2013年06月26日

鬱陶しいお天気

先日はレオのお目目のことでご心配おかけしました。
まだ痛みはない様だけど、この先どうなるのか不安でいっぱいです。
でも一番不安なのはお耳も聞こえない、お目目も片方しか見えないレオなんですよね。
ママのこんな気持ちがレオに伝わるからママがしっかりしないとね。
今は痛みがないから目薬も嫌がってないけど、痛みが出ると嫌がるようになるのかな~?
レオちゃん、目薬ちゃんとさしてママと一緒に頑張ろうね!

このところ曇りがちなすっきりしない鬱陶しいお天気が続いてます。
昨日の夜から雨が降り出したけど、それまではお目が降りそうで降らないはっきりしないお天気だったのですよね。
お洗濯ものを外に干してても乾きにくいからだいたい乾いたら空気清浄器の衣料乾燥を使って乾かしてます。
降るならぱっと降ってあとはカラッと晴れてほしいわ。

でも暑くないからワンコのお散歩には良いんですよね~
晴れてる時は6時過ぎないと行けないけど、曇ってると4時過ぎに行ってます。
いつ雨が降るかわからないからね。
最近はルネも一緒にお散歩に行ってます。
レオだけだとサッサと歩くのだけど、ルネが一緒だと歩くスピード落ちます。
でもレオはそれが分かってのかルネに合わせて歩いてくれます。
13.625.1.jpg

13.625.2.jpg


ずっと歩き続けてるとルネは歩かなくなるので途中で休憩します。
下には魚釣りをしてる人がいますが、今は何が釣れるのでしょうか?
パパもここに時々魚釣りをしに来てたのですよ~
釣れないことの方が多かったのだけど、たまに大漁の時もあってそんな時はご近所に方にお裾分けしました。
釣りをしてる人を見ててそんなことを思い出してしまいました。
13.625.3.jpg


ちょっと休憩したらまた歩き出して、今度はここでおやつタイムです。
13.625.4.jpg

これは昨日のお散歩風景ですが、この日は一度も抱っこすることなくてルネもたくさん歩いてくれました。
いつもこうだと良いんだけどルネは気まぐれだからね。

今日は朝からずっと雨でお散歩行けてませんが、レオがお家でしてくれるかな~?
梅雨時はお天気とにらめっこで大変です。

追記
雨が止んだから息子が夜にレオをお散歩に連れて行ってくれて、チッコもうんPもしたので今日はスッキリと眠れます。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:47| Comment(5) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

レオのお目目が心配…

今日は朝から雨が降ってお散歩行けないかな~って思ってたけど、ママが7時半に目が覚めて窓を開けて外を見るとまだ降ってなくて急いでレオを連れてお散歩に行って来ました。
今にも降り出しそうだったので、トイレを済ませると急いで帰ってきましたけどね。
レオの目薬が残り少なくなってきたので息子が起きてきてからに病院へ連れて行ってもらったのですが、その間も雨はなんとかもちました。

病院で診察を待ってる間のレオです。
こんなお天気のせいか今日は空いてて待ち時間も少なくてラッキーでした。
13.619.1.jpg


お目目の検診の結果ですが、赤みは前回よりましになってるけどまだ目の奥の方で出血してるそうです。
それに両目とも眼圧が上がってて右目が40、安定してた左目も20とちょっと心配です。
点眼はちゃんとしてたのですけどね。
でも先生が言うにはこういった変動はよくあることで、それよりも目をしょぼしょぼさせたり瞼が閉じられなくなった時の方が心配なんだそうです。
そうなったときはきっと痛みが出てきてるから食欲もなくなってくるとらしいのです。
椎間板ヘルニアで痛みがあったときも食欲がなかったからね。
痛みに強いと言われるワンコだからその時はよっぽど痛いのでしょうね。
とにかく一日3回以上の点眼を忘れずにちょっとでも異変が見られたらすぐ連れて来てくださいと言われました。
次回の検診は来月の薬浴の時の予定ですが、その時は眼圧が下がり落ち着いてくれますように…
レオちゃん、目薬頑張ろうね!

お家でお留守番していたルネはお利口にしてましたよ。
暑くなってきたので最近のルネのお気に入りの場所はクールジェルマットです。
13.619.2.jpg


レオは数年前にお友達からお誕生日のプレゼントに頂いた大理石の上です。
13.619.3.jpg


時々入れ替わってることもあるけどね。
他にも保冷剤の入ったクールマットなども置いてるのですが、なぜかこの二つが気に入ってるみたいですね。
これからもっ暑くなると保冷剤のマットも使うでしょうね。

今日の髪飾りは以前パルママさんに頂いたカエルさんと紫陽花が付いてるのですよ。
この梅雨の時期にピッタリで可愛いでしょう。
病院でも看護士さんが気がついてカエルさんが付いて可愛いね~って言ってくれました~
13.619.4.jpg

13.619.5.jpg


今日の昼からずっと雨で時々土砂降りの雨が降ってました。
この雨は金曜日まで続くそうです。
梅雨になってから雨らしい雨もほとんど降らなかったけど、こうしてまとまって降られるのも困ります。
せめて一日おきに降ってくれたら良いんだけど…
洗濯物も乾かないし、何よりトイレが外派のレオのお散歩に連れて行けないのが大変です。
お家でしてくれないかな~?


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


甘く引き締まった果肉が特徴の真夏のメロン『富良野山部産キングルビー』
posted by レオママ at 00:24| Comment(8) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

一人でするのは大変!

娘がまた海外に戻ってしまって寂しくなったけど、この時期はママにはコンサートという楽しみがあるから気持ちも紛れますね。
でもレオルネのシャンプーをまた一人でしないといけないのは大変ですよ。
娘が居た時はドライをしてくれたからそれだけでも助かりました~
皮膚疾患があるから2ワン週2回シャンプーしないといけないからね。
まあこれも可愛いわが子だから出来るんですよね。
完治は難しいけど、ママが出来るのは清潔にしてあげるぐらいですからね。

まずはルネからシャンプーしました。
バスローブに包むとルネは固まって動かなくなるので写真が撮りやすいんですよ。
13.614.1.jpg

13.614.2.jpg


続いてレオですが、お手手が赤いのが写真で分かりますでしょうか?
最近レオの方がカイカイが酷くっちょっとて良くなったかな~って思ったらまたぶり返したりのくり返しなんです。
レオはステロイドを使えないからスプレー式の痒みを押さえるものを使ってますが、あとはこまめにシャンプーするしかないのです。
13.614.3.jpg

13.614.4.jpg


レオルネはずっとトップの毛を結んでるからリボンを付けてないとなんだか違う子に見えます。
特にルネは誰だか分かりづらいですよね。
娘にトリミングしてもらってから10日経ったけど、また少し伸びてきてたのでちょっとだけママがカットしたのですよ。
ほんのちょっとなので写真ではわからないと思います。
ルネはまた病院でトリミングしてもらいますが、レオはママがしないといけないのでこれも大変です。
でも15年間一度もママとお姉ちゃん以外にカットしてもらったことがないので、他の人にされるとストレスを感じるのじゃないかと思うので連れていけません。
薬浴で預けられるのもきっと嫌だと思うからね。
ママは上手にカット出来ませんがレオの為にはその方が良いよね~
10日から2週間に一度こまめにカットしてあげたら時間もかからないし、レオの負担も少ないかなと思うの。
暑い時期だし短い方がシャンプー後のドライも早く終わるしママもその方が楽だからね~

シャンプーの後はおやつを貰えると思ってずっとママの後をついてきます。
暑くなってきたので、昨日のおやつはワンコ用のアイスです。
テーブルに顎を乗せてるレオちゃん可愛い~
おやつのときはお目目パッチリで良いお顔してるね。
13.614.5.jpg

13.614.6.jpg

レオルネとっても美味しそうにうまうましました。
ママもちょっとだけ味見したけど、冷たいだけで人間のアイスと感触が違いましたね。
ほんのりさつまいもの味はしましたが、甘くはないしママは美味しいとは感じませんでした。
ワンコには美味しいのかな~?
一度に全部は多いと思うし、お腹を壊したら大変だから3分の1ほど食べさせて残りはまた今度少しずつ食べようね~


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


【ワンちゃんモニター再募集!】ジャミアンヌからドッグ用シャンプー登場!20名様
posted by レオママ at 13:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

今年も楽しいツアーが始まりました~♪

今年もママの大好きな人のコンサートツアーが先週から始まりました~
6月から9月まで日本全国(沖縄以外)58公演行われます。
9日に地元神戸で開催されて、今年は関西方面に来てくれるのがとっても早くって嬉しいです。

Nさんと三ノ宮で待ち合わせをしてまずはいつも行く「トゥーストゥースガーデンレストラン」でアフタヌーンランチを食べました。
ここは会場の同じ会館の中にあるので食後すぐ行けるので便利です。
この日食べたのはガレットセットです。
ガレットとはそば粉で作ったクレープのようなもので、その上に日によって違いますが野菜とサーモンが乗ってました。
パンとドリンクが付いてて少ない様に見えるけど、けっこう大きいのでお腹一杯になりました~
13.609.1.jpg


ゆっくりしてる暇はないので食べ終わると急いで会場の方へ行ったらもうすでに長蛇の列が出来てました。
席は決まってるけどみんなグッズを買いたいから早くから並んでるのですよ。
ママたちもそうですからね。
入り口は別ですが当日の立ち見券も売られるのでそっちのほうもたくさん並んでましたね。
いつもはごった返すグッズ売り場ですが、係りの方の誘導が良かったので長蛇の列が出来ててもそんなに待つことなくスムーズにお目当ての商品を買うことが出来ました~
ファンクラブに入ってる人は事前に今年のコンサートグッズのお知らせがあります。
ただ写真では色や素材が分かりにくいから変更することもあるけど、大体決めてるからそんなに迷うことないので流れはスムーズなんですよ。
だから最初からこのようにしてくれたら混雑しなかったのに…

コンサートは年々進化してるからまた今までとは違ってて凄く良かったです。
こんな曲歌ってくれるの~っていう懐かしい曲まで歌ってくれて感激しました。
当時はレコードでしたがよく聞いてたので、歌い始めるとその時代にタイムスリップしてすぐ思い出しました。
まだまだ始まったばかりのコンサートですが、今年は7回行く予定なのでこれからもとっても楽しみでするんるん

先日買ってきたグッズはこれです。
エコバッグに携帯ストラップ、今年はママの大好きなピンクを基調にしててとっても可愛いです。
それと数年前から食品企業と提供して作ってるのですが、今年はやさいチップスでした。
13.609.2.jpg


そして昨日はまた神戸で新曲のCDと写真集を買った方に握手会が開催されました。
これは2週間ちょっと前に急きょ発表されて近かったからすぐに予約して整理券もらいに行って来ましたよ。
でも当日でも買えたみたいですが、番号順なので待たないといけないけどね。
大阪でテレビの取材とか3本お仕事があったみたいで、予定時間よりもちょっと遅れて始まりました。
待ってる間の方が長くってあっという間に終わってしまいましたが、二日間も大好きな方に会えて幸せでした。
待ってる間も周りはみんなファンの人たちばかりだから一人で行ったんだけど、たまたま隣になった人と色々お喋りしてメルアド交換してお友達になりました~
Nさんともイベントのときに知り合ってお友達になり一緒にコンサートに行くようになったんですよね。
共通の趣味というか思うことが一緒だから初めて会った人でもすぐ打ち解けますね。
ただし相性もあるからその時だけの人もいましたけどね。
今日も朝から何度かメールのやり取りして一緒にコンサートも行くことになりました。
近くにファン友達が居ないのでお友達になれて嬉しいと書いてあったので、これから末永くお付き合い出来たら良いなあと思ってます。
この歳になって新しく出来るお友達って共通の話題があるからですね。
ワンコ友達も会ったことない人もたくさんいますが、ワンコ好きという共通があるからですものね。

レオルネはママが帰って来たら嬉しそうに尻尾フリフリでお出迎えしてくれるのですよ。
そして交互にママの膝に飛びついてまるで「ママ~お帰り~」と言ってくれてるみたいに感じます。
動いてるのでブレちゃいましたが、嬉しそうなレオルネです。
13.610.1.jpg

13.610.2.jpg


明日もママはまたコンサートでちょっと遠出してくるけどお留守番お願いね~
でもお兄ちゃんがお休みだからずっとは家に居ないと思うけど、夕方の散歩は頼んでるから早めに帰って来てくれると思うからママも安心です。
9日も急きょお休みだったから助かりました~


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


【テーブルマーク】クロワッサン×メロンパン2種類お試しモニター 48名様募集♪
posted by レオママ at 16:37| Comment(6) | レオママ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

お姉ちゃんはレオルネ専属のトリマー

娘が日本滞在の最後の日にレオルネをキレイキレイしてもらいました。
ママが順番にシャンプーをして娘にドライをしてもらってからカットです。
まずレオちゃんからです。
ママがたまにちょこっとカットしてたけど、適当だったからちゃんとしてもらうのは1年ぶりですね。
13.604.6.jpg


次はルネちゃんです。
お姉ちゃんが帰って来ると連絡があったから、もうちょっと辛抱しようと前回トリミングしてもらってから2ヶ月経ってたのでボサ子ちゃんになってました。
13.604.7.jpg


しばらくしてなくてもやっぱり基礎から教えてもらってるから、ママとはハサミの使い方が全然違いますね。
見よう見まねでしても娘には適いません。
綺麗さっぱりになったレオルネ、足もモコモコだったけど短くしてもらってスッキリです。
これから暑くなるしまたしばらくお姉ちゃんにカットしてもらえないから身体も短くしてもらいましたよ。
13.604.8.jpg

13.604.10.jpg


お顔のアップの写真も…
どうですか~可愛くなったかな~
レオはまたちょっと幼くなったような気がしますね。

13.604.9.jpg


ルネはお目目がよく見えるようになってスッキリしたね。

13.604.11.jpg


昨日娘はまた海外へ戻ってしまって寂しくなりました。
娘が居る間はドライをしてもらってママも楽だったけど、また全部一人でしないといけないのよね。
今回の滞在日数は11泊12日で前回よりちょっと少なくてあっという間でしたね。
帰って来ると連絡があってから指折り数えて楽しみし待ってたけど、居なくなっちゃうと寂しくて待ってる間の方が何をして過ごそうかとか何処へ行こうかと色々考えて楽しいのよね。
今度はいつ帰って来るか未定だけど、まあ年内は無理でしょうね。
元気で楽しく過ごしてくれることが一番だから身体には気をつけてまた会える日を楽しみ待つことにします。

ルネはずっとお姉ちゃんと寝てたから昨日の夜「お寝んねするよ~」って言うとお姉ちゃんの部屋の前で待ってるのです。
部屋を開けてあげると中に入って探してる姿がいじらしかったです。
「お姉ちゃんはしばらく帰って来ないから、今日からまたママと一緒に寝ようね。」って言うと分かったのかママの部屋に来ました。
言葉も喋れないし感情も人間のように表せないけど、お姉ちゃんのことが好きなルネはきっと寂しいんだと思うのよね。
ママも寂しいけどまたお姉ちゃんが帰って来るまで一緒に待ってようね~


ひかりちゃんの一周忌のお花をお供えさせてもらったお返しにyukoさんから可愛い入れ物に入った焼き菓子を頂きました。
ちょうど娘も居たので美味しそうだと言うから半分持って行きました。
娘もパパやママに似て甘い物大好きなんです。
それに向こうにもケーキはあるけど甘ったるいだけで日本のように美味しくないそうです。
13.604.12.jpg

yukoさんご丁寧にありがとうございました。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

新発見★焼きとうもろこしのプリン??決め手はたまり醤油のソース! 【50名様】 ←参加中
posted by レオママ at 23:04| Comment(4) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする