2013年08月25日

レオルネの皮膚の状態

昨日今日と久しぶりに雨が降って、日が差さないぶん気温もちょっと下がりました。
でも湿度が高いのでうちの中はムシムシしてるから除湿してます。
さっきまで大雨警報が出てたけど、この辺りは大して降りませんでしたが大雨の所もあったのでしょうね。
近辺は雨が降ってるのにレオルネ地方は降ってないこともよくありますからね。

タイトルのレオルネの今の皮膚の状態ですが、この暑さのせいで可哀そうなんです。
レオは去年も今頃毛が抜けちゃって大変だったけど、今年もまた同じ状態になってしまいました。
上から見ると全然わからないのですが、毛をめくると首のあたりから脇にかけてハゲてます。
これでも去年よりましなんですけどね。
13.825.1.jpg

右側も左よりはましだけどこちらも薄くなってます。
去年は右側が酷かったんだけどね~

お腹は写真では見にくいでしょうけど、ちょっと赤くなってますがこれでも冷やしてるおかげでだいぶんましになったのですよ。
13.825.3.jpg


ルネは足の辺りを舐めるので赤くなってますが、塗り薬をぬったので濡れた状態になってます。
13.825.4.jpg


お腹は綺麗な状態なんですよ。
ルネはこうして仰向けにさせるのが嫌いで「ウ~!」と言いながら怒ってますが、ママは全然怖くないよ~
13.825.5.jpg


先日も病院で診てもらったけど、今年の暑さは異常で皮膚疾患のある子はこういう子が増えてるそうです。
去年も涼しくなったころから毛が生えてきたから今年もそうなってくれることを願ってます。
レオルネのためにも早く涼しくなってくれないかな~


数日前からレオルネの食事を3回にしてますが、お昼はフードを少しと野菜や果物を食べさせてます。
今日は桃で~す。
丸ごと1個を目の前に出しても見てるだけで全然食べようとしません。
良い匂いがしてるからかぶり付くかな?と思ったけど、大きくて食べずらいのかそれとも皮を剥かないと食べられないと思ってるのかな~?
13.825.6.jpg


でも剥いてお皿にのせて目の前に持っていくとレオルネが交互に舐め始めました~
13.825.7.jpg

このままだと食べてしまいそうなので、この後少しずつママが食べさせました。
もちろんレオルネが全部食べてませんよ。
レオルネには少しであとはママが食べました~


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ペット用体温計『DIGIFLASH』 測りやすいと好評♪犬・猫・うさぎの検温に!
posted by レオママ at 15:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

ちょっと一安心だけど…

今日はレオの肝臓の検診日でした。
前回お薬を変えてもらって良い結果が出るように祈る気持ちで飲ませました。
診察を待ってる間のレオは緊張してるのかおとなしくて良い子なんですよ。
13.821.1.jpg


名前を呼ばれて診察室に入って診察台に乗せるて看護士さんに体重と体温をはかってもらったら前回と変わってませんでした。
先生が来るのを待ってる時もちっともじっとしてなくて落ち着きがありません。
小さい時はお利口にじっと待ってたのに段々と嫌になったみたいで、どうにかして下りようと考えてるけど高くて下りられないのよね~
13.821.2.jpg


そして採血してもらったのですが、この時も看護士さんが押さえてくれたけど「ウーン!」と鳴いて嫌がってました。
今年になってたぶん6回目の血液検査だと思うけど、痛みに強いレオでも何度もされてるから可哀そうだけど仕方ないものね。
このまま診察室で結果が出るのを待ってたけど、待ってる間はドキドキでした。

結果は前回GPTが306あったのが74まで下がってました。
正常値が17~78だから範囲内です。
ALPも279から151になってこれも正常値まで下がってました~
それを聞いただけでとりあえずホッとしました。
でも吐き気と嘔吐はお薬を飲んでる間はだいぶん治まってるのですが、無くなると一日おきぐらいにあります。
肝臓が悪いとこういう状態になることもあるそうですが、「今は肝臓は落ち着いてるようだから肝臓からくるのもではなく胃からきてるのかもしれません。」と言われました。
「もしかしたら胃潰瘍かも…?」とも言われたのですが現時点ではわかりません。
胃の中を空っぽにしないよう食事の回数を増やして様子をみるようにと指示がありました。
レオは一日2回ですが、それを3回にするようにということです。
肝臓のお薬はなくなりましたが、嘔吐剤は続けて飲まなければいけません。
それでも治まらなければ内視鏡の検査が必要かもしれないけど、これをするには全身麻酔をしないといけないからレオちゃんの年齢からすると難しいかな?とも言われたのです。
検査のために全身麻酔だなんて…ママもそれだけは避けたいです。
明日からレオの食事は3回にしますが、レオだけそうするとルネも欲しがるからルネも同じように3回にしようと思います。


今日もルネはお利口にお留守番してましたよ。
ただこの暑さのせいでまたカイカイが出てきたので、ママが見てられない時はカラーをしてます。
13.821.3.jpg

涼しくなるとちょっとはましになると思うけど、いつまでこの暑さが続くのかな~?
今年の暑さは異常だから、早く涼しくなってほしいよね~


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 23:57| Comment(4) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

新しいバリカンでママカット

毎日暑いですね~
お盆でどこかへお出かけのお友達も多いと思いますが、皆さん熱中症には気をつけてくださいね。

わが家は息子もお盆休みのないお仕事してるので、関係ないですけどね。
お墓参りに行こうと思ったけど、こんなに暑いと車でないと歩いて行けないから今年は諦めました。
ママが熱中症で倒れたらそれこそ大変だものね。
パパも「暑いから来なくていいよ!」って言ってくれてると思うの。
それにパパはお盆で家に帰って来てるからお墓には居ないのよね。
生前元気なときに死んでから大事にしてもらっても嬉しくないってよく言ってたしね。
お彼岸には行くからそれで許してね。


こんなに暑くてもレオルネは相変わらず食欲旺盛で元気ですが、ママの方が楽しみもなくなったからちょっとバテ気味です。
でもお友達のお誘いがあれば嬉しいですけどね。

先日バリカンを新しく買って今日初めて使ってみました。
今まで使ってたのはレオが家へ来てからだからもう15年も使ってるのですよね。
何回も替え刃は変えたけど、古くなってきたからね。

たまたま安くなってるのを見つけたんだけど、ハサミとモームもセットになってました。
13.816.1.jpg


肉球の間の毛がすごく生えてるので今日はルネからしました。
切れ味も良くて使いやすいのですが、時々動くからママ一人ではここまでしか出来ませんでした。
13.816.2.jpg

ルネは来月トリミングの予約をしてるから、それまでの我慢ですけどね。
このあと暑いのでお腹もバリカンしました。

続いてレオですが、数年枚から毛があんまり生えてこなくなりました。
小さい時はカットしてもすぐ生えてきてたのに、これも歳のせいでしょうか?
前足を触られるのが嫌いなレオだから上手く出来るか心配だったけど、やっぱり暴れて大変でここまでするのが精一杯でした。
13.816.3.jpg

バリカンを噛もうとするのでカラーをしてしたのですが疲れました~
後ろ足はまだお利口にさせてくれるんだけどね。
レオもお腹バリカンしてスッキリしました。
本当はもう少しカットしたかったのだけど、レオは暴れるし暑くてママもレオも疲れたのでまた今度にします。

終わったと思ったらおやつの催促でずっとママの後を付いてきてますが、「片付けてお掃除してからね。」って言うとルネはわかったみたいで傍を離れましたが、お耳の聞こえないレオは掃除機を出してきたらやっとわかったみたいです。
お掃除が終わるとルネはちゃんとママの傍に寄ってきましたが、こういうことだけはちゃんと思えてるのね~
レオは疲れて寝てたから呼んでも聞こえないので、背中をちょんちょんと触ると急いで起きてきました。

おやつを待ってるレオルネが可愛いのでついつい多めにあげてしまいます。
でも毎日じゃないから良いよね~
13.816.4.jpg

食欲があるのが元気な証拠、食べない方が心配だもんね~
まだまだ暑い日が続きそうだけど、いっぱいうまうま食べて暑い夏を乗り切ろうね!


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:31| Comment(6) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

楽しみが終わっちゃった~

毎年楽しみにしてる大好きな人のコンサート、ママにとって昨日はラストでした。
7枚あったチケットが1枚ずつ減って終わってしまうと寂しいですね~
8日は明石であったのですが、握手会の時に会ったTさんと和カフェで軽い食事を食べながらTさんのお友達を待ってました。
茶そばと笹の葉に巻いてる栗おこわとわらびもちもセットです。
上がママが食べた冷たいお蕎麦、Tさんは温かいお蕎麦でどちらか選べます。
13.808.jpg


お友達も到着してしばらくした携帯にら緊急地震速報が入って来てビックリしました。
お友達の携帯も周りにいる他のお客さんの携帯も一斉にいつもと違う音が鳴ったので何事かと思いましたよ。
後で誤報だとわかったのですが、このせいで電車は一旦止まりしばらくしてから動いたけど遅れが出てコンサートが始まってから席に着いた方もいましたよ。
いくら誤報でもママたちは余裕を持って早めに着いてたから良かったけど、遅れた方は焦ったでしょうね。
最近JRは人身事故やトラブルが多いし、何があるかわからないからお友達とはいつも早めに会場付近にいるようにしてます。
せっかく楽しみにしてるコンサートが見れなかったらショックだもの。

明石は今年のコンサートで最高の良席で2列目のど真ん中だったからとっても楽しみだったのです。
双眼鏡なしで肉眼ではっきり見える場所ってやっぱり良いですね~
ターンすると飛び散る汗や爪まではっきり見えるし、暗くなっても居る位置がよくわかります。
去年は最前列があったけど、毎年1回はこれぐらいの席で見れたら良いなあ~
あとは後ろでも諦めるから…

そして昨日のラストは7月も行った、大阪フェスティバルホールでした。
まずランチをNさんとこの方のお店で食べましたが、昨日も今日も予約で満席だそうです。
サラダとスープは先月と同じでした。
メインのパスタはワタリ蟹のトマトクリームソースでピザの名前は忘れちゃいましたがどちらも本日限定です。
13.810.1.jpg


ドルチェは左がママの食べたブルーベリーのムース、右がNさんのマンゴープリンですが、正式名はもっと長くて覚えられません。
13.810.2.jpg

どれもみんな美味しかったです。
どれを食べてもここのメニューはハズレがありませんよ~

昨日は開演までに十分時間があったので、色んなお店に立ち寄りちょっとお買い物もして会場に向かいました。
コンサートが終わってからだと遅くなってゆっくり出来ないからちょっと早いけど5時前に13階のカフェでサンドイッチを食べました。
ここでTさんにメールをしたらもう着いてると返事がきて合流しました。

コンサートは最高に良かったです。
7月も良かったけど昨日も凄く盛り上がってステージと会場が一体化してました。
みんなのアンコールに応えて先月はアカペラでサビの部分だけだったのが、昨日は新曲をバンドさんの演奏で1コーラス余分に歌ってくれたのです。
ファンのみんなの「声が可愛いね~」って褒めてもらったら嬉しくて、調子にのってちょっと甲高い声を出したら「無理に可愛い声出さなくて普通で良いから~」って場内大爆笑でした~
アンコールも終わってからもいつもよりステージに長く居てくれてステージの端から端まで走り回り「サンキュー~」と」何度も言って手を振りお辞儀してくれました。
そして最後の一言も「やっぱり可愛いわ~」と言って立ち去りました。
ファンの心理をよく知ってるからどうしたら喜んでもらえるか考えてるのよね~
でも大阪はいつも他の会場と違うのを知ってるから他府県からもファンが集まって来て競争率が高いのです。
来年はせめて一桁の席で見たいなあ~

コンサートは9月末までまだまだ続きあと20公演あります。
でもママがいける場所はもうなくてこの後は九州、東北、北海道そして関東方面なんです。
9月にもう一度見たいけど、もう行ける所がなくて残念!
ラストはいつも東京だけど、いつかそれも見に行きたいね~って昨日お友達とも話してましたが、実現するかな~?
このコンサートの収録も終わったので冬にはDVDも発売されると思うから今度はそれを楽しみに待ってます。

コンサート中レオルネは本当にお利口にお留守番してくれたので、ママは助かりました~
昨日も帰って来ると2ワン尻尾ふりふりでお出迎えしてくれて嬉しそうでした。
13.810.3.jpg

レオちゃんルネちゃん、お留守番してくれてありがとう~
これからはしばらくどこへも行かないから、暑いしママとお家でゆっくりしようね。
もしかしたらお友達のお誘いがあったら近くのランチに行くかもね?
でもそんなに長い時間じゃないからすぐ帰って来るからね~
レオちゃんルネちゃんが元気でいてくれるからママも楽しめるから、来年もまたお留守番お願いね!


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


キタノセレクション◆スーパーフルーツが濃厚!贅沢ドリンク「大人のためのアサイー」
posted by レオママ at 15:20| Comment(3) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

今日の検査の結果は…

前回の検査から2週間経って肝臓のお薬も無くなったし、目薬も少なくなったので今日は病院へ行って来ました。
今日はルネも一緒に診てもらいました。

まずはレオから体重は4.7kgでまた減ってましたが、いつもと変わらず同じように食べてるんだけどね~
どうしてかな~?
熱も平熱で心音も正常でした。
13.807.1.jpg

でも血液検査の結果は肝臓の数値がまた上がってました。
「お薬を飲んでるのにこんなに上がるのはちょっと気になるので、お薬を変えて様子を見ましょう。」
「そしてこれでも下がらなかったらエコーやレントゲンを撮ってもっと詳しく検査する方がいいですね。」と言われたのです。
「ただ食欲もあってお腹も壊してないようだしだし、見た目も元気そうだから急に悪くなることはないから、今のところはそれほど心配することはないです。」とも言ってくれたのですけどね。
でもやっぱり心配です。
人間もそうですが、肝臓は沈黙の臓器と言われてるから症状が出てきたら手遅れってことありますからね。

眼圧は正常値だったのですが、数日前から点眼の前に目やにや涙が出てると拭こうとしたら嫌がるようになったのでもしかしたら痛いのかな~?と思って聞いて見たら「目がちゃんと開いてるなら大丈夫だけど、これもちょっと様子をみましょうか。」と言われました。
まあ目薬は全然嫌がってないから目に沁みたりはしてないみたいです。
本当に痛くなると目薬も出来ない状態になるみたいですからね。

このあと右のお耳が汚れてるのが気になってたからお耳も診てもらいました。
入口の方は時々拭いてたのですが、レオはお耳を触られるのが一番嫌いなのでお家ではなかなか綺麗に出来ないのです。
今回やっぱり右のお耳が汚れてて中でちょっと出血もしてたので、診ていただいて良かったです。
でもこれは大したことではないようなので、点耳薬を出していただきました。

そして次はルネです。
ルネも一昨日シャンプーの後タオルドライをしてるとき、お耳の所を拭いてたら「キャン!」と鳴いたので見てみると左のお耳が赤くなってたのです。
13.807.2.jpg

洗浄してもらいお薬も付けてもらったのですが、軽い炎症を起こしてるそうです。
「レオちゃんと同じ点耳薬をしばらくつけてください。」と言われましたが、これも大したことはなさそうで良かった~

診察が終わった後のレオルネですが、レオはお耳診てもらうとき嫌だからちょっと暴れてお疲れみたいです。
13.807.3.jpg


これが今日処方していただいた肝臓の新しいお薬と相変わらず吐き気も続いてるので嘔吐剤のお薬2週間分です。
13.807.4.jpg

これが効いて数値が下がってくれたら良いんだけどね。
吐き気も毎日のようにあるから気になるからこれも治まってくれますように…
レオちゃん、嫌いなお薬飲んで少しでも良くなるようにママと一緒に頑張ろうね!


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:05| Comment(7) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする