2012年11月30日

レオのトイレ事情

今日で11月も終わり明日から12月ですね。
今年も残すところあと1ヶ月なんて1年経つのは早いですね~
前回の更新から1週間空いてしまいましたが、レオルネは元気ですよ~
数日前に撮った写真がカードの中に入れっぱなしになって忘れてました。
この日は夕日がとっても綺麗だったのでレオと一緒に撮ったんだけど、ママの腕が悪いから写真では綺麗さが伝わりませんね。
12.1130.2.jpg


題名のレオのトイレ事情ですが、11月になってから時々なんですがレオが部屋のあちこちにチッコをしちゃうのです。
今までこんなことなかったのに…やっぱり年のせいなんでしょうか?
昼間は大丈夫なんですが、するのは朝起きたときか夜なんです。
朝はお水を飲んだ時が要注意なのでその時はすぐにトイレに連れて行くと偶然してくれた時もあります。
それでもしないとお風呂場にシートをひくとその上でしてくれます。
問題は夜なんですが、急に立ち止まりジャーとしちゃうのでどうしようもないのです。
後始末も大変だし怒っても仕方ないので、夏ごろに買っておいた男の子用のオムツを今日から夜だけ使ってみることにしました。
12.1130.3.jpg


これならマナーベルトと同じでお腹に巻くだけだからそんなに違和感ないと思うのです。
12.1130.4.jpg

ボク、オムツされちゃいました~


ルネは寒くなって益々お散歩行かなくなりましたが、お出かけだとわかるとすぐ出てくるんですけどね。
でもトイレはちゃんとシートでしてくれるから大丈夫です。
12.1130.5.jpg

お目目が見えにくくってボサ子ちゃんになってますが、来週のトリミングまでの我慢ですね。
今ママがカットすると変になると困るからね。

これは数日前にモニター商品として頂いたものですで、AP水といって除菌消臭効果のある中性電解水です。
12.1130.6.jpg

ルネはドライアイで目やにがよく出るのでコットンに含ませて拭いているのですが、臭いはましになったと思います。
レオは耳が汚れてたのでこれで拭いたら綺麗になりました。
足を舐めるのはなおりませんが、根気よくもう少し続けてみようと思います。
また結果は報告します。

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


ベルギーワッフル「マネケン」クイズに答えてモニプラ限定オリジナルセットをもらおう
posted by レオママ at 23:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

紅葉を見にドライブ

21日の水曜日にお天気も良く晴れ暖かかったので念願の紅葉狩りに行って来ました~
でもその前にレオルネの大好きなカフェでランチレストラン
場所はパパとよく行った加古川のえるみたーじゅさんです。
ここはお料理が美味しいので平日にもかかわらず駐車場はいっぱいでした。
でもワンコ連れスペースの方は1組いただけだったので入れて良かった~

お料理が運ばれて来るまでルネはおとなしく待ってますが、レオはそわそわして落ち着きがありません。
なかなかママの方を見てくれなくて振り向いた瞬間にやっと撮れて1枚です。
12.1121.1.jpg

12.1121.2.jpg


いつものようにランチのAコースのサラダとスープです。
今まではずっとポタージュスープだったのに昨日は初めてコンソメスープでしたが、これもあっさりして美味しかったです。
ママが来てない時にはコンソメスープもあったのかもしれませんね。
サラダのドレッシングも違ってました。
12.1121.3.jpg


メイン料理は4種類の中から選ぶのですが、左がママの選んだ「宮崎産鶏もも肉の黒酢と蜂蜜のソース」右が息子の「琉球豚のジンジャーソース」です。
レオが近づいてきましたが食べてはいけないとわかってるので、見てるだけで勝手には食べませんからね。
でもルネが近づいてきた時は要注意ですよ。
食べちゃうかもしれないからね~
12.1121.4.jpg


レオルネにはお好み焼きを注文しましたが、レオはお利口に待ってるのに待ての出来ないルネは勝手に食べ始めました。
お家ではご飯のときちゃんと待てが出来るのにどうしてお外では出来ないのかな~?
12.1121.5.jpg

この後下に置いて食べさそうとしたら「ルネのはこっち」と言ってるのにレオが食べてる方を横から取にいって食べちゃいました。
でもレオは怒りもせず、きっと逆だったらルネは怒るとでしょうね。
それに人間の子だったらすごい喧嘩になるよね~

食べ終わった後はちょっとおとなしくなったレオルネです。
12.1121.6.jpg


でも最後にママたちのデザートがきたらまたレオが「ワンワン」鳴き始めました。
この時はルネはもう貰えないと思ってるのか良い子なのよね。
12.1121.7.jpg


食事のあとはまず赤穂の道の駅へ行き、お野菜とかちょっと見てみたけど大した物はは無かったので次の場所へ移動です。
春にお花見に行った龍野公園へ行きました。
その時紅葉谷あって「紅葉も綺麗だろうね」って言ってたんですよね。
12.1121.8.jpg


駐車場に戻るともう5時過ぎたところだったので、もう帰るのかなと思ったら「じゃあ次行こうか」って言うので「もう暗くなるのに」って言ったら「ライトアップしてるところがあるねん」って前日にネットで調べたそうです。
車で20分ぐらい走ったところの東山公園でもみじまつりをしてるって…
日が暮れるのが早くなったから、着いたら辺りはもう真っ暗だったけど、すごく綺麗でした。
12.1121.9.jpg


紅葉をバックにレオルネと一緒に撮ったけど夜景ポートレートに設定して撮ったらフラッシュが光るので、ルネは眩しくてお目目を瞑っちゃいました。
レオは白内障になってるから光をあまり感じないのかな~
12.1121.10.jpg

12.1121.11.jpg


12.1121.12.jpg


昔ライトアップした夜桜は見たことがあるけど、夜の紅葉は初めてでした。
昼間の紅葉ももちろん綺麗だけど、ライトアップした紅葉も幻想的でとても素敵でした。
ママが綺麗に写真が撮れないけど、実物はもっと綺麗でしたよ。
息子に感謝ですね。
連れて来てくれてありがとう~
本当はあっちゃんも誘ったんだけど、お仕事で行けなくて残念でした。
今度は是非あっちゃんショコラちゃんも一緒に行きましょうね。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 01:27| Comment(7) | お出かけ&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

紅葉狩りに行く予定だったのですが…

昨日久しぶりにレオルネ連れて車でお出かけしてきました車(セダン)
最初紅葉を見に行く予定だったのですが、息子は滅多にない日曜日のお休みなので淡路島に行こうということになりました。
明石海峡大橋を渡るのが高いのでETCだと平日も時間別に割引はありますが、休日は一日中50%引きですからね。
まず橋を渡ってすぐの淡路SAで休憩してそこから繋がってるハイウェイオアシスの淡路島公園の方へ行ってみました。
12.1118.1.jpg


この先の方へ行くと紅葉が綺麗な所があるらしいので行ってみたけど、大したことなかったのですぐ「あわじ花さじき」へ移動しました。
ここはコスモスが綺麗でたくさんの方が写真を撮ってましたよ。
12.1118.3.jpg

12.1118.4.jpg


サルビアの前でも撮ったけどレオルネ同時のカメラ目線は全然撮れませんでした。
2ワン前を見てると思ってシャッターを押した瞬間にどちらかが横を向いちゃうんです。
シャッタースピードの速いイチデジがやっぱり欲しいなあ~
12.1118.5.jpg


ここのベンチの幅が狭い所があってルネの方が小さいから大丈夫かなと思ったんだけど、この後ルネが後ろへ滑り落ちちゃいました。
ゆっくり滑り落ちたので大したことはありませんでしたけどね。
12.1118.6.jpg


ゆっくりしてたら1時前だったのでお腹も空いたからカフェに行きました。
たまには違う所も良いかと思って、いつも行くドックカフェよりちょっと先へ行った所にあるカプチーノさんへ初めて行ってみました。
いつも行くカフェと同じ系列なんですけどね。
ここはテラス席わワンコOKなんですが、テラス席といってもちゃんとドアがあって寒くないし、ワンコ連れはそこから出入りするようになってて他のお客さんに気を遣わなくて済むのもいいですね。
それにこの日は店内はいっぱいでしたが、テラス席は他に誰もいなかったのでレオルネの貸切状態でゆっくり出来ました~

上が息子が食べた淡路の玉ねぎを使ったデミグラスソースのオムライス、メニューには書いてなかったのに中にはハンバーグが入ってましたよ。
息子が得した気分だと言ってましたが、好きな物ならこういうときってそう感じますね。
下はママが食べた名前は忘れましたが、少しずつたくさんのおかずが付いてるセットです。
色んな物が食べられて女の人はこういうの好きですよね~
お野菜がふんだんに使われててどれも美味しかったです。
12.1118.7.jpg


「ワンちゃんメニューはないのですか?」って聞いたら今はやってないそうでレオルネはちょっと不満だったかな~?
でもママのご飯とトマトなど食べられる物をあげたので喜んでたと思います。
何でも食べるレオルネなので、こんな時は助かりますね。
レオルネのうまうまの様子、ルネは前に出てくるのでどアップになっちゃいました。
12.1118.8.jpg


食べる物がなくなると2ワン共良い子にしてましたね。
12.1118.9.jpg

12.1118.10.jpg


食べ終わると淡路島牧場に行きました。
ここもいつも来るのですが、中に淡路島牛乳の試飲が置いてあって自由に飲むことが出来ます。
今まで牛乳だけしか置いてなかったのに昨日は飲むヨーグルトもありました。
新製品だそうです。
レオルネは店内には入れないので交代で行きましたよ。

前はいなかったのに可愛い子牛がいたのでレオルネと3ショットを撮ろうとしたけど、難しいですね。
2ショットでも難しいんだから当たり前ですね。
12.1118.11.jpg


この後「たこせんべいの里」へ行ったら5時過ぎてたので閉まってました~
何時までだか知らなかったのですが、5時までだったのです。
何度も淡路に来てるのにここは行ったことなかったからね。
次回リベンジですね。
そのすぐ傍にけっこう大きなお店があったのでついでに寄って覗いて見るとお店の前には野菜や果物がいっぱい売ってて安かったので買って帰りました。
淡路と言えば玉ねぎが有名ですね。
近いのにこっちのスーパーなんかには淡路産の玉ねぎは滅多に置いて無くて北海道産が多いですね。
なので淡路に来た時は必ず玉ねぎは勝って帰ります。
今はみかんの季節で試食させてもらったら甘かったし安かったのよね。
玉ねぎはレオルネ食べられないからみかんだと食べられるからこれも買いました。

綺麗な紅葉は見られなかったけど、レオルネと一緒にお出かけ出来たらどこでも楽しいね。
何処へ行ってもワンコ好きな方が声をかけてくれて「可愛いね~」なんて言ってもらえていっぱい撫でてくれる人も居てそれだけでママは嬉しいです。
紅葉狩りは次のお休みに行くことにしました。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 13:45| Comment(5) | お出かけ&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ペティヒートの季節になりました

昨日は急に寒くなって、前日との温度差が-3度で身体がついていけませんよ。
徐々に寒くなってくれたらちょっとは慣れてくるのにね。
レオルネも寒いだろうと思ってペティヒート(人間のヒートテック素材の物)のお洋服を着せました。
寒がりのルネに2年前には買ったのですが、去年はレオにも買いました。
今年はロンパースタイプが出てるのでそれを買おうかなと思ってます。

お散歩に行く前に撮ったルネですが、寝ていたのを起こしちゃいました~
相変わらずお散歩に行く気配はなくて、この後すぐ寝ちゃいましたけどね。
12.1114.1.jpg

12.1114.2.jpg


こちらも昨日お散歩に行く前のレオですが、寒くてもチッコがしたいから行く気満々です。
急に寒くなったのでこの上に重ね時して連れて行きましたよ。
12.1114.3.jpg


でもお外へ出ると寒かったのか、いつもはアジュールの方へ向かって行くのに昨日は反対方向に歩いて行きました。
ママもその方がいいんですけどね。
だって風の強い日に海へ行くと海風が冷たくってたまりませんから…
出すもの出すとさっさとお家の方へ向かって歩き出しました。
12.1114.4.jpg


明日には寒さもちょっと和らぐそうですが、今日も一日寒そうです。
これから段々寒くなるとお散歩辛いなあ~
この年になると長引くから風邪もひかないよう注意しないとね。
お友達の皆さんも風邪ひかないよう気をつけてくださいね。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 12:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

2013年レオルネのカレンダー

9月にパルママさんちで2013年のカレンダー撮影会したときのカレンダーが出来たので、先日パルママさんがわが家まで届けてくれました。
近くまで取りに行こうと思ってたのに持ってきていただいてありがとう~
楽しみにしていた初めてのカレンダー、どんな仕上がりか見てみるとやっぱりプロが撮ってくれると違いますね。
とっても素敵な仕上がりで大満足です。

たくさん撮っていただいた中から12枚選ぶのは大変でした。
だっていっぱい可愛いのがあってひと月に1枚しか選べないので、すごく悩みましたよ。
わが子の写真って変な顔もみんな可愛いですからね~(親ばかです)
CD-Rも付けてもらったのですべて皆さんにお披露目したいのですが、そんなわけにもいかないのでママが悩みに悩んでカレンダーにはしなかった可愛いレオルネの写真の一部をお見せします。
毎月タイトルがあって衣装も貸していただけます。

1月「お正月書初め」 先にレオルネ一緒の写真を撮ってもらったのですが、女の子の被り物があったのを忘れてたんので後からもう一度ルネだけ撮ってもらいました。
2013カレンダー1.jpg


2月「ここは北国雪まつり」 ママが去年初めて編んだワンピを着せました。
2013カレンダー2.jpg


5月「おやじの海」 レオは漁師さんの恰好も似合ってるね~
2013カレンダー5.jpg


6月「情熱のフラメンコ」 真っ赤なドレスがとっても素敵だったのですが、このアップの表情もママは気に入ってます。
2013カレンダー6.jpg


7月「下町のロッキー」 こんな可愛いボクサーがいたら応援しちゃうよね。
2013カレンダー7.jpg


8月「ラジオ体操第一」 夏休みのラジオ体操の様子ですが、これもレオのアップが可愛い~
2013カレンダー8.jpg


10月「ハロウィン」 衣装は自前ですが、パパが元気な時に買ってて一度も着せずに仕舞い込んでやっとお披露目することができました。
2013カレンダー10.jpg


12月「年忘れ除夜の鐘」 お坊さんの被り物も可愛かったのですが、これは被ってません。
2013カレンダー12.jpg


カレンダーにしてもらった写真は来年の月初めに毎月お見せしたいと思います。
ユニークな被り物や衣装もあるのですよ。
初めてのカレンダー撮影会だったので、ママも要領がわからずてんてこ舞いでしたがとっても楽しかった撮影会を思い出します。
また来年も撮影会の日にママの予定がなければ撮ってもらおうかな~


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 16:46| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする