2013年12月31日

今年最後の病院&娘の帰国

30日はレオの今年最後の病院でした。
先週の水曜日にレオに重大な病気が見つかり一時は「なんでこんなに元気なレオが…?」と落ち込んだママですが、沢山のお友達が応援に頑張ろうと心に決めました。
この日のレオの体重はまた減って4.15kgなってましたが、量るたびに減ってるなんてどうしてなの?
食事の回数も量も増やしてるのにね。
13.1230.1.jpg


前回のお薬も効かなくて吐き気嘔吐も治まらなかったから、また違うお薬が処方されました。
『水頭症』にもなってるから脳圧を下げるお薬を飲むことになりましたが、今度は効いてくれたらと願います。
同じ病気でもその子によって違うからどれが合うのか試してみないとわからないそうです。
早くレオに合うお薬が見つかって欲しいです。
この前は気が動転してちゃんと聞けなかったけど、今日は色々聞いてきました。
ここ数日ママなりに色々調べて、いずれ癲癇の発作や歩行困難になることも知りました。
でもあとどれぐらい生きられるかだけは聞けませんでした。
だってこんなに元気なレオが信じられないから…

次回の診察は年明けの1月4日ですが、それまでに変わったことがあればすぐ知らせてくださいということです。
病院はお正月も時間は短いけど毎日開いてるし、急患はいつでも診ていただけけるので助かります。
でも急患で連れて行くことがない方がいいのですけどね。

病院から帰って来てしばらくしてからお散歩に連れて行ったのですが、まだ足取りもしっかりしててこんなレオを見てると病気だなんて思えません。
レオちゃん、いつまでもこうしてお散歩出来ると良いのにね。
13.1230.2.jpg


そして今日はお姉ちゃんが帰ってきたのよね~
レオルネのお土産はいつものマンゴーですが、ルネはお姉ちゃんの手元を真剣な顔で見てます。
13.1230.3.jpg


レオの番なのにルネがすぐ前に出てくるからお姉ちゃんに押さえられてます。
13.1230.4.jpg


ルネちゃんお目目が落っこちそうな大きなお目目になって、うまうまの時は嬉しそうね~
13.1230.5.jpg

娘がが居る時は娘からも貰えるからこれでレオの体重が増えると良いんだけどね。
久しぶりに見たレオが小っちゃくなって抱っこしたらすごく軽くなってたから娘も心配でビックリしてました。
1週間ほどしか居ないけどその間楽しく過ぎそうと思います。

今年最後の更新になりますが、今年もレオルネと仲良くしていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 00:28| Comment(6) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

その後のレオ

先日はレオのことそしてママのことを心配してたくさんの方が電話、メールそしてコメントを頂きありがとうございました。
お友達からの温かい励ましの言葉に何度涙を流したことでしょう。
本当はお一人お一人にお返事しないといけないのですが、ここでご報告させていただくことでお許しください。

現在のレオは病気だなんて思えないぐらい快眠・快食・快便で過ごしてます。
ただ相変わらず吐き気嘔吐は治まらなくて時々咳もします。
咳をするのは先生から聞いていましたし、この前病院へ行く少し前から咳をし始めたのです。

食べてる時以外はこうしてコタツの中で気持ち良くお寝んねしてます。
13.1228.1.jpg


そしてママがご飯の用意をし始めると呼ばなくてもと言ってもレオは呼んでも聞こえませんが、必ず下で可愛いお目目で見つめてます。
13.1228.2.jpg

今のレオの食事はフードが朝昼晩の3回と朝一番にママとバナナを食べて3時頃におやつ、ママと息子がご飯を食べる時にご飯のお裾分けとママがお風呂から上がったらまたおやつを食べます。
先生から1回の量は減らして回数を増やすように言われてるのでね。

ママがご飯を食べ始めるとレオルネも必ず寄ってきてご飯を食べるのですが、時々湯がいたお野菜をあげる時もあります。
13.1228.3.jpg

食欲があるのは嬉しいことですが、いつまでこんな可愛いお顔が見られるのかな~って思うと切なくなります。

まだレオが『脳腫瘍』と前回書き忘れましたが実は『水頭症』も併発してるなんて信じられませんが、受け入れていかないといかないのですよね。
ママが落ち込んでたり泣いてばかりいるとそれがワンコに伝わるって言うからママがしっかりしないとね。
特にレオぐらいの年齢になるとお耳が聞こえなくても敏感に感じ取るからね。
こんな時パパが居てくれたら心強いのに…

レオはきっとまだまだ頑張ってくれると信じてるので、ママもレオと一緒に頑張りますね。
そしてたくさんのお友達が応援してくれるのはとっても嬉しく励みになります。
昨日はお友達のところへ訪問出来ませんでしたが、今日はポチだけでもしに伺いたいと思います。

辛い年末になってしまいましたが、一つ嬉しい事があります。
実は急きょ娘が帰国することになったのです。
レオの病気のことを知らせたら30日に帰って来るって返事が来たのですが、その前から帰るつもりでいたそうです。
1週間ほどしかいませんが、年末年始を娘と過ごせるなんて思わなかったので楽しみです。
一日はお友達と集まるらしいのですが、それ以外はレオちゃんと過ごすといってくれてます。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 22:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

辛い検査結果…

先週吐き気止めのお薬をもらって飲ませてる間は吐き気は時々あったけど、嘔吐はなかったのです。
でも前日の嘔吐が大量だったのも気になって昨日病院へ行って来ました。
体重を量ってもらったらまさか1週間で減ってないだろうと思ってたのに4.2kgに減ってまたビックリです。
13.1225.1.jpg


先生もこの体重の減りぐあいと嘔吐が治まらないのはどこかに病気があるとしか考えられないけど、触診では胃も腸も異常は見つからないからもう一度レントゲンと血液検査をした方がいいと言われたので、お願いして結果が出るまで待合室で待ってました。
しばらくすると呼ばれて検査結果の説明を聞いたのだけど、「心臓も肺も異常なく綺麗でしいて言えば肝臓の数値がちょっと高いけどこれだけでこんな症状が出ることはあるません。」と言われました。
「やはりCTか内視鏡の検査をした方がいいのだけど、もしかしたら脳に異常があるかもしれないのでCTをお勧めします。それに内視鏡は口から胃カメラを入れるからレオちゃんに負担がかかるけど、CTは寝てる間10分ほどで終わるから負担はありません。」って「ただどちらも全身麻酔が必要ですが、今日だとこのままお預かりしてできますがどうしますか?」と言われましたが、全身麻酔が怖くて検査に踏み切れなかったけど、レオの身体のことを考えるともう迷ってなんかいられないと思いお願いしました。
「何か異常があればすぐ電話しますが、なければしませんので5時~8時の間にお迎えに来てください。」と言われ病院を後にしました。

先生を信じてレオも頑張ってくれることをずっと祈ってましたが、こんな時って時間の経つのが遅く感じるのですよね。
夕方になっても電話はかかって来なかったから無事終わったと思い、早くレオの顔が見たかったから5時ちょっと前に病院へ行きました。
待合室にはもう何組かの人が待っててワンコの名前が出てる掲示板の所を見たら6ワンの名前が出てたけど、レオは一番上に名前を入れてくれて最初に呼ばれました。

結果から言うと病名は『脳腫瘍』でした。
その言葉を聞いて一瞬頭の中が真っ白になり、しばらくショックで言葉が出てきませんでした。
まさかこんなことになってるなんて想像もしていませんでした。

これは頂いた画像ですが、頭の上から横からと色んな方向から撮ってもらい右下のは全身です。
そしてこの頭に白く写ってるのが腫瘍だそうです。
13.1225.2.jpg


先生が言うには手術はしませんというか出来ないそうです。
色んな角度からの断面図も見せていただいたのですが、腫瘍は1個だけじゃなく複数出来てました。
これを取り除くのはかえって命を縮め危険にさらすようだからと…
ママがもっと早く検査を決断してたら腫瘍も広がることなく小さくて取り除くことが出来たのかもと後悔してます。

脳が吐きなさいと指令を出して吐いてたようなので、まず吐き気と嘔吐が治まるように今までとは違う一番強い吐き気止めお薬をもらってきました。
フードはふやかしては1回の量を少なくして何度も食べさせて胃を空にしない方が良いそうです。
吐くことは身体に負担がかかるからそれを治してから治療にはいるのかも知れません。
詳しい事はまだはっきり聞いてないのですが、年内もう一度病院へ行って来ます。
昨日はショックで頭が混乱してて聞きたいことも聞けなかったから、今度はちゃんと納得のいくまで聞いて今後のことを相談しようと思います。

昨日病院から帰って来てご飯を食べたら疲れてずっとお寝んねしてました。
レオちゃん、よく頑張ったね!
13.1225.3.jpg


昨夜は色んなことを考えて眠れませんでした。
うとうとしただけで何度も目をさましママの右にレオ左にルネの川の字で寝てるのですが、レオのことが気になり抱きしめてると涙が出て止まりませんでした。
もう長く生きられないかもしれないけど、ママが出来るだけのことはしてあげるからね。
レオも出来るだけママの傍にいてね!


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 22:28| Comment(6) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

シャンプーのモニター&レオの嘔吐

11k-rr.gif


先日シャンプーのモニターに応募したら当選しました。
レオルネには今まで色んなシャンプーを使って来たけど、中々合うのが見つからないのよね~
アレルギーがあるから何でも良いってわけにもいかないからね。
このシャンプーは無添加で超安全性でペットの肌にもやさしいってとこが気にいったのだけど、レオルネにはどうかな~?
13.1223.1.jpg


モニターなのでサンプル用の小さな容器ですが、これを2~3倍に薄めて使うのでしばらくはもちますね。
泡で洗うそうなので、前に100均で買った泡の出る容器があったのでそれに少し入れて水で薄めました。
13.1223.2.jpg


昨日はルネをこれでシャンプーしましたが、シャンプー自体はほとんど匂いはありません。
シャンプー後、3~5分置くというのでその間に写真を撮りました。
13.1223.3.jpg


また可愛いうさぎさんに変身です。

13.1223.4.jpg


ドライヤーで乾かしてふわふわになりました~

13.1223.5.jpg


そして今日はレオをシャンプーしたのですが、泡で洗うせいかすすぎが早くてサッと流すだけで落ちるから楽です。
13.1224.1.jpg


レオは2枚のタオルで拭くと毛も少なくなったからそれだけでだいぶん渇きます。
13.1224.2.jpg


ところが写真を撮ってるといきなり嘔吐しちゃいました。
見たくない人もいるのでモザイクをかけましたが、フードとお豆腐をもどしたみたいです。
食べてから3時間は経ってるのにまだ消化しきれてなかったのね。
13.1224.3.jpg


この後お口の周りをもう一度綺麗にしてドライヤーで乾かして可愛くなりました。
13.1224.4.jpg

シャンプーは一度使っただけではまだわからないけど、すすぎが早いのは良いなと思いました。

お薬変えてもらったけど、レオには効かなかったみたいで明日また病院へ行って来ます。
吐いた後はケロッとして元気なのが救いですが、これだけ続くというのは何処か悪いのかもしれないので検査も考えないといけないのかもね。
とにかく明日というかもう日付が変わってしまったので今日ですが、先生に色々聞いて相談してこれからの治療を考えようと思います。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ペットバーム東京銀座ファンサイト参加中
posted by レオママ at 00:17| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

楽しいクリスマス会 異人館編

11k-rr.gif


昨日の続きです。
カフェにいる時は雨が降ってたのだけど、食べてる間に雨も止んだのでせっかく神戸に来てくれたのだから異人館に行かないとねと言うことになりました。
ママは先月あっちゃんショコラちゃんと行ったけど、らむママさんとリボンママさんは10数年来てないそうです。

風見鶏の館の前で写真を撮ってるといつの間にか凄い人だかりができて、沢山の人がワンコたちの写真を撮ってました~
13.1221.10.jpg


道行く人もみんな見てて「可愛い~」と言う声があちこちから聞こえました。
まるで撮影会みたいでモデルさん、お疲れさま~
13.1221.11.jpg


それからこの辺りを観光してこの前いったカフェ『パラスティン邸』でお茶しました。
外にお店の方がいたのでお店の前でまず写真を撮ってもらってから中に入りました。
13.1221.12.jpg


お店の中に入るとレオルネが前に来たことを覚えていてくれて嬉しかったです。
そしてまたワンコの名前を聞いてくれましたよ。
ここにはうまうまがないからかワンコはみんな良い子にしてましたよ。
13.1221.13.jpg


レオルネもおとなしくしてました。
この日のレオルネのお洋服はクリスマス会なのでサンタのお洋服で、おリボンは先日ルネがトリミングの時に付けてもらったのをひとつずつ付けました。
13.1221.14.jpg


ここでお茶してるときにまた雨が降って来て止むのをまってたのだけど、止みそうもなくて「傘持ってる?」って話しをしててらむママさんだけが持ってたのです。
その話が聞こえたみたいでお店の方が「傘何本入りますか?良かったら使わない傘があるから、返さなくてもいいので使ってください。」ってママとリボンママさんに貸してくださいました。
ありがたくお借りしましたが、本当に感じの良いよく気の付くお店の方です。
こういう所は何度でも来たいと思いますね。
駅に行く途中でうっすらと日もさしてきて雨は止んだのですが、その間結構降ってたので濡れずにすんで助かりました~

お買い物をしながら三ノ宮の駅まで送ってお別れしました。
あっという間に時間は過ぎちゃいましたが、とっても楽しい一日でした。
らむママさん、リボンママさん楽しいひと時をありがとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね~
ママも誘っていただけたらいつでも京都まで行きますからね。
また会える日を楽しみにしてますね。

そして頂いたプレゼントですが、こちらはらむママさんから頂きました。
お散歩セットとひつじさんの可愛いひざ掛けとおもちゃです。
お散歩セットの中にはカラーとリードそしてマットまで入ってました。
13.1221.15.jpg


リボンママさんからは可愛いワンピ、レオルネのお名前入りのお散歩バッグ、おやつを頂きました。
13.1221.16.jpg


早速ワンピを着せてみましたが、今まで持ってない色合いで新鮮な感じがしてこれもまた可愛いですね~
寒くってもこれを着てまたお散歩行こうね!
13.1221.17.jpg

らむママさんあいちゃん、リボンママさんリボンちゃんありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね。



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 00:42| Comment(5) | お出かけ&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする