2011年11月28日

手作りおやつ

美味しいさつま芋が手に入ったので、久しぶりにスイートポテトを作りました。
このさつま芋オーブンで焼き芋にして先に食べたのですが、甘くて美味しかったのでスイートポテトにしてみました。
さつま芋自体が甘いのでお砂糖は一切入れず、レオルネも食べられるよう無塩バターと低脂肪乳で作りました。
作ってると良い匂いがするのでレオルネ寄ってきましたが、もう少し待っててね~

裏ごしした方が口当たりが滑らかですが、ママはつぶしただけで簡単に作りました。
上に卵黄を塗ると艶が出て綺麗なのですが、卵を切らしてて縫ってません。
出来上がりましたが見栄えは悪いですが、売り物じゃないしお家で食べるだけだからこれで十分ですね。
11.1128.1.jpg


ふと見ると可愛い四つのお目目がこっちを見てました。
こんな目をして見つめられるとママは弱いのよね~
11.1128.2.jpg


まずパパにお供えしてからね。
甘い物大好きだったパパだからパパの仏前に甘い物は欠かせません。
スイートポテトも好きだったよね~パパ喜んでくれてるかな~?

レオルネは早く食べたくてママの後をついて回ってますが、まだ熱いから少しだけ食べようね。
11.1128.3.jpg


好きなのを食べるときって食べっぷりが違うね。
まだたくさんあるから少しずつ食べようね。
美味しそうに食べてくれるレオルネを見てるとママも嬉しくって作って良かったと思いました。
食いしん坊でもこうしていつまでも食べてくれると良いなあ~
食べてくれるってことは健康な証拠だもんね。

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 21:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

美味しいみかん、ありがとう~

数日前ふゅさんからみかん送りましたが、2週間ぐらいかかりますとメールがありました。
楽しみに待ってたのが、今日届きましたよ。
静岡の三ケ日みかんです。
大きくて見るからに美味しそうです。

レオはお耳は聞こえなくてもお目目もまだ見えるし、鼻はいいので匂いには敏感でウマウマだってことが分かるので、箱から離れません。
11.1125.1.jpg


箱を開けるとルネも寄ってきましたが、さすが食いしん坊のレオルネですね。
11.1125.2.jpg


レオはみかんの上にお手手を乗せて自分で取って食べそうです。
ママが居ないときっと食べちゃうでしょうね。
11.1125.3.jpg


レオルネは食べたくってしかたないので、早速頂きま~す。
11.1125.4.jpg

ママ一人で食べさせながら写真を撮るのって大変です。
そのうえ動いてしまうのでブレブレですが…
お腹をこわすといけないので少しずつ食べようね。
ママも一緒に頂きましたが、甘くってとっても美味しかったです。
ふゅさん、ありがとうございました。

11.1125.5.jpg

ふゅしゃん、ありがとうでしゅ~
美味しかったよ。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:28| Comment(5) | プレゼント・頂きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

思い出いっぱいのレオ号

レオがうちの子になってからお出かけすることが多くなった我が家ですが、パパが居なくなってなかなかお出かけすることが出来なくなりました。
パパと色んな所へいっぱいお出かけした我が家の車、通称レオ号ですが11年間一度も修理に出すこともなくよく動いてくれました車(セダン)
中古で買ったのですが、ちょうど息子が免許を取ったばかりで幸い人にぶつけたことはありませんが、前に借りていた駐車場の壁にこすったりぶつけたり、そのすぐ後に免許を取った娘もぶつけちゃいましたから傷だらけでした。
今では二人とも上手になりましたが、最初はこの子たちの運転で車に乗るのは怖かったです。
そんなレオ号ですが、もう寿命ですね。
今年の夏はエアコンがきいたりきかなかったりしてたしね。

レオ号にはパパとの思い出がいっぱい詰まってます。
東方面の一番遠い所は2003年6月に信州の八ヶ岳まで行きましたよ。
もう11年も前でその頃デジカメじゃなかったので綺麗に写ってませんが、後ろに写ってるのが泊まったログハウスです。
2003.6八ヶ岳.jpg


一緒に行ったのはお友達のシェルティーのユウちゃん家です。
ユウちゃんとはレオが1歳前に我が家のお庭で知り合ったのですが、犬種は違うのに最初から2ワン共意気投合して飼い主も仲良くなりました。
レオが5歳のときですが、こうして見るとやっぱり若いですね。
2003.6八ヶ岳.jpg


西方面の一番遠い所はご存じの方も多いでしょうが、2009年のゴールデンウィークに行った長崎です。
高速道路がどこまで行っても1000円になって初めての連休で混むのを覚悟で行きましたよ。
2009.5.長崎.jpg


2009年4月京都の哲学の道でのお花見、レオが来てから毎年ここへお花見きてたのにこれが最後になってしましました。
今度はいつ行けるかな~?
2009.4京都哲学の道1.jpg


この日はらむママさん家と初めて一緒にお花見しましたが、らむ君ともこれが最後のお花見になっちゃいましたね。
2009.4.哲学の道2.jpg


2009年9月に三重県の伊勢に行きました。
ここはお気に入りの旅館があるので毎年行ってたんですよね。
今年の1月に娘が連れて行ってくれましたが、パパと行った旅行はこれが最後になってしまいました。
2009.9.伊勢.jpg


そして最後にお出かけしたのがパパとママのお気に入りの場所、蒜山でした。
ここも素敵な所で我が家から3時間ほどかかるのですが、冬の雪のあるときを除いて毎月行ってましたね。
2009.10.蒜山.jpg


まだまだたくさんの思い出があって手放すのは寂しいですが、しっかり役目を果たしてくれてご苦労様でした。
走行距離は124369kです。
よく走りましたね~おつかれさま~
11.1115.3.jpg


数日前に撮ったレオ号ですが、今は息子が買った新しい車今度はレオルネ号が駐車場に止まってます。
11.1115.2.jpg


11.1115.1.jpg


レオちゃん、ルネちゃんパパといっぱいお出かけして楽しかったよね~
レオ号は無くなっちゃったけど、思い出はレオルネの中にもあるよね~
今度はレオルネ号でお出かけしようね。
お兄ちゃんしばらく忙しくてお出かけ出来ないけど、どこへ連れてってくれるかな?

パパといっぱいお出かけした思い出いっぱいのレオ号、今までありがとう~

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 14:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

パソコントラブル!

一昨日の夜パソコンのキーボードが打てなくなりました。
えっ~どうして~?何が起こったの?
ネットに接続も出来てるしマウスも動きますが、タッチパッドは動きません。
メカに弱いママは何もわかりません。
次の日電源を入れるともしかしたら動くようになってるかも思ったけど、やっぱり同じで駄目でした。
どうしたら良いか分からず思い切ってサポートセンターへ電話してみました。
キーボードが打てないことを伝えると「まずスタートをクリックしてください」と言われたのですが、頭の中がパニックになってて「えっスタートってどこですか?」なんて聞いちゃいました。
相手の方は若いお兄さんだと思うのですが、何も知らない初心者だと思われたでしょう「左の一番下の丸いマークです。」と親切に教えてくれました。
いつも使ってるのに改めてスタートなんて言われると混乱しちゃいました。
その後も優しく丁寧に「〇〇をクリックしてください。〇〇が出てきましたか?」とわからないとちゃんと場所も教えてくれました。
PCに全然詳しくないので説明してもらいながらしたので30分ぐらいはかかったでしょうね。
でも教えてもらった通りにしたら直りました~
こんな何にもわからない人に教えるのは大変でしょうが、さすがプロですね。
どこか壊れて修理に出さなければいけないかもと思ってたけど、こんなに簡単に直って良かった。
でもまた同じような事が起こってもすべて覚えてないので、電話して教えてもらった方が早いですね。
変なことをして本当に壊れてしまったら困るから…
とにかく直って良かったです。

こういう理由でブログも更新出来ませんしコメントのお返事も書けなくて、お友達の所へ訪問してもコメント残すことも出来ませんでした。
後程お友達の所へお伺いしますね。

今日はレオルネの登場がなかったので、昨日のお家での様子です。
11.1117.1.jpg


ウマウマを待ってるレオルネですが、食いしん坊なのでこの時は生き生きしてますね。
いつまでもこんな姿が見られると良いな~
11.1117.2.jpg


毎朝のお散歩は海の方へはめったに行かなくて、最寄駅の周辺で済ませます。
ここから電車に乗ってシーちゃんのショコラちゃんママがお仕事に行かれるのですが、レオルネショコラちゃんママに会うのが楽しみなんですよ。
なぜかというとショコラちゃんママはレオルネの為にいつもおやつをバッグの入れてくれてるのです。
だから駅まで来るとレオルネはショコラちゃんママが来る方向を見て動きません。
お休みの日に「今日はお休みだから来ないよ。」って言ってもしばらく待ってます。
今日はちゃんと会えておやつを頂きました~
11.1117.3.jpg


ショコラちゃんママ、いつもありがとうございます。
ルネはこれが楽しみで朝のお散歩に行くようになりましたが、帰りはなかなか歩いてくれません。

先日まで暖かかったけど、ここ数日寒くなってきましたってもう11月半ばを過ぎてるのでこれが普通なんですよね。
今までが暖かすぎたんです。
いつも見に来てくれる皆様風邪ひかないように気を付けてくださいね。

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

二日間お友達とランチへ

昨日今日とママだけですが、お友達とランチを食べてお喋りいっぱいしてきました。
たまたま二日続いたのですが、昨日はママの学生時代のお友達Mさんと今月初めに約束してました。
三宮で待ち合わせをしてまずはランチへ行きました。
2ヶ月に1度ぐらいの割合で会ってますが、今回はイル・アルバータ神戸店でパンバイキングランチをいただきました。
メイン、パスタ(全部で21種類)の中から選んでパンバイキング、スープorサラダそれにドリンクがついてます。

お料理が運ばれて来る前にサラダとパンをいただきました。
パンは全部で13種類みんな美味しそうでしたが、とりあえずこれだけ取ってきました。
11.1114.1.jpg


家はママが選んだ鶏もも肉の赤ワイン煮込み、下がお友達選んだハンバーグとグリル野菜のあぶり焼きです。
お互い少しずつ交換して食べましたが、どちらも柔らかくって美味しかったです。
11.1114.2.jpg


パンがすべて揃ってた最初に撮ればよかったのですが、途中で思い出して撮ったのでちょっと減ってます。
11.1114.3.jpg


パンはもう一度おかわりして取にいったのですが、メイン料理を食べたらお腹いっぱいになって全種類食べられませんでした。
食事の後三宮周辺でお買い物したりウインドーショッピングをしたりしながら気が付くと神戸駅まで歩いてました。
2駅歩いたわけですが、一人だと長い距離もお喋りしながらショッピングしながらなのでそんなに歩いた感じはしませんでした。

いっぱい歩いたので休憩しようということになり今度はデザートです。
写真で見たモンブランケーキが美味しそうだったのですが、売り切れてしまったのでモンブランのエクレアと抹茶のソルフェージュというのを頂きました。
これも美味しかったで~す。
11.1114.4.jpg


話しは尽きませんがそろそろ夕方でお互いお留守番させてるワンコのお散歩もあるので、次回は年明けに会いましょうと約束してお別れしました。
お家へ帰るといつもはママが帰って来てもほとんど気づかないレオがドアを開けると尻尾振って待ってました。
長時間のお留守番だとそれまでゆっくり寝てるので、ママが帰ってきたと気配で感じてわかるみたいですね。
久しぶりの長時間お留守番だったので、テーブルの上の物が散乱してました。
大事な物は置いてませんが、きっと上に上がって暴れてたのでしょうね。
これぐらいの悪戯は仕方ありません。

そして今日はママの大好きな人のファンクラブ友達Nさんと同じく三宮で会ってきました。
二日続けて三宮へ行くなんて最近ではめったにありません。
今日三宮へ行ったのはママの大好きな人が数年ぶりに映画に出たので見に行ってきました。
行こうかどうしようか迷ってるとNさんから「一緒に行かない?」とお誘いが即「行く行く」てお返事しましたよ。
火曜日がレディースディで1000円なので、来週までしてるかどうかわからないみたいだったので急きょ今日に決まって二日続いちゃいました。
でも楽しいことは続いても嬉しいですね。

今日のランチはパスタを食べたのですが、写真を撮るのをすっかり忘れて気が付いた時はほとんど食べ終わってたので写真はありません。
でも美味しかったですよ。
ランチの後は楽しみにしていた映画、ママの大好きな人は聞いて知ってはいましたが、一瞬しか出てませんでした。
でも主題歌もこの人が歌ってて主演の人も好きな人だったし映画は面白かったですよ。

映画の後はすぐ横におしゃれで素敵なお店があったので、そこでお茶にしました。
今度は忘れずに写真撮りましたよ。
洋梨と柿のクレープとカモミールダージリンティーです。
クレープはお店の手作りで甘すぎずとっても美味しかった~
11.1115.1.jpg


気の合うお友達とお喋りしてるとあっという間に時間経っちゃいますね。
来月また遊びに行こうと約束してNさんを駅まで送ってお別れしました。

お家へ帰ると今日はレオ良い子でお留守番してました。
ママの顔を見ると嬉しそうでずっと後をついてきます。
レオルネお利口だったのでおやつをあげようと用意をしてるとルネも寄ってきました。
11.1115.2.jpg


11.1115.3.jpg

レオちゃんルネちゃん二日間お留守番してくれてありがとう~
今度は一緒にお出かけしようね。

2人ともいつもママのことを気にかけてくれて心配してくれる大切なお友達です。
こうして誘ってくれるお友達がいてママは幸せだと思ってます。
基本ママはお友達のお誘いは用事があってもどうしてもこの日じゃないといけないこと以外はお断りしません。
だってお誘いくれるのはすごく嬉しし、大切なお友達優先ですからね。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 00:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする