2013年07月28日

もうすぐブログ開設5周年!

7月31日でブログ開設5周年になります。
仲良くしていたお友達が離れていった時、パパが入院した時、パパが亡くなった時、嫌な中傷があった時など何度止めようと思ったことか…
でも今は止めないで良かったと思ってます。

また新しいお友達も出来たし、レオの病気のことに関してもたくさんのお友達が心配して励ましてくれたりそれだけでもどんなに心強かったことか…
レオルネ大好きな親ばかで何の取りえもないつたないブログをいつも見に来ていただいてるお友達には感謝でいっぱいです。
それを記念して皆さんにクイズを出したいと思います。

① レオルネの体重とママの体重の合計は何㌔でしょう?
以前y子さんがあゆみらちゃんとお姉ちゃんの体重の合計をしていたので、それを真似してみました。
写真が撮れるかとちょっと練習でやってみたら、レオルネをスリングに入れたら一人で写真も撮れました。
体重は7月31日に量ります。
レオルネの体重は時々載せてるのでだいたいはわかりますよね。
ママの体重はお会いした方はわかるでしょうが、元々細いのですがパパが入院してから段々減ってその後も戻ってません。
皆さんが想像してるよりも軽いかもしれません。
自分でも今の体重にビックリしてますから…

②今年レオルネが電車と車でお出かけした回数は何回でしょう?
これはブログを見ていただいたらわかりますよね。

7月31日中までにコメント欄もしくは右のメールに答えを書いてくださいね。
メルアドご存知の方は直接メールでも受け付けます。
正解者の方にはささやかなプレゼントを差し上げたいと思いますので、たくさんのお友達の参加をお待ちしてます。


13.728.jpg

みなしゃ~ん、レオルネのクイズに参加してくだしゃいね~



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


【アンデルセン】夏の新商品 3種のクッキーアイス10名様モニター募集!
posted by レオママ at 14:22| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

わが家のお庭も人がいっぱい!

わが家のお庭アジュールも海開きが始まって、特に土日は人で溢れかえってます。
まあ、レオルネがお散歩に行く時間帯はだいぶん人の数は減ってますけどね。

先週の土曜日の20日にお会いしたシーちゃん、ご家族で魚釣りに来てたのですよ~
1歳7か月のミッキちゃん、男の子ですがワンコも人も大好きでとってもフレンドリーな子で可愛かったです。
13.720.2.jpg


この日はレオだけ連れて行ってたのですが、レオとも2ショットがなんとか撮れました。
カメラを持って行ってなくて携帯で撮ったのですけど、最近の携帯は綺麗に撮れますね。
13.720.1.jpg

この辺りもシーちゃんの数は減ってなかなか会うことないのですが、こうして見つけるとお話しさせてもらうけど初めてでも話は合いますね。
この方以前もシーちゃんを飼われてて5年前に18歳で亡くされてもう飼わないつもりだったけど、見てしまうとやっぱり可愛くって飼ってしまったそうです。
自分たちの年齢からしたらこれが最後の子になるでしょうねとも言われてました。
とっても大事にされてるのが見ててわかりましたよ。
レオが15歳だと言うと「元気で長生きしてね!」って言っていただきました。
18歳まで生きたと聞いてあやかりたいですね。


そして21日の日曜日にはルネも連れてお散歩しました。
13.721.1.jpg


去年作って頂いた2頭引きリードなら一緒に歩いてくれるかなと持って来たら、レオの後をついて一生懸命歩いてくれました𕾘
時々はこれをでお散歩させようかな~?
レオも自分のペースでお散歩したいだろうと思うから、いつもだと可哀そうだもんね。
13.721.2.jpg


シャッターを押した瞬間ルネの大あくびの写真が撮れましたが、y子さんちのみらちゃんみたいね(笑)
でもワンコってこんなお顔も可愛いのよね~
13.721.3.jpg



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


★メイトー★「日本橋スイーツ 抹茶わらび餅と黒蜜ソース」モニター募集【30名様】
posted by レオママ at 00:52| Comment(9) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

まだまだ安心は出来ないね~

17日にレオの血液検査をしてもらいに病院へ行って来ました。
4月にフィラリアの検査の時に血液検査してから今年になって4回目の血液検査です。
まず体重を量ってもらったら4.9㌔で前回よりちょっと減ってましたが、食欲もあってちゃんと食べてるんだけどね。
13.717.1.jpg


そして採血してもらったのですが、いつもは良い子にじっとしてるのに「ウ~ン」と言う声を出して「嫌だ~」と言ってるみたいで逃げようとしたけど、看護士さんがしっかり押さえてくれたのですぐ終わりました。
痛みに強いレオでも何回もされて嫌なんでしょうね。
ママが変わってあげたいけどこればっかりはね~
13.717.2.jpg


検査結果が出るまでこのまま診察室で待っててくださいと言われたけど、レオは診察台の上が嫌いだから下におろして自由にさせてました。
13.717.3.jpg

先生が戻ってきて検査結果を聞いたのですが、腎臓の数値は正常値に戻ってて、肝臓はお薬の効果かどうかわかりませんが、正常値にはまだ遠いですが少しだけ下がってました。
今回今まで調べたことがないGOTという肝臓の数値も調べてもらったのですが、これも正常値より高かったので引き続き肝臓のお薬は飲まなければいけません。
吐き気や嘔吐に関しては腎臓や肝臓からくるものではないかもしれませんと言われて吐き気を抑えるお薬も追加で処方され、これでしばらく様子を見ることになりました。
お薬が効いて正常値まで下がってくれたら良いのですが…

10歳を過ぎると病院通いも増えますね~
それまではワクチンやフィラリアなど年に数回だったのが、今では月に数回ですからね。
歳と共に色んな所に問題が出て15歳だから仕方ないかもしれませんが、皆さんそうでしょうがわが子にはいつまでも元気でいてほしいと願いますよね。

ルネはお利口にお留守番してくれるので、ママはとっても助かります。
ママが帰って来ると尻尾をブンブン振って嬉しそうです。
写真ではわかりませんがずっと尻尾が動いてます。
13.717.4.jpg



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 14:29| Comment(5) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

リボンちゃんのお誕生会♪

昨日はリボンちゃんのお誕生会にお呼ばれで京都までお出かけでした。
前日に天気予報を見ると曇りのち雨で降水確率50%だったので、お天気が心配でしたが朝起きると曇ってましたが青空が見えてたので行きまでは大丈夫だと思ったけど念のためにカートに防水スプレーをしました。
そして暑さ対策にカートに冷感ジェルマットとクールクールのマットをひいて保冷剤とペットボトルを凍らせたのを入れてもちろんお洋服はクールクールです。
電車の中は冷房がきいてて涼しかったのでレオはずっと気持ち良くお寝んねしてました。
ルネはしばらく起きてましたが「ワン」とも鳴かないし、時々覗いてたらそのうちいつに間にか寝てましたね。

電車の到着時間を伝えてたので最寄駅までリボンママさんとらむママさんが迎えにきてくれて、リボンママさんの運転でカフェまで連れて行っていただきました。
ママは初めてのカフェなんですが、会員制で紹介者がいないと入れないお洒落なカフェでした。

本日の主役リボンちゃんですが、6月18日がお誕生日で5歳になりました。
お誕生会がちょっと遅くなってしまいましたが、なかなかみんなの都合が合わなくてこの日になってしまいました。
13.713.1.jpg


そしてもうひとりのお友達あいちゃんです。
13.713.2.jpg


ワンコにはひとりずつおやつがサービスでついてきます。
13.713.3.jpg


まずはママたちのランチ、スープはビシソワーズそしてサラダ、メイン料理はエビフライです。
エビフライ大好きなママですが、久しぶりでとっても美味しかったです。
13.713.4.jpg


ワンコたちが一番楽しみにしてるバースディーケーキ、可愛く飾られてて美味しそう~
13.713.5.jpg


4ワンで記念撮影ですが、うまうまを前にするとじっと出来ないのでワンコだけでは無理だから女の子はリボンちゃんのママに抱っこしてもらいました。
これでも撮影は大変でしたよ。
13.713.6.jpg

この後いつもはルネがするのにこの日はレオがフライングして葉っぱを1枚食べてしまいました。
リボンちゃん、お先にごめんね~

リボンちゃん、お誕生日おめでとう~
この一年も元気いっぱいのリボンちゃんでいてね。

13.713.7.jpg


お店の方が4等分に分けてくれたケーキを前にしてみんな嬉しそうです。
13.713.8.jpg


ママがレオルネに食べさせてたら途中でリボンちゃんのママが変わって食べさせてくれてうまうま写真も撮れました。
スプーンがなかったのでお箸で食べさせたのですが、レオはお箸を噛んで離しません。
お家でもそうなんですよ。
13.713.9.jpg


そして7月16日がお誕生日のらむママさん、本当は生のケーキを持ってきたかったんだけどこの時期電車で持ってくることが出来ないのでブリザーブドフラワーのケーキにしました。
ちょっと早いけどらむママさん、お誕生日おめでとうございます。
あいちゃんと一緒に素敵な一年を過ごしてくださいね。
こうして見るとあいちゃんがお誕生日みたいね。
13.713.10.jpg


最後はママたちのデザートですが、これもとっても美味しかったです。
リボンママさん、ご馳走さまでした。
13.713.11.jpg


今回レオの写真が少ないですが、レオはじっとしてるのが嫌なので椅子に座らせてると「ワンワン!」うるさいから自由に動き回らせてました。
13.713.12.jpg

ここのカフェは全室個室になってるので気兼ねしないですむし、こうして自由にさせられるのも良いですね~
途中で大雨になり雷がなり出したから雷の怖いあいちゃんが尻尾を下げて震えてたので可愛そうでした。
お店の外でも4ワン並べて記念写真を撮りたかったのですが、雨が降ってて下が濡れてたから出来なくて残念でした。
外も素敵だったから次回連れて来てもらった時には是非撮りたいですね。
楽しい時間はあっという間に過ぎてらむママさんがこのあと用事があるので、また最寄駅まで送っていただきお別れしました。
次回お会いできるのは9月の終わり、あいちゃんとルネのお誕生会ですね。
楽しみにしてま~す。

京都は凄い雨だったのに神戸に近づくにつれて青空が見えてきて、駅を降りたら地面は全然濡れてなかったからこっちは降ってなかったみたいです。
なのでトイレもさせてなかったから順番にお散歩させて帰ってきました。
13.713.13.jpg

13.713.14.jpg


レオルネは電車に乗るのもすっかり慣れて、行きも帰りもとってもお利口でした。
ママも安心していられるから、これならもう何処へでも行けるね!
レオちゃんルネちゃん、うまうまいっぱい食べて楽しかったね~
また電車でお出かけしようね。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


<北海道>岡本農園「十勝まるまるゼリートマトベリー」10名様モニター募集!
posted by レオママ at 22:48| Comment(8) | 誕生日会&オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

一喜一憂

昨日はレオの薬浴でした。
前回腎臓と肝臓の数値が高かったので血液検査と眼圧をはかってもらったのですが、預けてる間にしてもらって夕方迎えに行くと先生からの結果報告と説明がありました。
まず眼圧は3週間前両目共上がってたのが、今回は正常値まで下がってホッとしました。
でも腎臓と肝臓の数値は上がって、特に肝臓の数値が高かったのです。
今までも何度か高いときがありましたが、今回が今までで一番上がってました。
13.710.2.jpg


もしこの臓器に異常があるとしたら「食欲低下、元気がない、吐き気や嘔吐、多飲多尿、下痢や便秘」という症状が現れるらしいです。
レオに今一番思い当たるのは吐き気と嘔吐で、ここしばらく毎日のようにあるのが気になってたから先生に聞こうと思ってたのです。
あとは多飲多尿も気になるのですが、ルネに比べるとけっこうお水を飲んでる様な気がします。
ただルネとは体重差があるのでレオがたくさん飲むのは当たり前なんですよね。
それで一日に飲むお水の量を量ってみることにしました。
これだけ暑いと飲まないのも心配ですが、飲みすぎも気になります。
肝臓のお薬が処方されて一週間後にまた再検査してもらうことになったのですが、お薬が効いてどうか数値が下がります様に…

迎えに行ってママの顔を見たら嬉しくてテンションアップでじっとしていないのでその時の写真は撮れませんが、診察のあとやっと落ち着いたら時のレオです。
13.710.1.jpg

食欲もあって見た目にはとっても元気なのに、やっぱり高齢になると次から次と悪いところが出てくるのですね。
眼圧が下がったと思って喜んだのもつかの間、腎臓と肝臓の数値が上がってまた心配事が増えました。。
レオちゃん、また来週も病院行かないといけないけど、目薬と嫌いなお薬頑張って飲もうね。

あとレオはカイカイが酷くなって皮膚も赤くなり所々毛が抜けてるのです。
冬場落ち着いてるのに暑くなるとこうなるんですよね。
ステロイドを飲めば落ち着くのでしょうが、レオはアカラスがあるのでステロイドは使えないからこまめのシャンプーとスプレーの痒み止めで様子を見るしかありません。
大変だけどルネは落ち着いてるから4日に一度、レオは3日に一度のシャンプーしようと思います。
冷やすと痒みがましになるというので、りぃままの真似っこで首とお腹に保冷剤を巻いてみました。
冷たいので気持ち良くお寝んねしてますが、これで少しでも痒みが和らいでくれたら良いんだけどね~
13.710.3.jpg


ルネの今はまってるお気に入りは歯磨き効果のあるおもちゃです。
上手にお手手で挟んでカミカミしてひとりで遊んでるのですが、この姿が何ともいえず可愛い~
13.710.4.jpg

13.710.5.jpg



𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


コイケヤの新商品☆おいしいノンフライ「ポテのん」ついに完成!2000名募集
posted by レオママ at 17:52| Comment(4) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする