2014年03月31日

今日のバス通院はカートで…

前回のバス通院のことがあるから前日までどうして連れて行こうかと悩んで迷った結果、思い切ってカートで行ってみることにしました。
レオを着替えさせてカートを出して準備してるといつもは出てこないルネがレオより先に出てきました。
カートを出して来たものだからお出かけだと思ったみたいね。
「ルネちゃん、今日はお出かけじゃないのよ。レオちゃん病院へ行ってくるからお留守番して待っててね。」と言うと分かったのか後ずさりしました。
でもじっとママの方を見てました。
お留守番の時はカラーをしてないとまたカイカイしたり舐め舐めしたら大変なことになっちゃうからね。
14.331.1.jpg


ママはカートを押しながらレオをお散歩がてらにバス停の近くまで歩かせました。
バス停でバッグ部分を外してホルダーを畳んで待ってると隣にいた人が「ワンちゃんが乗ってるのね」と話しかけてこられて聞くとその人はジャックラッセルを飼われていました。
こんなワンコ用のカートがあるのを知らなかったみたいです。
ワンコがいてもカートを知らない人けっこういますね。
ここから出発だしバスは10分置きぐらい来るので座って行くことは可能ですから、前が広い場所に座ってホルダーは横に立てて膝の上にバッグを乗せました。
何度か中で動いて場所を変えてるみたいでしたが、大人しくお利口に乗ってくれました。

病院へ着くと思ってたほど混んでなくて良かった~
院長先生に診察していただき、ここしばらく吐いてなかったのですが昨日ほんの少しですが胃液を吐いたことを伝えると「これぐらいの頻度で嘔吐があるぐらいなら心配することはないからお薬はなしでいきましょう。」と言われました。
月2回程度なら気にすることはないようですね。
水頭症は治ることは難しいと言われてるから治ったわけじゃないけど、とりあえず今は落ち着いてるみたいでホッとしました~
14.331.2.jpg


人間なら定期的にCTを撮って検査してもらうけど、ワンコは全身麻酔をしないといけないから頻繁に取ってもらう訳にはいきませんからね。
高齢だしそれだけで身体に負担がかかり悪くなる可能性もあるらしいから、先生の判断に任せるしかありません。
水頭症は落ち着いてても脳腫瘍は消えることはないと思うけど小さくなったのかもしれません。
これからも定期的に診ていただき、診察日じゃなくてもちょっとでも変わったことがあれば診てもらうしかないですね。
ワンコはお喋り出来ないからママが変化に気づき、あとは信頼できる先生にお願いするしかありません。
今日の体重は4.4kgでまた増えてて良かった~
レオちゃん、この調子で頑張ろうね!

診察が終わったレオはホッとして落ち着いておやつを待ってるのよね。
14.331.3.jpg


会計が終わり帰り支度をしてカートに乗せて写真を撮ったら、後ろにシーちゃんが写ってました。
14.331.4.jpg


帰りも同じようにしてバスに乗って帰って来たけど、良い子にしてくれてました。
悩んだけどカートで行って正解でしたね。
これからもバスで行かないといけない時はカートで行こうと思います。
元々レオは抱っこされるのがあまり好きじゃなくて自由に動きたいのよね。
カートだと中で向きを変えたり出来るから楽なのかもしれません。
ただママはバスの乗り降りにバッグとホルダーを二つ持つのは大変なんだけど、レオにとって一番良い方法で連れて行ってあげたいからね。

そしてルネのカイカイのその後ですが、サプリが効いてるのかりぃままに頂いた美容液が効いてるのかわかりませんがお腹の赤みは消えました。
でもどちらかと言うと美容液の方が効いてるような気がします。
カイカイはあまりしなくなったけど、あんよを舐めて赤くなるのよね。
サプリは美味しそうに食べるから少しでも効果があればこれからも使いたいけどまだしばらくは様子見ですね。
14.331.7.jpg



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 23:58| Comment(3) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

美味しい物がいっぱい!

先日から我が家には美味しい物がいっぱい届いてます。
yukoさんから頂いた豚の味噌漬けを焼いて頂いたら、柔らかくてとっても美味しかったです。
やっぱり上質のお肉は違いますね~
14.328.1.jpg


昨日はららさんから頂いた『紅はるか』を焼き芋にしてレオルネと一緒に頂きました。
レオルネはお芋さんにくぎ付けです。
14.328.2.jpg

うまうま写真を撮ろうとしたけど、動いてばかりでじっとしてないから諦めました。
大好きな物は食べっぷりが違って一人で食べさせながら撮るのは難しいわ~
ママも初めて食べたけどしっとりしてて甘くてとっても美味しいお芋でした。

その後ママがこれもららさんに頂いたのですが、『武者がえし』というお菓子を食べようとしたらまたレオルネが寄って来ました。
ルネが段々前に出て来てペロッと舐めて食べようとしたので慌てて引込めましたよ。
14.328.3.jpg

「これはママのだからレオちゃんルネちゃんにはあげられないのよ」って言ってもじっとママの手元を見て離れません。
14.328.4.jpg


そして今日はpatochanママさんからのお届け物が…箱を開けるとレオがまたお顔を突っ込んでます。
14.328.5.jpg


ママさん少しといいながら次から次とこんなにいっぱい出てきましたよ~
あられ、最中、萩の月、なすのお漬物そして靴下まで頂きました。
14.328.6.jpg


またレオが近づいて来てクンクンしてたかと思うとこのあと最中を銜えてたので慌てて取り上げたけど包装してたから大丈夫でした。
14.328.7.jpg


ママはこの『萩の月』が大好きなんです。
数年前にお仕事をしてた時に実家が仙台の方がいて帰るとお土産に買ってきてくれて同時はよく頂いたのですが久しぶりで嬉しいです。
レオの前に持っていくとじっとママの顔を見てたので、今度は大丈夫と油断してたらまたかぶりつきにきました。
ルネはよくするけどレオは以前はこんなことしなかったのにお行儀悪くなったね(笑)
でも袋が付いてるから食べられないよ~
14.328.8.jpg

今日はルネは食べられないと思ったのか全然出て来なくて、気が付いていたとは思うんだけどね。

patochanママさん、沢山ありがとうございました~


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 23:50| Comment(7) | プレゼント・頂きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

北から南から美味しい物が次々届きました~

先日から『いかなごのくぎ煮』のお礼といってお友達が美味しい物をいっぱい送ってくださいました。
ぶんままさんからのお届け物の箱を開けるとレオが近づいて来たかと思うといきなりお顔を中に突っ込んでおやつを銜えて出してきました(笑)
自分のうまうまだと分かったのかな~
14.325.4.jpg


レオルネのおやつをたくさんとママにもチョコレートを頂きました~
14.325.5.jpg

14.325.6.jpg

ぶんままさん、沢山のおやつありがとうございました。


yukoさんからのお届け物を開けるとさっきは寝てたのに今度はルネも一緒に寄ってきて匂いチェックしてます。
14.325.7.jpg


美味しそうな地豚の味噌漬けです。
yukoさんからは何度かお肉を頂いたことがあるけど、どれも美味しいのよね~
14.325.8.jpg

でも残念だけど、これはレオちゃんルネちゃんは食べられないのよ~
14.325.9.jpg

yukoさん、美味しい味噌漬けありがとうございました。


ららさんからも箱の中にぎっしりとこんなにたくさんの美味しい物を頂きましたよ。
14.326.1.jpg


箱の中から次から次と出て来て、左がママので右がレオルネのおやつです。
『紅はるか』というさつまいもは初めてなので、どんなお味か楽しみです。
焼き芋にしてママと一緒に食べようね!
14.326.2.jpg


いつの間にかルネはいなくなってママのお菓子の包みを開けると美味しい匂いがするからまたレオが寄ってきました。
レオちゃん、これはママのだからあげられないのよ。
14.326.3.jpg

14.326.4.jpg

ららさん、こんなに沢山ありがとうございました。


『いかなごのくぎ煮』なんて大した物じゃないのにこんなにいっぱい美味しい物を頂いてかえって申し訳ないわ~
でもレオルネのおやつもしばらく買わなくていいし、ママもしばらく美味しい物を食べられて嬉しいです。
皆さん本当にありがとうございました。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 00:58| Comment(6) | プレゼント・頂きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

増税前にランチ♪

今日、お友達のMさんとランチしてきました。
先週メールしたときちょっと具合が悪いって聞いてたから治ったらランチ行こうねと約束してたんだけど、昨日良くなったから行こうってメールがきて急きょ行って来ました。
元町で待ち合わせをしてどこに行こうかと数件ピックアップしてきたのだけど、ラザニアを食べてみたかったので駅の高架下にある自家製生パスタ・ラザニア専門店の『オステリアガウダンテ』に決めました。

ランチはA・B・C・Dと4種類あるのですが、ママたちはBランチのデザート付きにしました。
まず自家製フォカッチャとミネストローネスープとサラダです。
そして下がメインのラザニアですが、熱々で火傷しそうでしたが美味しかったですよ~
14.325.1.jpg


そしてデザートは上がママが食べたパンナコッタで、下がMさんのティラミスです。
パンナコッタは盛り付けも可愛く甘さもちょうど良く美味しかったで~す。
写真には写ってませんがこれにドリングも付いてます。
14.325.2.jpg


一番乗りでしたが次から次とお客さんが入って来てあっという間にほぼ満席になってました。
美味しいからでしょうね~
美味しいお店ってもみんなよく知ってますよね。

食後はぶらぶら歩きながらお買い物をして、ワンコたちが待ってるからお別れしました。
増税前と言いながら増税してもたまにはランチ行きましょうね。

お家へ帰るとレオルネはお利口にお留守番してくれてました。
ママだけ美味しい物を食べてきたのでレオルネにおやつをあげようと用意してたら可愛い顔をしてママを見上げてました𕾗𕾗
こんなお顔を見るといくらでもあげたくなるわ~
14.325.3.jpg

レオちゃんルネちゃん、お留守番ありがとう~



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 23:13| Comment(4) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

どうしちゃったのかな~?

今日は風が冷たくて寒かったけど、レオのお薬がなくなったので病院へ行って来ました。
息子がお休みじゃないからバスで行ったのだけど、行きも帰りも今日は機嫌が悪かったのかおとなしくお寝んねしてくれませんでした。
スリングの中でごそごそ動いてそれだけならまだ良いんだけど、何度か「ウ~ン」と声を出したからママは早く着いてほしくて落ち着きませんでした。
まだ「ワン」と鳴かないだけましだったけど、いつもは良い子なのにこんなことは初めてですよ。

前回の診察から今日まで一度も吐き気や嘔吐がなくて今のレオはすっかり落ち着いてます。
先生にも「脳圧も下がって体調が良い様だからしばらくお薬を止めて様子を見ましょう」と言われました。
お薬を長期間飲ませるのも身体に負担がかかるから良くないそうです。
体重は4.3kgで前回と同じでした。
欲を言えばもう少し増えて欲しいけど、減ってなかったから良かったわ~
何も変わったことがなけれが次回は1週間から10日後に検診です。

上が病院へ着いてすぐの写真で下が診察が終わった後のレオですが、表情が全然違うのが誰が見てもわかりますよね~
診察前は何をされるのか緊張してるみたいで、診察後はホッとしておやつを待ってるようで嬉しそうね。
14.321.1.jpg


帰りもバスを降りると下してと暴れ出したので下すと嬉しそうに歩き出しました。
ルネはスリング好きだけど、レオはスリングより歩く方が好きなのよね~
上り坂だけはスリングに入れて後はほとんど歩いて帰ってきました。
14.321.2.jpg


ママが止まると気が付いて振り向いてカメラ目線もしてくれましたが、良いお顔してるね~
14.321.3.jpg


来週の水曜日から日曜日まで院長先生はお休みだから次回は10日後の31日に診察してもらおうと思いますが、院長先生を指名する人が多いからきっと混んでるでしょうね。
それまでこのまま落ち着いてくれますように…

この時期息子は忙しくてしばらくお休みがないからまたバスで通院しないといけないけど、今度は大人しくしてくれるかな~?
キャリーバッグも嫌がるだろうし、リュックタイプも持ってるけどどうかな?
カートだとお利口にしてくれると思うけど、バスは狭いから他の人の邪魔になるもんね。
乗客が少なければ良いけど、このバスはいつもけっこう乗ってるのよね~
でも新しいカートはホルダー部分が畳めるから思い切って乗ってみようかな?なんて色々考えてどうして行こうか悩みます。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 22:59| Comment(8) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする