2010年06月27日

四十九日が過ぎました

昨日はパパの四十九日でした。
もうそんなに経ってしまったなんて早いですね。
我が家は無宗教なので法要はしませんでしたが、後日兄達とパパの思い出話をしながらお食事会をする予定です。
賑やかなことが大好きだったので、その方が喜びますよね。

前日にはよく行ってた蒜山のカフェ、Mrレオンさんのご夫妻がお供えを持ってパパにお線香をあげに来てくださいました。
パパも天国で喜んでると思います。
カフェではいつもよくして頂いて、居心地が良いものでいつも長居をしてました。
ワンコが大好きなご夫妻でレオルネもすごく可愛がってもらいました。
レオはすぐにわかったみたいで、喜んで傍を離れませんでした。
それまでママの膝の上で「ワンワン」言ってたルネもおやつがもらえるとわかるとしっかり御主人の膝に乗ってました。
おもちゃで遊んでもらって、おやつまで頂いてありがとうございました。
何もお構いできなくてごめんなさい。
娘がそのうち連れて行ってくれると言ってるのでまた伺いますね。
本当に遠いところありがとうございました。

この日はもうすぐ四十九日ということを知っててさくらさんとぶんままさんから
も綺麗な生花を頂きました。

10.626.1.jpg

Mrレオンさん


10.626.2.jpg

さくらさん


10.626.3.jpg

ぶんままさん



10.626.4.jpg

Mrレオンさん、さくらさん、ぶんままさんありがとうございました。
パパの周りがまた華やかになりました。


10.626.5.jpg

パパにお花をありがとうでしゅ~


昨日は娘も帰ってきて久しぶりに3人で晩御飯を食べました。
大したものはないけど、みんなで食べると何でも美味しいですね。
息子が仕事から帰ってくるのは10時半頃になるので、最近は一人で食べることが多いのです。
一人だと何を食べても美味しく感じないんですよね。
それに食欲も出ません。

昨日は朝からずっと雨で時折すごく激しく降ってました。
なのでお散歩も行けませんでした。
レオはお家でしてくれないのでどうしようかと思ったけど、この雨の中連れて行っても濡れるだけできっとしないと思うし…
いつもこんなに吠えないのに昨日は顔を見て「ワンワン」言って、そのうちトイレの周りをウロウロしだしたので、「ここでしていいよ」っとトイレを指さすとそこに座り込んじゃいました。
やっぱりしないのかとあきらめかけたら、シートの上で止まったので見るとシーシーをしてるのです。
我慢してたのでしょう、シートにたっぷり出ました。
お家でするのは何年ぶりでしょう?
そのあとシートを変えると今度はうんPもしてくれました。
ママはほっとしました。
いっぱい誉めておやつをあげましたよ。
これからも雨の日お家でしてくれたらいいんですけどね。

10.626.6.jpg

僕お家でできたよ~



パパのお通夜ならびに葬儀に参列して頂いた方々、お悔やみお供えを頂いた方々、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
まだパパの居ない生活になれなくて寂しいですが、残された家族で助け合って頑張って行きます。
パパはきっと天国でママやレオルネ子供達のことをこれからはずっと見守ってくれてると思ってます。
そしてママの胸の中にはパパと過ごしたたくさんの思い出が詰まってます。
これからはこの思い出を大切に生きて行きたいと思いますので、これからもレオママ&レオルネを宜しくお願いします。


𕿀レオルネにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 15:26| Comment(2) | レオルネ&パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

トリミング&病院へ

先日娘が帰ってきて2ワン共ボサボサだったので、久しぶりに綺麗にしてもらいました。

まずはレオから
毛がのびてきて絡まるのでクシ通りが悪くなってます。

10.613.1.jpg


次はルネで~す。
ルネもボサボサですね。

10.613.2.jpg


そしてカット後、スッキリして可愛くなりました。
いつもの親ばかなので気にしないでくださいね(笑)

10.613.3.jpg


10.613.4.jpg


パパが入院してた時は毎日病院へ来てたし、その後は忙しくてなかなかカットしてもらえませんでした。
ブラッシングも出来ない時もあって、のびてもつれて大変だったけどクシ通りもよくなりました。
シャンプーのあとのドライヤーの時間も短くなって良かったです。

次の日は娘がランチに誘ってくれて、そのあと母の日に何もしてなかったからと言って、一緒に買い物に行って娘が見立ててくれて洋服をプレゼントしてくれました。
この日は娘がすべて出してくれました。
パパにもお花を買ってくれましたよ。
ママが少しでも元気になれるようにと娘なりに気を使ってくれたのでしょうね。
ありがとう~
子供達にも心配させないようもう少し元気にならないとね。

昨日は息子が休みだったので、ルネのお薬がなくなったので病院へ連れて行ってもらいました。
相変わらず痒がってなかなかよくなりません。
このたび初めてステロイドを使ったのですが、ルネにはあまり効果がないのです。
ママは副作用が心配なのでステロイドは使いたくないのです。
病院でも進めてはいないので今までは使ってなかったのですが、今回あまりにも酷いので一度使ってみようということになったのです。
ステロイドを使っても変わらなかったので、副作用にないお薬2種類になりました。
痒みが少しでも落ち着いてくれたらいいんですけどね。

レオも2回目のフェラリアのお薬をもらうため連れて行きました。
先月5.7kで今までで一番重たかったので、Mサイズのお薬をもらったのです。
毎年4カ月分最初にもらうのですが、今年は体重の変動があるかもしれないので、1ヵ月ずつもらうことにしました。
昨日のレオの体重は5.4Kでお薬はSに変わりました。
やはりお留守番やどこへも連れて行ってあげられなかったので、ストレスからだったのでしょうか?
今はママがほとんど家にいますからね。

実はレオにはひとつ病気があるのです。
1年ほど前からなんですが、会陰ヘルニアといって去勢をしてない高齢の男の子に多い病気だそうです。
お尻の右側が腫れてきて𕾛が出にくいのです。
手術しか直す方法がないのですが、全身麻酔をしないといけないのでパパもママも踏み切れないでいたのです。
急を要することではないと言われてしばらく様子を見ましょうということになったのですが、最近はしようとしても自力では出せず出てる所を抑えてあげないとでないんです。
そのことを先生に話すとやはり手術を進められました。
ただしレオが12歳だし、手術できる体か検査しないとだめなんですけどね。
レオが元気になるなら手術してもいいのですが、麻酔ミスで亡くなった子をしってるので、やはり全身麻酔には抵抗があります。
手術事態そんなに難しいものではないと言われましたが、またならないために同時に去勢手術もするそうです。
レオのためにどうしてあげたらいいのかママはすごく悩んでます。
全身麻酔で手術されたことがある方の意見をお聞かせください。

10.616.jpg

最後に診察が終わったレオルネです。



𕿀レオルネにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:42| Comment(4) | トリミング&病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

あれから1か月…

6月10日、昨日はパパの月命日でした。
早いものでもう1か月も経つのですね。
なんだかまだ信じられませんが、色々しなければいけない事があってこの1か月ほんと早かったです。
区役所、銀行、年金機構などに何度足を運んだでしょう。
わからないことばかりで大変でした。
パパが世帯主だからでしょうね。

皆さんのパパさんも毎年検診は必ず行って少しでも悪いところが見つかれば精密検査受ける様に言ってくださいね。
パパの二の舞にならないように…
ママのような辛い思いをしなくていいようにね。
一家の大黒柱を失うと大変ですからね。

昨日のレオルネです。
パパに何かお話してるみたいでしょう。

10.610.1.jpg


でも前から見るとルネはお供えのケーキをねらってます。

10.610.2.jpg


時々美味しいものがお供えしてあるとパパの傍をウロウロしたり覗きに行ったりしてます。
でも勝手には食べません。
ママだ「これはパパのだから駄目よ」って言ってるからかもね。

先日パパが好きだったミートスパゲティーを作ったのでお供えしました。

10.68.jpg


これはママが作った料理でパパが最後に食べてくれた物なんです。
といってもほんの少ししか食べてくれませんでしたが…
パパは家でも外でもスパゲティーと言えばミートなんです。
他のスパゲティーはめったに食べません。
それに家で作ったのが一番美味しいと言ってくれてました。
ママの作った料理を美味しいと言ってくれる人が居なくなったので料理を作る張り合いがなくなりましたよ。
子供が小さい時は子供のために、子供に手がかからなくなってからはパパのために作ってきましたからね。
パパが美味しいと言ってくれるだけで嬉しかったです。
もう一度パパに美味しいと言ってもらえる料理を作りたかったです。

まだ何をするのもパパのことを考えてしまいます。
買い物に行ってもこれパパ好きだったなあと買ってしまったり、御夫婦で仲良く歩いてるのを見ると羨ましく思ったりと…
これから2人と2ワンでいっぱい楽しもうと思ってたのにね。
パパ一人で天国に行ってしまって、早すぎるよ~
せめて夢でも会いたいのですが、まだ一度もあらわれてくれません。


𕿀レオルネにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:40| Comment(0) | レオルネ&パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

パパの好きな物

先日TVでこんなのをしてました。
ネットで探して葬儀の後お花料として頂いたので、その中から使わせて頂きました。

コーヒー大好きなパパのためにコーヒーと甘い物も大好きだったので桜もちとお茶もセットにしました。
10.63.1.jpg 10.63.2.jpg

これみんなろうそくです。
最近はこんなのもあるのですね。
他にも大福やお団子もありましたよ。
それからお酒の好きな人にはカップ酒やビールもありましたよ。

ついでにワンコのお線香立ても買っちゃいました。
パパ喜んでくれてるかな?

10.63.3.jpg


食べる事大好きで12月に仮退院した時は、好きな物をいっぱい食べてました。
なのに1月に再入院して治療が始まって副作用のせいで味覚障害を起こし1月の中ごろからほとんど食べられなくなってしまい可哀そうでした。
ママがパパの好きだった物を作って持って行ってもほんの少ししかしか食べてくれませんでした。
今思えばママが作った物だから無理して食べてくれたのかもしれませんね。
それでもママは嬉しかったですよ。
普段料理をしない娘も頑張って数回作ってきてましたが、同じようでした。
パパ無理させてごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

パパが入院してから毎日8時間~10時間レオルネはお留守番で可哀そうでした。
先日フェラリアの検査のために病院へ行ったのですが、レオの体重がすごく増えてルネはアレルギーが酷くなって、きっとストレスからきたのかもしれませんね。
ルネは数カ月前からアレルギーが出だしたのですが、パパの事が気になって連れていく事が出来なかったのです。
こんなに酷くなる前にもっと早く連れて行ってあげたらよかったんだけど…
ルネちゃんごめんね𕾶

10.63.4.jpg

お薬をもらって少しは良くなってきてるのですが、足の毛が抜けて赤くなってるのがわかりますか?


最近レオが居ないなあと思って探すとパパの傍で寝てるのです眠い(睡眠)
パパが寂しがってると思ってるのでしょうか?
何となくわかってるのでしょうか?

10.28.jpg


ママはまだ悲しみから立ち直れません。
時が解決してくれるというけどそうでしょうか?
御近所にママより年上ですが、同じように御主人を亡くされた方が数名いるのですが、その方々に聞いても何年たっても忘れられないよ。
「両親を亡くした時はこんなにも悲しまなかったけど、主人は違う」とも言ってました。
「でも泣きたいときは我慢せず思いっきり泣きなさい」って言ってくれました。
もう20年以上たった人がこういうのです。
ママも父を18年前に亡くしましたが、その時はすごく悲しかったです。
でも子供達は2人共小学生で子育てに忙しかったのか、あまり悲しんでる暇がなかったです。
それに父と暮らした年月よりもパパとの暮らしの方が長いですからね。
父が亡くなった年齢とパパが亡くなった年齢は近いので、母はママの事をすごく心配してくれてます。
きっと母も同じような経験をしたからでしょうね。
父が亡くなった時はそれほど感じなかったけど、母もきっと辛かったんだろうと今になって母の気持ちがわかります。
早く元気なならないとパパが心配するので、頑張っていきますので応援してくださいね。


𕿀レオルネにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
posted by レオママ at 17:52| Comment(6) | レオルネ&パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする