2014年01月29日

今年になって4回目の病院

今日はレオの検診日でしたが、息子がお休みだったので車で連れて行ってもらいました。
今年になってもう4回目の病院通いですが、去年のクリスマスに『脳腫瘍』と『水頭症』も併発してることがわかり定期的に診てもらわないといけなくなりました。
頭の中だから目に見えなくて何が起こってるのかママにはわかりませんからね。

体重は4kgでちょっとは増えてたので良かった~
このまま減らないようにせめて4kgは維持出来ると良いのですけどね。
14.129.1.jpg

14.129.2.jpg

ここしばらく吐き気も嘔吐もなかったのですが、昨日の朝久しぶりに胃液を吐いてしまいました。
まあ1回だけでその後は履いてないので、脳圧を下げるお薬はまた少し減らして様子を見ることになりました。
次回は何も変わったことがなければ10日後なんですが、その間1度の吐き気や嘔吐は心配ないそうですが、続いたり何度か嘔吐することがあれば連絡くださいと言われました。
そうなればまたお薬を増やさなければいけないそうです。
どうかこのまま吐き気が治まってくれることを願います。

いつ発作が起こるかは先生にもわからないそうですが、もしかしたらこのまま何も起こらずに穏やかに過ごせるかもしれません。
といっても15歳という年齢だからあとどれぐらい一緒にいられるかわかりませんが、少しでも楽しい犬生を送らせてあげたいと思います。
レオちゃん、もっともっとママの傍に居てね!

診察が終わるといつものんびりと寛いでますが、もう何もされないことがわかっているからでしょうね。
のほほんとしたお顔もママは大好きです。
14.129.3.jpg



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:22| Comment(11) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ルネちゃん、久しぶりにお外へ

昨日と今日はとっても暖かくお散歩日和だったので、ルネも久しぶりに連れて行きました。
ルネがお外でお散歩するのはお姉ちゃんとカフェに行った時以来だから、約3週間ぶりね~
病院へ行くのにお外には出たけど、その日は雨が降ってたからお散歩してないもんね。
バッグもいつもと違うしおやつを入れるのも見てたから、どこかにお出かけするのかと思っていつもは寝てるのに自分から出て来たのよ。
また歩かなくなると思うしお買い物もしたかったからカートで行ったのだけどね。
レオは歩く方が好きだから途中で「ウーンウーン」と言いだして下して~って言ってるのよね。
アジュールへ着いたら下すとタッタカタッタカ急ぎ足で歩いてたから写真を撮ろうとしたらカメラ目線してくれました。
14.124.1.jpg


まずはマリンピアまで行ってマクドで休憩しました。
暖かいのでお外でも気持ち良いから他にも食べてる人いっぱいいましたよ。
お店の中も満席ではなかったけどね。
ママが食べたのはホットアップルパイとフライドポテト、それにホットコーヒーです。
コーヒー苦手なんだけど前に無料券を貰ってたから、お砂糖とミルクを余分に貰って飲みました。
14.124.2.jpg


でもその前にレオルネにおやつをあげないとママがゆっくり出来ないからね~
レオルネの目線はおやつなんですよ。
おやつを食べるとあとはおとなしくしてくれるからね。
14.124.3.jpg


ゆっくり休憩したら次の場所へ移動、でもマリンピアに来たらここでもおやつを貰ったのを覚えてるからまたおやつの催促です。
14.124.4.jpg


その後はママがお買い物をしたいから駅の方へ向かい、レオルネは途中まで歩かせてあとはカートインです。
14.124.5.jpg


商店街の八百屋さんでお野菜を買いたかったのだけど、途中でワンコ好きなおばちゃんやおじちゃんにいっぱい声をかけてもらったの。
「おとなしく良い子に乗ってて可愛いね~」っていっぱいナデナデしてもらって良かったね~
ママも「可愛い~」って言ってもらえてとっても嬉しかったよ~
2ワン乗せてると「親子、それとも兄妹?」ってよく聞かれるのよね。
レオルネってそんなに似てないと思うんだけど、2ワンだからそう思われるのかな?

帰りはアジュールをお散歩しながら帰って来たのだけど、レオだけしっかり歩いてルネはもう歩かなくなっちゃったからずっとカートの中でした。
どっちが病気だかわからないし、ルネの方が若いし元気なのに逆よね~(笑)


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 15:01| Comment(11) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

体重増えたかな~?

今日もとっても寒~いレオルネ地方でした。
気温は低かったけど、風があまりなかったからまだましかな~

ママがお買い物から帰って玄関のドアを開けると「ピーピー」とおもちゃの音が聞こえたので、ルネがおもちゃで遊んでるのかと思ってリビングのドアを開けたらレオだったのです。
急いでカメラを取りにいって証拠写真が撮れました~
14.122.1.jpg

レオがおもちゃで遊ぶなんて珍しいというか久しぶりなのでママは嬉しいなあ~
こうしておもちゃで遊ぶなんてまだまだ元気な証拠ね!
でもね~このあとすぐに止めちゃったのよね。
もう少し遊んで欲しかったのになあ~

ママがお買い物から帰って来るとルネも必ず出てくるのだけど、今日は眠たかったのかまだボーっとしてました。
14.122.2.jpg


レオの体重が気になったので量ってみようとしたけど、ほんとは体重計に乗せるのがドキドキでした。
また減ってたらどうしようという思いがあるからね。
3.98kgでこの前病院で量ってもらった時よりちょっとは増えてたので、とりあえず良かったけどまだまだ痩せてるね~
14.122.3.jpg

いくら食べさせても良いんだけど、食べさせすぎるとうんPが柔らかくなるから調節が難しいのよね~
体重を増やすのも大変だわ!

ルネも量ってみたら2.92kgとまた減ってました~
レオがお昼に食べてたら欲しそうに寄って来るからちょこっとあげてるのにね。
だから増えててもよさそうなのにどうしてルネまで減っちゃうの~?
14.122.4.jpg

2ワン共もう少し増やさないと駄目みたいね~
何でも食べるレオルネだからお腹さえ壊さなければいくらでも食べさせるんだけど、どうしたらいいのかな~?


もうすぐ節分なのでららさんがまた可愛いアイコンを作ってくれました。

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 00:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

バス通院&美味しい頂き物

今日はレオの検診日でしたが、息子がお休みじゃないのでバスで行って来ました。
バス停まではお散歩させながら疲れたかなと思うと抱っこして、しばらくすると歩きたそうにするので下してのくり返しです。
無理はさせられないからね~
バス停の近くになったらスリングに入れて、バスの中では行きも帰りもお利口にお寝んねしてました。

病院をけっこう混んでましたが、バスは平日より土曜日の方が空いてるのよね~
30分ほど待って呼ばれましたが、今日は病院内での写真はありません。
まず体重を量ってもらったら前回ちょっと増えて喜んでたのに、また3.85kgに減ってました~
フードもおやつの量も増やしたのに、先生にもう少し増やしてあげてくださいと言われましたよ。
5日ほど前にお家で量った時、4kgと変わらなかったから安心してたんだけどね。

吐き気と嘔吐は治まってるので、お薬の量をまた少し減らして様子を見ることに鳴りました。
今のレオの状態を聞いたのだけど、お薬が効いてるかどうかで判断するしかないそうです。
目に見えてる部分に出来てたり、内臓でもエコーやレントゲンで大きさや状態を見ることが出来る場所ならまだ良かったのに…
頭の中だからそう何回も全身麻酔をしてCTを撮ってもらうわけにはいかないからね。
先生も言ってたけど人間なら定期的にCTを撮って状態を見るけど、ワンコの場合特に高齢だとそれも避けた方がいいって…
発作はいつ起こるかもしれないし、起こらないかもしれないって後者だったらいいけどこればっかりはわからないそうです。
でもレオの場合吐き気や嘔吐が続いて見つかったわけだけど、ほとんどの場合発作や急に歩けなくなってわかる場合が多いらしいの。
それを考えるとまだ早期発見なのかな?
このまま進行せずに止まってくれたらとそれだけを願います。

普段通りの生活で好きなことをさせてあげたら良いと言われました。
もちろんママもレオの好きなことをさせて過ごさせてあげるつもりです。
ドッグカフェが好きで時々行ってるのですがと言うとそれも良いでしょうって…
あとどれぐらい生きられるか誰にもわかりませんが、残された犬生をレオがママの子で良かったと思えるように過ごさせてあげたいのです。
でも1分でも1秒でも長くママの傍にいて欲しいというのが一番の願いです。

病院の後、今日はマリンピアをお散歩しながら帰ってきました。
バスを降りるとしばらくはスリングの中でおとなしくしてたのですが、マリンピアに近づくと下して欲しそうに出て来ようとしました。
この辺りは時々来てるからやっぱり歩きたいのよね。
当たり前のことだけど、こうして元気に歩く姿が見られてママは嬉しいわ。
14.118.1.jpg

14.118.2.jpg



娘の彼氏が先日はお世話になりましたとお礼にマダムシンコの焼き菓子を送ってくれたのです。
お礼の手紙を添えてレオのことも心配してくれてました。
男の子にしたらって30歳過ぎてるのに男の子ってのも変だけど(笑)よく気の付く優しい子ですね。
14.118.3.jpg


これはレオちゃんルネちゃんは食べられないからママが頂きます。
その代わりにレオルネの今日のおやつは大好きなヨーグルトね!
14.118.4.jpg

レオはまたスプーンを噛んで離してくれません。
ステンレスのスプーンだと余計に歯に引っかかるみたいなので、赤ちゃんの離乳食用の先がシリコンになってるスプーンにしたらちょっとはましになりました。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 00:00| Comment(8) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

寒くっても元気にお散歩&嬉しいお届け物

今日もとっても寒かったレオルネ地方ですが、そんな中でもレオは元気にお散歩に行ってます。
寒いのでいつも重ね着してモコモコです。
でも恰好なんていってられませんからね~
このお洋服はだいぶん前に買った物ですが、レオが痩せちゃったからこれ1枚で着るとぶかぶかだけど重ね着するとちょうど良いのよ。
まだ足腰はしっかりしてるし、時々走るのですよ~
14.114.1.jpg


チッコもうんPも済ませて、いつもおやつを貰える場所に来ると止まってジーッとママのお顔を見つめるの。
可愛いお目目で訴えておやつの催促してるのよね~
こんなお顔で見つめられるとたまらないわ~
14.114.2.jpg


食べ終わったら美味しいお顔も撮れました~
うまうまのときは良いお顔してるけど、このお顔をずっーと見てたいなあ~
14.114.3.jpg


お家へ帰ってご飯の用意をしてると何も言わなくてもレオルネ揃って下で待機してま~す。
レオちゃんのはふやかさないといけないから、もうちょっと待っててね~
14.114.4.jpg


この後あっという間に食べて、レオルネは相変わらず食欲旺盛ね!
14.114.5.jpg

いつか食べなくなる日が来るってみんな言うけど、今のレオからは想像出来ないのよね。
そんな日が来ないことをママは願います。
レオには最後までこの状態を保って欲しいもの。

お散歩から帰るとららさん&あんずちゃんからとっても嬉しいものが届いてました。
ららさんがレオが穏やかに過ごせるようにとお参りしてくれてお守りを送ってくれたのです。
14.114.6.jpg


レオちゃん、ららさんとあんずちゃんから頂いたのよ~
これで神様がレオちゃんを守ってくれるから、まだまだ期待に応えるように頑張ろうね!
14.114.7.jpg

ららしゃんあんずちゃん、ありがとうでしゅ~
ボクもっともっと頑張りましゅ~


ららさんの優しい気持ちに感謝でいっぱいです。
レオの為にお参りしてお守りまで、本当にありがとうございました。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 22:48| Comment(10) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする