2011年02月25日

暖かいですね~

このところ暖かいのですが、お天気は不安定で時々小雨がぱらつきます。
なのでお散歩もゆっくりしてられません。
今日も曇りがちですが、雨は降らないと思うのでマリンピアまでロングお散歩に行ってきました𕾘
ルネがお散歩に行くのは3日ぶりでしょうか。
なかなか歩いてくれないし、途中で雨が降ったら困るので連れて行けなかったのです。

今日もカートで行きましたよ。
これだとルネが歩かなくなっても楽ですからね。

11.225.1.jpg


レオはマリンピアまで一生懸命歩きましたが、やはりルネは途中で歩かなくなりました。
今日はスタバで休憩です。
ママは期間限定のさくらラテとサラダラップを食べました。
ほんのりさくらの香りがして美味しかったですよ~

11.225.2.jpg


ママが食べだすとレオルネ近付いてきました。
でもこれはあげられません。

11.225.3.jpg


レオちゃん、ルネちゃんにはお家から持ってきたみかんをあげようね。
美味しそうに食べてます。

11.225.4.jpg


食べ終わるとその辺りをぶらぶらして、のんびり歩いて帰ってきました。
ルネも途中でカートから降ろして少し歩かせました。
せっかくお散歩に来たのにカートに乗ってばかりだと駄目ですからね。
11.225.5.jpg


レオが止まるとルネも止まります。

11.225.6.jpg


いつもは寒くて震えてるルネですが、今日は暖かかったので震えてませんでした。
日中の最高気温は15℃とか言ってましたものね。
本当に暖かいというか歩いてると暑いぐらいで、薄手の上着を着て行ったのですが、途中で脱ぎましたよ。
もうこのまま暖かくなってほしいですが、来週また寒くなるみたいですね。

11.225.7.jpg

レオちゃん、ルネちゃん今日は楽しかったよね𕾗𕾗
ママが連れて行ける所はここぐらいしかないけど、暖かい日はまたゆっくりお散歩しようね𕾘
そしてもっと暖かくなったら電車電車でお出かけもしようね。

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 18:11| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ぽかぽか陽気

月曜日の雪と打って変わって昨日、今日はとっても暖かく過ごしやすいです。
最高気温は12℃とか言ってましたね。

月曜日の大雪の風景です雪

11.214.jpg


お昼前から降り出したのですが、夜まで止むこともなくどんどん積もっていきました。
こんなに積もったのは何年ぶりでしょうか?
雪が止んだら少しぐらい積もっててもお散歩行こうと思ってたのにずっと降ってたので、結局この日は夕方のお散歩行けませんでした𕾕

お天気は目まぐるしく変わります。
今日は夕方から雨の予報だったので早めのお散歩に行ってきました𕾘

今日はあまり歩いてくれないルネでしたが、ちょっと高い所に乗せるとレオより先にさっさと歩きだしました。
いつもはレオのあとをルネがついて歩くのにね。
落ちないようにリードはしっかりママが持ってます。
11.217.1.jpg


途中で休憩です。
レオルネの目線はおやつなんですよ。

11.217.2.jpg


今日もおやつをバッグに入れたのをルネは知っているのか時々ママの顔を見て歩いてました。
おやつを食べ終わるとお家までちゃんと歩いて帰りましたよ。
やっぱりおやつ効果はあるみたいですね。

昨日はレオの2回目の薬浴dayでした。
また午前中に預けて夕方お迎えに行ったのですが、レオに「良い子にしてた?」と聞くと看護士さんが「良い子だったよね~」言ってくれましたが、ほんとかなぁ~
鳴いてたみたいでお口がよだれでベトベトだったんですけどね。
でも看護士さんがそう言ってくれるのは嬉しいです𕾷

昨日も帰ると真っ先にお水を飲みに行って、それから何度も飲んでました。
やはり病院でお水飲んでないのかな~?
それとも鳴きすぎて喉が渇いたのかな~?
それだったら良いんだけど…ちょっと気になります。
来週行ったとき聞いて見ないとね。

やっぱり病院は好きな所じゃないので疲れるんでしょうね。
それと見かけによらず甘えん坊なので、ママが居ないのは寂しいんだと思います。
帰ってからはママの傍を離れず、めったに自分から膝の上に上がって来ることはしないのにずっとママの膝の上で寝てました眠い(睡眠)
レオちゃん、嫌だろうけど後2回頑張ろうね。
そのあと先生の診察を受けて良くなってると良いのにね。

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 18:17| Comment(8) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

うっすら雪化粧

昨日は朝起きると予報通りに雪が降ってました~雪
この冬初ですが、ベランダから見ると雪が少し積もってました。
でも雪国の人から見たらこんな雪、大したことなく笑っちゃいますよね。

11.211.jpg


でもこの辺りは雪が降ることも年に数回程度だし、積もるのは数年に1回ぐらいですからね。
こんな程度の雪でも交通機関に乱れがあったり、大変なんですよ。
車のタイヤもスタッドレスに変えてる方はほとんどいませんからね。
子供は喜んでますよ~
我が家の子供たちも小さい頃普段はなかなか起きて来ないのに「雪が降ってるよ」と言うと急いで飛び起きて見に行ってましたよ。

今日はお散歩無理かな?と思ってたけど、この雪も午前中だけでした。
午後からはお日様が顔を出してすぐ溶けちゃいました。
2時半ごろにお散歩へ行くと道路は濡れてましたが、雪の形跡もありませんでした。

今日も雪の予報でしたが、朝から良いお天気でした。
でも11時頃から雨が降り雨そのあとまたお天気に晴れなったと思ったら、空が暗くなりあられとみぞれが降ってきました。
お天気が目まぐるしく変わり寒い一日でしたが、雪国の人に比べたらましですよね~

今日はルネを洗面台でシャンプーしました。
やはりここでシャンプーする方がママは楽ですね。
シャンプー後、お湯をはって半身浴にしてみました。

11.212.1.jpg


いつものドライヤーで足と顔を乾かした後、先日買ったマイナスイオンのドライヤーを使ってみました。
ボディーカバーを巻いてここからマイナスイオンが出るらしいです。
ほんとかな~?
11.212.2.jpg


ドライヤーが嫌いなでじっとしてないのですが、これは珍しくお利口にじっとしてました。
温風が全体にいきわたって気持ち良かったのかなぁ~
マイナスイオンで毛がサラサラになると書いてあったけど、なんとなくそんな気もします。
使うほどに効果が出るのでしょうか…

その後は恒例のおやつの時間です。
どちらかがシャンプーをすると貰えると思ってるので、レオも待ってま~す。


11.212.3.jpg


ママがおやつの用意をして振り向くとレオルネ揃って待ってました。
この顔がなんとも言えないぐらい可愛くて、ママは大好きです𕾾
親ばかですみません。


𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 18:34| Comment(7) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

レオ初めての体験

昨日、レオは初めて薬剤で沐浴してもらいに病院へ行ってきました。
朝、10時過ぎに息子に連れて行ってもらい、預けて夕方からの診察時間には娘に迎えに行ってもらいました。
今までママシャンしかしたことがないレオなので、ちょっと心配しましたが、迎えに行くと寝てたのでしょうか?鳴き声は聞こえませんでした。
前回入院した時に迎えに行くと奥から鳴き声がずっと聞こえてたので可愛そうでした。
でもお口の周りがよだれでちょっとベタベタしていたので、鳴いていた形跡はありました。
きっと鳴き疲れて寝てしまったのかな?

レオはお家へ帰ると真っ先にお水を飲んでました。

11.29.1.jpg


その後ごはんを食べて疲れたのでしょうね~ぐっすり寝てました眠い(睡眠)

11.29.2.jpg


でも時々お水を飲んでは寝ての繰り返しでしたが、病院でお水飲まなかったでしょうね。
以前入院して帰ってからもそうでしたが、お家のお水の方が美味しいのかな。

ママがお風呂から上がるとおやつを食べるのがずっと前からの習慣になってるので、今日のおやつはヨーグルトです。
11.29.3.jpg


11.29.4.jpg


美味しそうに食べるレオルネを見てるとママも幸せな気持ちになります。
食欲があるのは元気な証拠、食べてくれない方が心配なので何でも美味しそうに食べてくれるレオルネなのでママも嬉しいです𕾷

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 22:00| Comment(2) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

レオの尻尾が…

一昨日、ママがレオのシャンプーをして娘が乾かしてると「何、これexclamation&question」と言うので見ると尻尾の一部分が黒くかさぶたのようになってました。

こんな状態です。
写真でも黒くなってるのはわかりますよね。

11.27.2.jpg


ママもこれは初めてで気になったので昨日、娘に病院へ連れて行ってもらいました。

診察中のレオは緊張してます。

11.27.1.jpg


検査をしてもらうと病名は忘れましたが、寄生虫が付着してるらしいです。
腫れてもいないし、まだ軽いほうだそうです。
酷くなると尻尾全体に広がることもあるそうですから…
治療法は昨日抗生剤のお薬をもらってきたのでそれを飲ませることと、1週間に1回専用の薬剤でのシャンプーと沐浴しなければいけません。
それは病院でしてくれるのですが、最低4回して様子を見ましょうと言われました。
結果次第で長引くかもしれません。
これは予約をしないといけないと言うことなので、明日の水曜日にお願いしました。
しばらく病院通い大変ですが、レオにも頑張ってもらわないとね。

原因は遺伝とか加齢にも関係あるそうですが、よくわからないそうです。
何時なったのかわかりませんが、痒がったりして舐めたり掻いたりしてなかったので気づかなかったのかもしれません。
見た目には元気でもレオも4月で13歳ですからね。
元気で長生きしてほしいので、シニアになると今まで以上に身体の隅々まで見てあげないといけませんね。

先日、こんな物を買いました。
お友達のkaorinさんも買ってましたが、1年以上前から気になって欲しかったのです。
高かったしそれだけの効果があるかもわからなかったので、手が出なかったのですが、90%offの580円になってたので即買っちゃいました~
失敗でもこのお値段なら諦めもつきますからね。

それがこれ「足キレイキレイ」です。

11.27.3.jpg


ブクブクと気泡が出てるのわかりますよね。
ルネがカイカイで足を舐めたり掻いたりするので、これで清潔にしてあげたら少しはましかな?と思ったのです。

早速ルネに試してみました。
まずは前足から…

11.27.4.jpg


入れてすぐは足を引込めようとしてましたが、後はじっとしてました。
でもママが離すと出そうとするので押さえてないと駄目です。

次は後ろ足ですが、こちらも押さえてないと駄目ですが、暴れたりしないので嫌がってません。
11.27.5.jpg


レオにも使ってみましたが、最初はルネと同じで引込めようとしましたが気持ち良かったのか、後はママが離してもじっとしてましたよ。
でも後ろ足は押さえてないと駄目でした。
11.27.6.jpg


11.27.7.jpg


使ったあとを見ると黒く濁ってました。
これだけ汚れてたってことですね。
汚れてる足だけ洗おうとしてもお腹まで濡れちゃって後が大変だったけど、これなら足だけなのですぐ乾かせます。

写真はありませんが、もう一つこれと一緒にマイナスイオンのドライヤーも買いました~
これは96%offでした。
効果はわかりませんが、足を洗って乾かすとき軽いので使いやすいですね。
ただ風力は少し弱いですが…
「足キレイキレイ」に専用のタオルが付いてたのですが、それで拭いたあとこのドライヤーで乾かすとすぐ乾きます。
これだと毎日足を洗ってあげられるし、ママも楽ですね。

𕿀レオルネにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:49| Comment(5) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする