2012年06月29日

ずっと前にパパと行ったカフェへ

昨日あっちゃんを誘って西明石のカフェ「グリシィヌ」へ行って来ました。
急だったのですが、あっちゃんも予定がないと言うことだったので、朝の天気を見て決めました。
梅雨なので前日の天気予報も外れることが多くてあてにならないからね。

西明石の駅から近いので、ここなら電車で行けると思って行ってみたのです。
電車で行くとなったら駅から近い所でないと不便ですからね。
ここのカフェはパパと5年ほど前一度だけ行ったことがあるのですが、その時は車だったから場所が分かるかな~と思ったけど、2号線のわかりやすい場所にあったので迷うことなく行けました。

カフェに着くと沢山のヨーキーちゃんがお出迎えしてくれました。
何ワン居たかわかりませんが、6、7ワン居たように思います。
大型犬も居るそうで全部で11ワン飼われてるそうです。

カフェではどこに行っても厨房ばかり気になるレオですが、この日はショコラちゃんも見てましたね。
ルネはこの時ママが抱っこしてたので、おとなしく膝の上にいました。
12.628.1.jpg


ママとあっちゃんが食べた本日の日替わりランチですが、この日は生姜焼きとエビフライでした。
これにスープとドリンクが付いてます。
ドリンクはマンゴージュースにしてみました。
12.628.2.jpg


レオルネと一緒に撮ろうと思ったんだけど、レオは自分の食べるものじゃないと思ったのか相変わらず厨房の方ばかり見てます。
12.628.3.jpg


やっと撮れたカメラ目線ですが、カフェにいるときのレオルネはほんと嬉しそうですね𕾗𕾗
とっても良いお顔してるので連れて来てあげて良かったと思うし、この顔を見るとまた連れて行ってあげたいと思うのよね。
12.628.4.jpg

12.628.5.jpg


なかなか正面を向いてくれないショコラちゃんのやっと撮れたカメラ目線です𕾗
12.628.6.jpg


ワンコメニューもあったのですが、昨日はケーキがなくて普通のおやつだけだったので頼みませんでした。
ケーキは自家製でロスが出るので毎日は焼いてないそうです。
なのでワンコたちはランチに付いてたライチとあっちゃんが持ってきてたおやつを食べましたが、ちょっと物足りなかったかな~?
ライチは初めてあげたのですが、フルーツ大好きなレオルネは何でも美味しそうに食べますね。

ここのカフェはノーリードOKですが、男の子はマナーバンドをしないといけません。
昨日は持ってきてなかったので、レオはほとんどカートの中でした。
レオはお店の中ではマーキングしたことありませんが、規則なのでグッズを見る時はリードを付けてました。

帰る間際にお店の中で撮ったレオルネです。
12.628.7.jpg


あっちゃんショコラちゃん、昨日は一緒に行けて楽しかった~
車がないと近場しか行けないけど、ワンコたちとお出かけ出来るだけで楽しいよね。
これから暑くなるとお出かけしにくくなるけど、また一緒に行きましょうね。


そして今日は娘の誕生日、おめでとう~バースデー
海外へ行く前日に前祝いしたけど、元気にしてるかな?
お祝いメールも送ったけど、まだ返事はありません。
便りのないのは元気な証拠と思いたいけど、メールでも電話でもやっぱり便りがほしいね。


𕿀レオルネにポチッとぃ願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 14:35| Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

今年のクールクール

前の記事にルネの介護用のカラーを載せたけど、先日の暑い日に「はぁーはぁー」いってたので暑いのかなと思って首のところへ手を入れてみたら熱くなってなってたの。
それで何か良い物はないかと探したら「クインカラー」というクール加工の製品を見つけました。
クールクールの洋服と同じメッシュ素材で通気性が良くて蒸れないそうです。
これだと思って頼んでたのが今日届きました。

左が伸ばした状態ですが、丸めると右の様なこんな感じになります。
12.626.1.jpg

通気性抜群、涼感素材使用の業界初のカラーだということです。

今年の新製品に可愛いクールクールのアロハキャミワンピがあったので、ルネに似合いそうとだったから一緒に頼んじゃいました。
可愛いでしょう~
12.626.2.jpg

本当はレオとお揃いで可愛いのは欲しかったんだけど、ママの気に入ったのが無かったのよね。
タンクトップはあったけど、ルネのはワンピが欲しかったからね。
レオはお誕生日の時にプレゼントで頂いたのがあるからそれを着せようと思うの。

それでは早速モデルさんに着ていただきましょう。

12.626.3.jpg

12.626.4.jpg

うんうん、可愛い~似合ってるね~


新しいカラーも付けて見ましたよ。

12.626.5.jpg

ルネちゃん、着け心地はどうかな?
今日はシャンプーしたとこなので、毛もふわふわで気持ちいいでしょう。
暑がりのルネだけど、今年の夏はこれで乗り切ろうね。


今日はレオの登場がなかったけど、レオも元気ですよ。

12.626.6.jpg

今回はルネの物ばかりだったけど、今度はレオちゃんにも買ってあげるね。
ワンコはこんな時でも文句を言わないから良いね。
うちも子供が小さい時そうだったけど、人間の子だったら「なんで〇〇ばっかり~!!」って怒ってたよ。
同じように可愛いからそんなつもりはないのにね。
前に自分だけ買ってもらったことがあるのに、そんなことは忘れてるのよね。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 00:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

白内障が少し進行しちゃった~

今日はレオの薬浴でした。
いつものように午前中に病院へ預けて夕方5時半頃迎えに行ったのですが、今日はすごく混んでて1時間以上待たされました。
昨日は台風がきてたので今日に変更した人が多かったのかも…
それに院長先生を指名される方が多かったみたいでした。
最初この病院へ来た時は色んな先生に診てもらってたのですが、レオの「会陰エルニア」を見つけてくれたのが院長先生だったので、それからは院長先生にお願いしてます。
先生は常に4人はいますが、やはり院長先生の方が安心なんですよね。

待ってる間にお散歩させてトイレも済ませました。
いつものようにお水を欲しがったので、入れてあげるとガブガブ飲んでました。
お水を飲んで顔を上げた瞬間の可愛い笑顔のレオの写真が偶然撮れました~親ばかですね~
12.620.1.jpg


先生の診察の前に看護士さんの問診と体重とお熱は測ってもらいました。
れおちゃんまた体重が減ってましたが、よく食べてるんですけどね。
4.4kgなんて成犬になって今までで一番軽いです。
12.620.2.jpg

食事の量を少し増やすように言われて、それでも増えなかったらまた何か考えましょうと言うことでした。
先生に診察してもらい全身も触ってもらったのですが、腫れてるところもなさそうだし見た目も元気だからしばらく様子を見て少しでも何か変わったことがあれば教えてくださいと言われました。

カイカイは少し治まったように思うのですが、手足をよく舐めるのでそのことを先生に伝えるとお薬はもう少し続けることになりました。
そして先週聞こうと思って忘れてたレオのお目目のことなんですが、階段を上る時はすんなり上がるのですが、下りるときに必ず立ち止まってしばらくしないと下りないのでもしかしたら白内障が進行して見えにくいのかなと思って聞いてみたのです。
調べてもらうとやっぱり以前より少し進行してると言うことでした。
白内障になりかけてると言われて1年以上経ってますからね。
「どれぐらい見えてるかはレオちゃんに聞いて見ないとわかりませんが…薄いすりガラスを透して見てる状態ですね。」と言われました。
それを聞いてママはショックです。
だってお耳が聞こえないのにその上お目目まで見えなくなったら可哀そうです。
ママの声も聞こえない、ママも見えなくなるなんて考えただけでも悲しすぎます。
サプリも飲ませてるんですけどね。
先生は年相応とはいうけれど、どうかこれ以上進行しませんように…
せめてお目目だけは最後まで見えててほしいのがママの願いです。

でも明るい時でも階段が上がれて下りられないのは白内障のせいじゃなくてもしかしたら「椎間板ヘルニア」の前ぶれかも知れないとも言われました。
だから飛びつかせたりしないで、階段は抱っこしてあげるようにって…
レオも一度「椎間板ヘルニア」になってるから気をつけてあげないとね。
お散歩大好きなレオが歩けなくなったら可哀そうだからね。

14歳だからこれからもきっと色んな病気が出てくるかも知れません。
でもママがレオちゃんのお耳になりお目目になり助けてあげるから、ママと一緒に病気と闘って頑張ろうね。
アカラスは少し落ち着いたみたいで先生と相談して、次回の薬浴は2週間後になりました。

今日もお家でひとりでお留守番だったルネですが、良い子でしたよ。
12.620.3.jpg

居ない時にまた掻きむしったら大変なことになるので、ルネは今こんな介護用カラーをつけてます。
以前のエリザベスカラーだと器用に足を舐めたり掻いたりして、もう役に立たなくなりました。
それで何か良い物がないかと探したのがこれなんです。
苦しそうに見えますが、付ける時もルネは全然嫌がってないんですよ。
それどころか自分から頭を出してじっとしてるのです。
寝る時もちょうど枕になるのか気持ち良さそうにお寝んねしてます。
嫌がったら無理には使いませんが、居ない時はこれをつけてカイカイを防ごうと思います。

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 23:51| Comment(5) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

梅雨の晴れ間のお散歩♪

昨日は朝から雨で午前中ちょっとの間雨が止んだので急いでレオをお散歩に連れていきました。
でも昼からはずっと雨で止みようになかったので、夕方のお散歩は行けませんでした。
小さい頃はレインコートを着せて行ってたのですが、10歳を過ぎた頃から雨を嫌がるようになって歩かないんですよ。
小雨だったら行くときもあるのですが、濡れるのが嫌なのかトイレも済んでないのにすぐ帰ろうとするのです。
でもトイレが外派のレオはお家ではなかなかしてくれないので、この時期ほんとうに困ります。

昨日も夕方お散歩いけなかったから、お風呂場でしてくれないかと連れて行ったのですがする気配もなく出て来てしまいました。
どうしてもしたくなったらどこかでしちゃうかもしれないと諦めましたが、そんな素振りも見せませんでした。
夜中も雨の音がして今日も雨かと思ったら朝起きたら良いお天気だったので、まず最初にレオをお散歩に連れて行きました。
我慢してたのかいつもよりたくさん出ました。

夕方はルネも一緒にお散歩です𕾘
あまり歩かないので時々しか連れて来ませんが、今日は珍しくいっぱい歩いたんですよ。
レオがマリンピア方面に向かって歩き出し、いつもは途中で引き返すのですがどんどん先に歩いて行って結局マリンピアまで来てしましました~
ルネも一度だけちょっと抱っこしたけど、レオの後をついて一生懸命歩きました。
おやつが貰えると思ったのかな~?

日曜日だったので臨時駐車場まで車がいっぱいで人も多かったです。
ママも今日はここまで来るつもりじゃなかったのだけど、レオが来たかったみたいなので来てしまいました。

後ろに見えるのはイルカ号で数か月前に出来た遊覧船です。
時々アジュールの前を通ってるのを見たことあるのですが、こうして目の前で見たのは初めてなんですが、可愛いですね。
12.617.1.jpg


ここでおやつを食べてその辺りをぐるっと回って、またアジュール方面へ戻りましたが、帰りもルネはちゃんと歩きました。
12.617.2.jpg

ルネが止まるとレオも止まってカメラ目線してくれました。

12.617.3.jpg

12.617.4.jpg


2ワンが歩いてると何度か「可愛い~」と声をかけてくれる方がいて、その言葉を聞いただけで嬉しいです。
レオルネのことを褒めてくれるとママの顔は綻んでしまいます。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 23:15| Comment(3) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

お姉ちゃんトリミング&レオの薬浴

娘が海外に行く前、レオルネをトリミングしてもらいました。
もうすぐ娘が帰って来るので帰ってきたらちゃんとしてもらおうと思って、しばらくママはしてなかったからボサボサだったのがスッキリしました~
ルネは一度病院でトリミングしてもらったけど、レオはママトリだけで5ヶ月ぶりだもんね。

12.610.6.jpg


12.610.7.jpg

さすがトリマーでママがするより手早く、𕾤の使い方がママとは全然違います。
ママも見様見真似でするのですが、なかなか思うようになりません。

これから暑くなるので身体はいつもよりちょっと短めです。
親ばかですが、スッキリしてますます可愛くなっちゃいました~
12.610.8.jpg

12.610.9.jpg

これからしばらくまたママカットしないといけないので大変ですが、1週間に一度の割合でカットすれば切りそろえる程度楽なんでしょうが、これがなかなか出来ないんですよね。
ルネは2、3ヶ月ほどしたら病院でトリマーさんにお願いしようと思いますが、レオは娘が帰って来るまでママトリで頑張ります。

レオは先週からまた薬浴が始まって今日で2回目ですが、しばらくは1週間に一度の薬浴しないといけないみたいです。
前は尻尾だけで部分薬浴だったのが、今度は背中もなので全身薬浴になってしまいました。
レオにしたら苦痛でしょうが、頑張ってもらわないとね。
せめて1ヶ月に一度になってくれたらいいのにね。
薬浴の後に診察してもらいまだカイカイが治まらないので、鉱ヒスタミン剤のお薬をまたもらってきました。
レオちゃん、薬浴と嫌いなお薬飲んで頑張って早く治そうね。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

【動物病院での導入実績多数!】 話題の“AP水”で安心ペットケア!
posted by レオママ at 23:21| Comment(6) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする