2011年08月25日

ワクチン接種

昨日はレオをワクチン接種のため病院へ連れて行こうと用意をしてるとどこかへ出かけると思ったのか、自分から玄関へ出て来ました。
そのあとを珍しくルネもついてきてましたが、「レオちゃん病院に行ってくるから、ルネちゃんはお留守番してね。」と言うと寂しそうな顔をして可愛そうですた。

病院へついて待合室で待ってるレオですが、また薬浴されると思ってるのでしょうか、ちょっと緊張してます。
「今日はお注射するだけだからね。」とママが言ってもレオには聞こえてないでしょうね。
11.824.1.jpg


診察室で先に看護士さんから体重や体温を測ってもらいましたが、体重は4.95㎏で3週間前よりも100g増えて、体温は平熱で38.3度でした。
11.824.2.jpg


そのあと院長先生に診察してもらいましたが、どこも異常がないので𕾢してもらいました。
レオはお利口なのですぐ終わりましたよ。
注射の時は小さい頃から1度も暴れたり嫌がったりすることがなく、あっという間に終わってしまうのでこんな写真しか撮れませんでした
11.824.3.jpg


ワンコは痛みに強いというけどレオは傷みに対して「ワン」とか「キャン」とか鳴いた記憶があまりありません。
我慢してるのでしょうか?
そういえば去年の術後も疲れてよく寝てはいましたが、傷みを訴えるようなそぶりはありませんでした。
ママが覚えてるのは3年ちょっと前、後ろ足のあたりを触った時「キャン」と鳴いたときぐらいですね。
歩きからもおかしくて慌てて病院へ行ったらヘルニアかもしれないのでとりあえず痛み止めの𕾢と𕾣で様子をみましょうと言われたけど、注射が効いたのか数時間後にはさっきの傷みはなんだったのかって思うほど走り回ってました。
その後1度も痛がることがなかったんです。

病院から帰るとルネはお利口に待ってました。
そして夜にシャンプーしてお顔まわりと足裏の部分カットしました。
レオと違ってルネは伸びるのが早いですね。
きっと若いからでしょうね。
レオも昔はそうだったもの。

この写真を見て気が付いたんだけど、段々になってるしもう少し丸みをつけたいんだけど難しいですね。
お耳の毛も長いみたいなので、このあとまたちょっとカットしたのですがなかなかママの思うように可愛く出来ません。
11.824.4.jpg


その後ひとりで「ピーピー」鳴らして遊んでました。
他にもおもちゃはたくさんあるけど、なぜかこのおもちゃんがお気に入りなんです。
11.824.5.jpg


今度のレオの薬浴の日に1度ルネのトリミングをお願いしようと思ったのですが、あいにくその日はいっぱいだったんです。
3日から4日に1度のシャンプー、2ワンで週4日もシャンプーしてることになります。
1度に2ワンすると2日で済むのですが、暑い時はそれも大変なんです。
伸びてくるとカットもしてあげないといけないし…
可愛いわが子のためだけど、一人で全部しなければいけないのでママも疲れてきましたが、1度もトリミングに連れて行ったことがないのでどこのサロンが良いのかわからないのです。
アレルギーもあるので、こういう子って受け付てもらえないところもあるって聞いたことがあります。
その点病院ならルネの体質もわかってるし、ずっと診てもらってるから安心感もあります。
昨日もレオルネより酷いアレルギーのシーちゃんが来てましたから…

娘もまだしばらく帰って来ないみたいなので、次回のレオの薬浴の日にこちらの都合のいい日が空いてればルネだけトリミングしてもらおうと思ってます。
レオは薬浴だけでも疲れると思うし、13年間ママと娘しかしたことがないから、それにまたストレスで血便が出ても困るのでこれからもママがしようと思ってます。

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 15:14| Comment(10) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

明石海峡大橋の下で…

ニュースでご存じの方もいると思いますが、通称我が家のお庭からすぐ近くの明石海峡大橋のたもとの岸壁でオランダ船籍が衝突しましたどんっ(衝撃)
ママは知らなかったのですが、まだ夜も明けてない4時40分頃の出来事だったそうです。
夕方、今日は曇ってたのでレオを連れて5時前にお散歩に行った時ご近所の方に聞きました。
まだ船は動いてないと聴いたので、見に行ったら凄い人でした。
ママが現場に着いた途端、船3隻に引っ張られてやっと動き出しました。

先端は岸壁の壊れた部分が付いたままです。

11.819.1.jpg


船が立ち去った後こんな状態になってました。

11.819.2.jpg


ここは魚釣りをしてる人が居るの釣り人も乗組員も怪我人が出なくて不幸中の幸いでした。
その時他の船も何隻か居たのにぶつからなくてよかった~
傍にいた人はすごい音がしたそうですが、大きなコンテナ船だったので衝撃はすごかったと思います。

レオの後ろに船が通っています。

11.819.3.jpg


居眠りだそうですが、こんなところに船がぶつかったなんて初めてです。

最近ルネがはまっている物は、おもちゃを投げると持ってきてを繰り返すことです。
11.819.4.jpg


11.819.5.jpg


11.819.6.jpg


持って来ては「投げて」とママの顔を見て「ク~ンク~ン」と要求します。
毎日3回ぐらいはしてますね。
静かになったなと思うと、そのうち疲れて銜えたまま寝ちゃってることも眠い(睡眠)
でもこうして遊んでる時はカイカイを忘れてるから良いかも…

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 23:37| Comment(7) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

えるみたーじゅでランチ

今週は息子のお休みが多いので「いつでも良いからレオルネカフェへ連れてったげて!」と頼むと8月10日に行ってくれました。
あっちゃんに「迎えに行くから一緒に行きましょう」とお誘いすると予定がなかった様なのですぐOKでした。
息子にどこが良いと聞かれたので、お料理の美味しいえるみたーじゅさんにしました。
電車で行ける場所ならまたあっちゃんと行けるけど、ここは車でないと行けませんからね。

駐車場へ車を止めようとしたらレオはどこへ来たのかわかってるので、早く降りたくてソワソワしてます。
12時前に着きましたが、もう車が数台止まってました。
でもお店に入るとワンコ連れスペースには誰も居なくて1番乗りでした~
基本的にこの中はノーリードでOKなのですが、大きなワンコが居たり満席になるとリードを付けてます。

カフェではみんな嬉しそうですね𕾗𕾗𕾗

11.810.1.jpg


ちょうどこの日から1週間お盆フェアーで金額はいつもと同じですが、メニューがかわってました。
ママたちはいつものようにランチAコースにしました。
ワンコメニューもあるので、ワンコたちにも頼みました。

サラダとスープ、今日はパンプキンポタージュスープでした。
11.810.2.jpg


このあとワンコ用が先に来ました。
頼んだのは鶏と野菜のボイルとお好み焼きのですが、これを3つにわけて持ってきてくれました。
レオルネ早く食べたくてじっとしてくれないので、写真はブレブレばかりでした。
ちゃんと待てが出来てたレオもお耳が遠くなってからママの声も聞こえにくいのでしょうか、待てが出来なくなりました。
11.810.3.jpg


ショコラちゃんはあっちゃんの持ってるうまうまに注目してます。
11.810.4.jpg


みんな食いしん坊なのであっという間に完食しました。
美味しそうに食べてくれるのは元気な証拠ですから嬉しいですね𕾷

ワンコたちに食べさせた後はママたちのメイン料理が来ました。
上は息子が食べたうなぎのカツレツですが、うなぎをフライにしてタルタルソースで食べるなんて珍しいですね。
息子は美味しいと言ってました。
下はママとあっちゃんが食べた牛フィレ肉のステーキです。
11.810.5.jpg


パンはもう1種類あったのですがしゃしんを撮り忘れました。
何度でもおかわり出来ますよ。
カゴに入ってるのがよもぎとパンプキンのパンですが、この2種類は美味しかったです。
特によもぎは香りも良いし、食べた時にも口の中に香りが広がって珍しいのでおかわりしちゃいました。
息子はご飯を選んだのですが、ママたちのパンがおかわり出来るのでパンもけっこう食べてました。
男の子はよく食べますね。
11.810.10.jpg


最後はデザートです。
この日はバニラアイスクリームにキャラメルソースがかかっていたのとアップルティーゼリーでした。
11.810.6.jpg


壁一面に来店したワンちゃんの写真が貼ってるのですが、いつもある場所にレオルネの写真がなくて他を探しても見当たりませんでした。
お店の方も探してくれたのですが、もしかしたらアルバムの中に間違えて入れてしまったかもと言われて今度探しておきますと言ってくれました。
ショコラちゃんもなかなか見つからなくてアルバムの中かなと思ったら見つかりました。
4月にレオのお誕生日会をしたときに撮ってもらったあいちゃんとリボンちゃんの写真はありましたよ。
すぐに見つけられました~
11.810.7.jpg


この日はワンコ連れの方は満席になることはなかったので、ゆっくりさせていただきました。
ここはお料理も美味しくオーナーの方もワンコ好きでとっても感じが良いのでパパもお気に入りのお店だったんですよ。

この後ワンコたちを少しお散歩させたかったので、春にお花見に行った日岡山公園に言ってみました。
ここだと木がいっぱいあるので陰になってると思ったらその通りでした。
風も少しあって思ったより涼しかったです。
日の当たってる場所もあったけど、木が生い茂ってる所を歩いたのでほとんど陰になってました。
11.810.8.jpg


レオだけが舌が長く出て暑がってますが、これは息子がすぐ近くにプールがあったので外から見ようと暑いところを歩かせてしまったのです。
息子はさっさと先に行ってしまったので、呼び止めることが出来ませんでした。
後で息子にひとりで行ったらよかったのにとちょっと怒ってしまいました。
あっちゃんからお水を貰って少し休んだら落ち着いてきましたけどね。
この日着せて行ったお洋服はクールクールだったからまだ回復が早かったのかもしれません。
11.810.9.jpg


この後車に戻り少しハァーハァーしてましたが、エアコンがきいてくるとみんなお寝んねしてました眠い(睡眠)
そしてあっちゃんとショコラちゃんをお家まで送ってお別れしました。
あっちゃん、ショコラちゃんお付き合いしてくれてありがとう~
また一緒に行きましょうねわーい(嬉しい顔)

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 14:43| Comment(7) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ランチバイキング

昨日はレオルネにお留守番をしてもらってママは中学生の時からのお友達Mさんとランチを食べに行って来ましたレストラン
1.2か月に1度ぐらい会ってるのですが、今回は約4か月ぶりなんです。
安くて美味しそうなお店を探して毎回違うところでランチします。
今回はママが見つけたのでお誘いしました。
2軒見つけたのですがどっちにしようと相談して神戸三宮の北野坂にあるバイキングに行くことにしました。
ここは鶏料理のお店で夜は居酒屋さんみたいです。
メインの鶏料理を1品選んで卵かけご飯がついてあとはバイキングという形式です。

メインのお料理が来るまでに食べたお料理です。

11.88.1.jpg


左が卵かけご飯、卵が濃くてすごく美味しかったです。
右がママが選んだメインの鶏の唐揚げおろしあえです。

11.88.2.jpg


メインのお料理を食べ終わったらお腹がいっぱいになってきたねと言いながらも食べ続けてました。
そしてデザートまでしっかり食べましたよ。
美味しかったものは2回も食べました。
11.88.3.jpg


写真に撮り忘れたものもあるので相当食べたと思います。
バイキングってつい食べ過ぎちゃいますが、好きな物を好きなだけ食べられるのは良いですよね。
でもこれで980円でクーポン券を持ってたので950円で食べられました~
このあとウィンドーショッピングをしながらブラブラして、喉が渇いたのでスタバで休憩して電車に乗って1駅手前でMさんとお別れしました。
いっぱい食べていっぱいお喋りしてMさんとは本当に気の合うお友達す。
シーちゃんではありませんが、ワンコも飼ってるのでワンコの話しもよくします。
パパが入院してからはママのことをいつも気にかけてくれて、辛い時も傍に居てくれた素敵なお友達です。
一生お付き合いしていきたい親友ですね。

お家へ帰るとレオルネは大歓迎でママを迎えてくれました。
レオを散歩に連れて行き、前日にレオをシャンプーしたので、昨日はルネをシャンプーしました。

シャンプー後のルネです。

11.88.4.jpg


乾かしてふわふわで可愛くなりました揺れるハート

11.88.5.jpg


ルネが終わるとレオはおやつを貰おうとスタンバイして待ってま~す。

11.88.6.jpg


レオちゃん、ルネちゃん今日はお留守番してくれてありがとう~
今度は一緒にカフェ行こうね。

先日はレオのこと心配していただきありがとうございます。
おかげさまであの後1度も血便は出てないので、先生の言った通り精神的なものだったみたいですね。
何が原因か気になりますが、レオに聞いても返事はないしね(笑)
シニアなのでこれからも色々あるかもしれませんが、元気でいてくれることがなによりです。
人間もですがベスト体重を維持することは本当に難しいですね。
体重を増やすのに食べさせすぎるとお腹を壊してしまうので、これも難しいですね。
ダイエットさせてる方には本当に申し訳ありませんが、食べさせるのには限度があるので、まだダイエットの方がさせやすいような気がします。
ママも昨日あんなに食べたのに翌日には元の体重に戻ってます。
パパが入院してから痩せて、居なくなってからもっと痩せていくら食べても太らなくなりました。
そんなママの体質に似てしまったのでしょうか?


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 16:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ちょっとビックリ!!

昨日はレオの約1ヶ月ぶりの薬浴と肝臓の検査の日だったので、いつもの様に午前中に預けてしていただきました。
夕方のお迎えはルネも連れて行きました。
ママが見る限り経過は良いと思うのですが、目薬の残りが少なくなったし、1度お目目の状態を診てもらおうと思ったのです。

お迎えに行ったらママの顔を見るととっても嬉しそうでハイテンションで、
じっとしていられないレオなんです𕾗
11.83.1.jpg


この後診察してもらったのですが、ルネはママの思った通り経過は順調で「今は落ち着いてるので、しばらく目薬なしで様子をみましょう。」と言われました。
残ってる目薬を点し終わったら様子見て、変わったことがあればまた診てもらうことになりました。
ルネちゃん、良かったね~

レオの肝臓の数値は肝酵素が標準値よりス来い高かったのですが、「2週間お薬を飲んでなくてこれぐらいなら問題はないので、お薬はなしで1ヶ月後にまた検査してみましょう。」と言われたので一安心です。
体重を測ってもらったのですが、ルネは7月31日にママが測ったのとほとんどかわってなく3.15㎏でしたが、レオは4.85㎏とまた減ってたのでビックリしました。
レオの今までの最低体重は4.8㎏で、その時も言われたのですが「触った感じは痩せてないけど、これ以上体重を落とさないように」って言われたのです。
ダイエットさせてる子には申し訳ないですが、太らせるのも大変なんです。
いっぱい食べてるのにどうして痩せるのでしょうか?
飼い主に似ると言われるけど、体質もママに似てしまったのかな?
これにもビックリしましたが、タイトルの「ビックリ!!」はこれじゃありません。

診察後のルネ

11.83.2.jpg


会計をしてる時待ってるレオ

11.83.3.jpg


病院の後はいつもトイレをさせるため近くをお散歩させます。
ルネはすぐにしてくれるのですが、レオはなかなかしてくれない時もあるのですが昨日はわりと早くしてくれました。
「ビックリ!!」はこれです。
レオのうんPを見ると血が混じってるのです。
お尻を見て拭いてみたらやっぱり血がついてました。
あわててうんPを持ってまた病院へ戻り検査してもらいました。
いつもは混んでるのに昨日は空いてたので、すぐ検査してくれて5分ぐらい待つと呼ばれました。
結果はまず病的なものではないと言われたので、とりあえずホッとしました。

お尻の中を検査してもらってるレオですが、ここも以上ありませんでした。
11.83.4.jpg


「外傷もないので、精神的なものでしょう。しばらく様子を見て続いたり下痢をしたらすぐ連れて来てください。」と言われました。
待合室でまた会計をしないといけないので待ってると、「今日はこのまま帰ってもらって結構です」と言われたので、「検査料はいいんですか?」と聴くと院長先生のご厚意だそうです。
ありがとうございます。

血便なんて初めてでビックリしましたが、病院の近くですぐ診てもらえて良かったです。
帰ってからだとまた連れて来ないといけないし、ママも不安だしね。
今日は朝も夕方も普通のうんPでした。
やっぱり精神的なものだったのでしょうか?
だとしたら思い当たることは病院しかないですね。
薬浴で預けて薬浴が終わるとケージの中に入れられてるのが嫌なのじゃないかな?
お家では自由だし、それにママもいないから不安なのかも…
もし来月も血便が出たらそうかもしれないから、その時は先生と相談しないといけないね。
レオちゃんが何が嫌なのか喋ってくれたらいいのに…

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 20:05| Comment(9) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする