9.jpg

中に入ると沢山の種類のおせんべいがあってどれも試食できるようになってます。
その奥には無料でコーヒーとお茶を自由に飲んで休憩出来る場所もありました。
おせんべいは美味しかったのでママも少しだけ買って帰りましたが、大きな袋に大量に買ってる人もいましたよ。
皆さんお土産に買って帰るのでしょうね。

レオちゃんルネちゃん楽しかったね~
またお兄ちゃんに連れて行ってもらおうね!


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 15:06| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

神戸まつり&お友達のお誕生日

毎年5月の第3土曜日と日曜日は神戸まつりがあります。
昨日は各地区でイベントがあってレオルネの地区はマリンピアでするので、お散歩がてらに見に行って来ました。
人が多いのでカートで行ったのですが、途中までは交代にお散歩させて先にレオを歩かせその後ルネを歩かせてたらママの方を見てボクも下してと「ウーンウーン」と言いだしから仕方なくルネをカートに乗せてレオを歩かせました。
14.517.1.jpg

まあルネはカートが好きだから何も言わず大人しく乗ってるから良いんだけどね。
マリンピアに着いたらやっぱりすごい人で危ないからレオもカートに乗せました。
14.517.2.jpg

こうしてママが写真を撮ってると知らないおじさんもレオルネを撮ってました。
そして「可愛いねですね~何歳ですか?」と話しかけて来られてレオルネの年齢を言うと「16歳には見えないし元気そうですね。うちにもシーズーがいたのですが17歳で亡くなりました。」と言われたのです。
最後にレオを撫でながら「元気でね。もっともっと長生きしてね。」って嬉しい言葉をかけてくれました。
他の人にも「可愛い~」っていっぱい言われてママは嬉しかったです。

人ごみの中で暑いから影の所で何度か休憩させてお水も飲ませました。
ルネはお外ではあんまりお水を飲まないのだけど、昨日は喉が渇いたみたいで少しだけ飲みました。
14.517.3.jpg


お店もいっぱい出てて盲導犬の募金をしてるとこの前を通ったら黒ラブちゃんが挨拶に来てくれました。
でもこの後ルネが「ワンワン!」って吠えたのよ。
レオは大型犬でも全然平気だけどルネは怖がりだからダメなのよね~
14.517.4.jpg


ママはお昼にマクドを食べようと思ったんだけど、凄い行列が出来てたので諦めて違うお店のホットドッグを食べることにしました。
レオルネにはおやつを持ってきたから、まずおやつをあげてからママはゆっくり食べました。
14.517.5.jpg


特設ステージではダンスも披露されてて見てても楽しいです。
うちの娘も高校の時ヒップホップのダンス部に入ってたのでこれに出場したことあるのですよ。
その時はルネはまだいませんでしたがパパとレオを連れて見に行ったのを思い出しました。
14.517.6.jpg


帰りもレオは嬉しそうに歩いてやっぱりお散歩好きなのね。
いつまでも元気でお散歩出来ると良いのにね。
その頃ルネはカートの中でお寝んねしてましたが、レオより歩いてないしそんなに疲れてないと思うのにね~
14.517.7.jpg


今日は三宮周辺で神戸まつりをしてます。
本当は見に行きたかったけど、毎年100万人ほどの人が来るらしいからこの人ごみの中を一人でレオルネ連れて行くのは大変だから諦めてちょっとだけテレビで見てました。
パレードや色んなお店が沢山出てて無料で貰える物もあるし、見てるだけでも楽しいのよね。
パパがいた時は毎年ではないけどレオルネ連れて行ってたからね~

お友達の皆さんに心配していただいたレオの吐き気ですが、15日から出てないので治まったのかもしれません。
病気が治るわけじゃないからまたいつ出るかもわかりませんけど、とりあえず今はホッとしてます。
心配していただいたお友達には感謝でいっぱいです。


そして今日は仲良くして頂いてるららさんちのあんずちゃんのお誕生日です。
お写真はあんずちゃんのブログからお借りしました。
あんずちゃん、6歳のお誕生日おめでとうバースデー

2014-5-17-6.jpg

あんずちゃんもルネと一緒でカイカイがあるけど、それ以外はとっても元気です。
この一年も今まで以上に元気で楽しく過ごしてねるんるん


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:08| Comment(7) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする